• ベストアンサー

どちらが正しい?「根幹」「根管」

hawks21の回答

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.1

根管です。

mikarin1126
質問者

お礼

こんにちは。 簡潔明瞭かつ速攻のリードをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の根管治療の得意な歯科

    東京や神奈川県内で、歯の根管治療の得意な歯科を探しています。 今通院中の歯科では 銀歯を外して根幹の洗浄を始めているところですが、 マイクロスコープを使った根管治療なども 行っていないようなところで若干訝しんでいます。 もう再発するのは嫌なので多少高くとも、腕や設備がしっかりしたところを 選びなおしたいと思います。

  • 根管治療専門?の歯科医の探し方

    今、或る開業医の歯医者さんで、奥歯の根っこへ消毒剤を充填する治療をしてもらっています。もう1ヶ月になります。歯に力が加わらないと痛みはないですが、歯ブラシを当てたり、指で押すとまだ痛みが感じるので、先生からも治りが遅いですね、といわれました。 根管治療で信頼できる歯科は、設備(歯の奥まで見れる機材)があることを、アピールしている歯科医を選べばいいのでしょうか。 歯医者の広告(タウンページなど)でも、判断できる語句はあるのでしょうか。 また、根管治療の設備が整っていれば、保険扱いでも、自己負担は高くなるのでしょうか。

  • 根幹治療いつまで続く?

    右上当たりの被せ物をしていた歯の上あたりの歯茎が脹れたので、初めていく歯医者さんに行ってレントゲンを取ってもらったら、化膿してると言われたので、被せ物を取って根幹治療をしています。 昨日4回目の根幹治療を終えましたが、次回も根っこの治療をしますと言われました。 終わらない理由としては歯茎の腫れが最初よりかは小さいなったけどもまだ腫れがあるからです。 このままずるずると腫れがひかないまま10回とか20回とか通うはめになったりする可能性はあるでしょうか? 春には別の箇所ですが違う歯医者さんで根幹治療をしてもらいましたが根幹治療は4回で終わってそのあと型を取ったり被せたりで合計7回で治療を終えました。 春に治療した歯も歯茎が脹れたのですが、今治療している歯茎よりも数倍腫れが大きかったです。

  • 再根管治療、治療後の痛みが取れません!

    こんにちわ。27歳女です。 高校の時、神経を取った歯が去年から痛かったり治ったりを繰り返していて、去年3箇所ほど違う歯医者でレントゲンで見てもらったところ神経のない歯の下に黒い影があるから早めに治療した方がいいと言われ、 ひどかったら抜歯をすると言われたため 抜歯は嫌だと思い、怖く1年半ほど放置しました。 そしたら、先週水曜日からまた重いズキズキとした痛みが襲ってきて、いつもは薬を飲めばすぐ治るのですが、 今回は何もしなくてもズキズキして、痛くて食べれない程になってしまい、それでも歯医者には行きたくなかったのですが、家族に怒られ、先週土曜日6/24土曜日に診てもらいました。右下奥から2番目の歯を再根幹治療をしたのですが、麻酔はしませんでした。 根っこに膿ができた原因は高校の頃治療したとき、根っこまで消毒が入ってなかった。と言われました。 膿の大きさは普通くらいだと話してました。 それからまた何回か通ってくださいと言われました。 治療前と治療後だと治療後の方がかなりひどく痛いです。ロキソニン3錠もらいましたが、1日1回飲まないと痛すぎて何もできません。ロキソニン錠60mgを飲み切ってしまいバファリンAでも大丈夫か?聞いたところ大丈夫と言われたためバファリンAで今は飲んでます。 それと、抗生物質のオラセフ錠250mgも一緒に飲んでます。 歯が痛いというより顎から喉らへんにかけて腫れてるような(実際腫れていません)痛みがあります。ズンズンとした重い痛みです。 ネットには3日から1週間くらいで痛みが軽減されると書いてありますが、本当に軽減されるのか心配と不安です。このまま寝たきりになってしまったらどうしようと不安がいっぱいです。日中は薬を飲んだら横になってます。あまり動かない方が痛くないと書いてあったため。 この痛みはいつまで続くのでしょうか? 再根管治療はこんなにも痛いのでしょうか? それか別の根管治療専門としている歯医者でセカンドオピニオンした方がいいのでしょうか? 今回行ったところは根管治療専門ではないですがホームページには根管治療について書かれてありました。 よろしくお願いいたします。

  • 根管治療をし忘れるなんてこと、ありですか?

