• ベストアンサー

「すばらしい人生でした・・」はlife それとも a life?

kochoryの回答

• kochory
回答No.2

この場合は a がつくのが正しいですね。 「生涯」という意味でlifeを使っているのですから。 基本的に、始まりと終わりがはっきりしたものは可算名詞です。 a がつかないと「生命」という意味になってしまいます。

kuidaoreko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここらへん辞書をみて堂堂巡してました。 おかげさまで「生命」と「生涯」の使い分けがはっきりしました。