• ベストアンサー

違う色が届きました

オークションで鍋を落札し(希望落札)、商品が届きました。 出品時の説明は、メーカー名とサイズのみです。 「同じような鍋を頂いたので、出品した」との内容で、未使用品です。 画像は、カタログのコピー画像で、ほしかった赤色の鍋の画像でした。 しかし、届いたものは青色の鍋です。 色の説明が無かったので、こちらも確認後に入札すればよかったのですが・・ 相手の方は、一般の方で鍋を専門に出品・販売している方ではありません。 評価も3桁で悪い評価はついていません。 返品は可能でしょうか? その場合、どうような対応(負担など)をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

画像が出ていたら、その通りのものだと思っても仕方がないと思います。私もときどきオークションを利用しますが、画像があるものについて色は何色ですか?と聞いたことは一度もありません。他の方が質問しているのも見たことがありません。だって、その為の画像でしょ? 色の説明がなかったのは、単に出品者の方がうっかりしただけだと思います。あるいは、別に赤い鍋と青い鍋があって、取り違えたのかも。いずれにせよ、悪意はないと思います。ですから、メールで出品者さんにその旨連絡してみたらいかがでしょうか。きっと気持ちよく返品、交換に応じてくれると思いますよ。 「赤い鍋が欲しいと思い探していたところ、○○さんの商品を見つけ、色の説明がなかったので画像の通りの赤だと思ったのですが、青い鍋が届きました。赤い鍋があったら交換していただけないでしょうか?」って感じで聞いてみては?もし赤い鍋と取り違えたなら交換してくれるでしょうし、元々青い鍋しかなかったなら、ごめんなさい、うっかりしました。って返金してくれると思いますよ。 本当にうっかりしただけなのに「嘘をついた、騙した」となじられると嫌な気持ちになるでしょうし、証拠がある、などといきなり強硬な態度に出ると、かえって話がこじれてしまうと思います。人間のやることですから、何百回もやるうちには必ず一つや二つの間違いはあります。でも、たとえ間違いでもあなたのために時間と手間を取ってくれたのですから、振り込み手数料、送料、全て負担しろとまでは要求しないのがこつだと思います。正規の値段で買うよりも、少し安く買えてますよね?その分を見込んで少し柔らかめの条件を出すと、相手の方が恐縮してくれて、結局気持ちのいい取引ができると思いますよ。

oonyanko
質問者

お礼

出品者と連絡がつきました。出品者も間違って、赤のつもりで購入したそうです。今、購入したショップと連絡をとってもらっています。こんなこともあるんだなぁって、勉強になった取り引きでした。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

こんにちは。 返品交渉は、皆さんのアドバイスを参考に。 この取引は、つい最近の事ですよね?  そのオクの画像は未だ残っていますか?  残っているなら、念のために落札画面を 「保存」しておいて下さい。 落札画面を開き、 「ファイル」>「名前を付けて保存」> 「ファイルの種類」を「Webページ完全」で。 落札画面と画像が一緒に保存されます。 何故に画像が必要かと言いますと、 出品者に画像が削除されたら、 指摘する箇所が無くなるからです。 悪意の有る出品者で無ければ良いのですが。

oonyanko
質問者

お礼

画像の保存しました。出品者と連絡がとれ、悪意のある方ではなく一安心です。返品も出来そうです。ありがとうございました。

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.5

「写真は赤ですが実物は青です」と記載しなかった出品者のミスですね。 普通なら写真と出品物は同一の物だと思い込みますしね。 青い鍋は気に入らないですか? 私なら返品等は面倒なので、出品者様に一言クレームのメールを送り、返答が届いた後に 「色が違う物が届きました。使用には問題ないので返品はしません。これからは気をつけてくださいね」 と評価をし、返答文の内容で「悪い」「どちらでもない」のいづれかの評価をつけると思います。 実際なら返品も可能ですし、送料も出品者が負担してもかまわないと思います。 でも明らかに向こうのミスなのに逆上してこちらにも「悪い」の評価をつける人がいますからね…。 できるだけ穏便に解決する方を選んだ方がよいのでは?

