• 締切済み

公衆電話からの嫌がらせ電話について

一日に10回くらい、公衆電話(ナンバーディスプレイで確認)からの嫌がらせを受けています。 電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。 その電話の切れ方について疑問なのです。相手につながった感じではなく、出たとたん「プーッ、プーッ・・・プツッ」という切れ方をします。受話器を置いたとかの音はしません。そして間を置かずすぐにまたかかってきます。これは、どのような掛け方をしてるのでしょうか?

みんなの回答

• kameten
回答No.4

#3です。 >そういう場合、相手が電話に出たら、自動的に切れる>ように設定してるんでしょうか?目的は何なのでしょ>う? NTT以外の通信事業者から電話をかけると、ナンバ ーディスプレイに表示される番号の偽装ができることがあるらしい(リンク参照)けど、 公衆電話はNTTのネットワークからかけてるので、 公衆電話を使ってることは間違いないんでしょうけ ど。。 目的や手段は、犯人にしか、わからないかもしれません。。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/sender/index.html
  • kameten
回答No.3

うーん。よくわからないけど、 公衆電話にパソコン(モデム)を繋いで、 ダイヤルアップでかけれるんでしょうか?。 (グレーの公衆電話には、端末を接続できる  モジュラーがあるのです) http://www.ntt-east.co.jp/ptd/mag_public/digital.html でも、街中でそんなことをしてたら、このご時世、 ものすごーく(笑)目立つので、考えにくいんですが。 蛇足かもしれませんが、電話機に「公衆電話お断り」 の機能、ありませんか? 機能があれば、機能をONにしてあげると、ベルも 鳴らずに、電話機が自動応答⇒切断してくれますので 結構、便利ですよ。 (携帯電話にもそんな機能ありますね)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ptd/mag_public/digital.html
jelyumi
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 公衆電話を使ってパソコンから発信できるんですね・・・。そういう場合、相手が電話に出たら、自動的に切れるように設定してるんでしょうか?目的は何なのでしょう?

回答No.2

どうも1です。 そう!機械的に切れているような感じなんですよね。毎回同じタイミングで切れる気がするので・・・。

jelyumi
質問者

お礼

ん~・・・同じなんですね。私だけじゃないってことは・・・ホントこの電話は何が目的なんでしょうか???

回答No.1

こんにちは。 実は、私も同じようなことが続いています!! 私の場合は、一月ほど前から、携帯電話の着信表示に「公衆電話」と表示され、出るとすぐに切れます。 >>電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。 ↑まったく同じです。 かかってくる時間帯は、決まっていません。 非常識な時間帯(深夜~早朝)にかかってくることはないので、あまり深刻には考えていなかったのですが、同じような事で困っている人がいるとは思わなかったので、ビックリしています! 嫌がらせを受けるような覚えはないし、気味が悪かったのですが、単なる嫌がらせではなくて、(オレオレ詐欺とは違った新手の)商法なんでしょうか?

jelyumi
質問者

お礼

同じような被害に遭われている方がいらっしゃるのですね・・・。 私の場合、ストーカーによる誹謗中傷メール・電話被害を受けていたことがありまして、その経緯から、公衆電話から固定電話へのコールもそのストーカーからのものだと思っています。でもひょっとしたらそうではないのかも? 電話に出たから慌てて切るというよりも、機械的に切れるような感じではないですか? いったいどのような手口で電話をしてきているのでしょうか?