    下の大臼歯に数年前かぶせたクラウン(保険適用外)が取れたので、歯科医へ行きました。ちなみにこの歯科医で治療した歯ではありません。レントゲンをとってみると、なんと、片側の根管に薬品が入っていないことが分かりました。今の歯科医の説明では、クラウンとの接触面に白い虫歯が進行してクラウンと合わなくなったので取れたのではないかということです。もう、抜くか残すかギリギリの状態だと言われました。治療をしていない根には膿がたまっていました。 そこで、質問です。 1.神経を取るときは、歯科医なら常に根管治療をするのだと思っていたのですが、「忘れる」ことなんてあるのでしょうか? 2.「忘れた」のだとしたら、昔の歯科医には連絡ないしクレームをしたほうがいいのでしょうか。 3.歯は、削って詰めると、詰めたところの境が必ず虫歯になり、それを治すため更に削るため、神経は抜かれ、結局、歯そのものを失うのがオチです。削らない治療方法ってないのでしょうか。もう削られるのはこりごりなんですが。

  • 根幹治療の患者は、歯医者は敬遠?するのでしょうか

    ある歯医者で、根幹治療完了したのですが、1ヶ月もしないうちに痛み出したので、時間的なこともあり他の歯医者に行きました。 しかし、中を診るとややこしくなる(手間がかかるという意味で)ので、様子を見る事を勧められました。(もちろん、レントゲンをとった上で) 3週間経っても改善しないので、ここに最診察に行ったのですが、膿を取り除く処置だけでした。薬をもらうとき、「この痛み止めを飲んだらほとんどの患者さんは、再び痛みを訴えることはありません。」と、言われたのですが、実際は飲んでも痛みは消えません。 以前ネットで、根幹治療の患者は(特に保険診療では)あまり歓迎?されないようなことも書かれていましたし、通院しづらくなりました。 しかしこのままでは毎日、歯がズキズキして痛いので・・・。 歯科医院を変えても、同じ扱いなのか、私のような根幹治療の患者は迷惑がられていないのか・・・。 ちなみに最診察に行ったこの歯科医院は、ホームページでも「根っこの治療やります」と載せられていました。ただ、診察時に患者を3~4人同時に診られているので、先生はとても忙しそうなので、根幹治療が手間がかかるので避けているのかなと思ったりします。 根幹治療を経験された患者さんサイドのアドバイスも出来ればいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 根管治療中の歯の痛み

    現在根管の治療で口腔外科に通っています。 以前に個人の歯科で根が取りきれず、数年後病巣ができずきずき痛み出したので現在の口腔外科に通っています。 初めは治療をしていて痛みがすっきり消えて快適だったのですが、4回目の治療の後、歯を噛むと激痛で、普段もずきんずきと痛みます。(治療後3日経ちます) 最初の頃に比べると、膿はかなりなくなってきていて次に閉じようっていう段階なのにどうして急に痛み出したのでしょうか・・ 神経とかを傷つけられたってことはありますか? こないだ行ったときにレントゲンでちゃんと根っこまで届いたか確認したので根っこまで取れてないってことはなさそうなのですが・・ 連休は旅行に行くので不安です・・

  • 根管治療のやり方

    こんにちは。 現在、根管治療中ですが、私の通ってる歯科では充填材を根の先から少しはみ出させます。 治療後の説明でも「充填材がはみ出して、根のふたをしている」といった説明です。 ネットで調べると、歯の根から充填材が出てるのは、はみ出しすぎといった記事を目にしました。 根管治療のやり方によって、いろんな方法があるのでしょうか?

  • 根幹治療だけで最高何回通いましたか?

    皆さんは歯医者に通った時に根幹治療の経験はありますか? 根っこの治療とも言いますが、歯の根のあたりを針みたいので掃除する治療です。 私の場合は歯茎が脹れたきたので被せ物を取って根幹治療をしています。 歯茎の腫れがまだ引かないので次で5回目の治療となります。 皆さんは根幹治療だけで最高何回通いましたか? (根幹治療が終わって型を取ったり被せ物をする時のは回数に入れなくてOKです)

  • 根管充填後の痛み

    皆さんはじめましてAgoMoonと申します。 今回ご質問させていただきたいのは、「根管充填後の痛み」についてです。 現在、左下の奥歯(奥から2番目の歯)を治療中です。 対象の歯は、(根の治療-化膿-根の治療-化膿)を繰り返して来た歯です。 そのため、当時の歯科医院の治療方針になっとくがいかず、転院し継続 治療していたのですが、1度だけ薬を詰める処置を行ったのち特に説明 も無く「根管充填」をされてしまいました。 当然痛みはとれず(というか根管充填時に詰められた段階で既に痛かっ た)処置から5日経った状況でも鈍い痛みが継続的に出ている状況です。 本日現状の状況を医師に説明したところ、再治療(根の消毒?)は「根管 充填」後は出来ず、後1週間様子を見てだめなら抜歯との説明でした。 私としては自分の歯をなるべく残したいと思っていますが、以下の点に疑 問を持っているため今後の対応の判断に迷っている状況です。 どうか皆さんのご意見お聞かせください。 ****** <判断に迷っている点(疑問点)> ***************** (1) 根管充填後の再治療は本当に出来ないのか? (2) 対象の歯に違和感(鈍い痛み)のある状況での根管充填は正しい処置   だったのか? (3) 根管充填を行った歯が実は炎症した状況だった場合、ある程度の時間   経過で自然に炎症が治まることは考えられるのか? 症状が改善され  る事はあるのか? (4) 私のような状況で抜歯以外の選択肢はもう存在しないのか? ************************************************************ 以上 ご助言お願いいたします。