oonyanko
質問者

お礼

台所の色のバランスと風水とかで色々調べて選んだので、青と赤ではちょっと妥協ができないのです。出品者と連絡がとれ、出品者も赤のつもりで購入し、中身の確認をしないで出品したとのことでした。お互いの確認不足ということで穏便に解決出来そうです。ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

微妙ですよね キッチンの統一感がほしいとか 色が気に入ったから購入を考えた それに写真があかいろだったのに 色が違うなら 明記しておけ という主張も まぁもっともだとは 思います。 反面 出品者とすれば もしかしたらデジカメが無いから 手近によく似た鍋の写真があったので 参考にしてもらおう という主旨で写真を使った 色なんて鍋本来の目的である料理にはなんの支障も無い とも言えるわけです。 私の考えです いくらのものを買ったのかわかりませんが 業者でもなく 個人の取引なんで 色が違うじゃないか 気に入らないから返品するって対応は おとなげないと思いますよ。 どうしても返品というなら 許可を貰ってから 着払いで返すか 貴方負担での返品が妥当でしょ いきなり着払いで返品して 色が違ったから では ちょっとダメでしょうね 私なら こういうこともあるなと思って使うでしょうね その鍋を。

oonyanko
質問者

お礼

出品者と連絡とれました。色んなショップで鍋を見て、すごく悩んで色を決めたこともあり、今回は返品をお願いする事にしました。いつもだったら、そのまま使うのですが・・入札する前に確認すべきですね。とても勉強になった取り引きでした。アドバイスありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

これは、「カタログの写真を使いまわした出品者の落ち度」と「確認しなかったあなたの落ち度」の2つがあると思います。 出品者も商品情報欄に「写真はカタログのものですが、実際は青になります」などと一文を入れていればこんなことになならなかったはずですし、 あなたも、落札前に質問から「写真の色でしょうか?」と確認すれば問題なかったはずです。 実際の商品情報と違っていたのですから、返品は可能だと思います。 その場合、先に代金を返金してもらってから、品物を相手へ着払いで発送が妥当だと思います。 これでお互いが負担した分がチャラになると思いますけど…。 まずは、メールで相手に連絡してください。 その際、「品物は無事に受け取りました。しかし、オークションで掲載されていた写真の色と現物の色が違うため、こちらの希望のものではありませんでした。確認しなかったこちらも悪いのですが、返品したいのでお返事お待ちしています。」などと書けばよいかと思います。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/
oonyanko
質問者

お礼

ホントに確認すべきでした。。出品者と連絡が取れ、お互いの確認不足だったことがわかりました。誠実に対応してもらえそうです。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

写真と違った色が送られて、色についての説明がなかったのなら、 出品者さんのミスですねぇ。 普通に事情をお話したらいかがでしょうか? 「写真が赤だったので赤色の鍋だと思って入札しましたが、送られてきたのが青だったので返品させて頂けませんでしょうか?」と。 どうしても赤色が欲しかった旨が相手に伝わるようにお話した方がいいかと。 それで相手の方がどう出るかは相手の人柄によりますが、 たいていは出品者のミスですので返品に応じてくれると思います。 返品の為の送料の負担が問題ですね。こちらに非があるならば負担する必要もありますが、この場合は出品者のミスになると思うので、出品者が全額持ってくれるのが普通だと思います。ですが、出品者さんとよく話し合って下さい。無事解決するとよいですね。

oonyanko
質問者

お礼

出品者と連絡がつきました。出品者も間違って別の色を購入されたみたいです。赤のつもりで出品したとのことでした。誠実な方でしたので、とりあえず安心しています。アドバイスありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 まずは、状況を相手に伝えましょう。 「写真のものと異なるもの(色)が届いたのですが…」 このとき、感情は抑えてくださいね。 必ず相手から返事が来るはずです。 この返事によって、対応が分かれると思います。 納得できる返事であれば取引を続行し、出来なければまた相談してもらっても良いでしょう。 あくまでも、大人の口調で。コレ大事です。 でわ!

oonyanko
質問者

お礼

出品者と連絡がとれました。相手の方も赤のつもりでショップで購入し、確認せずに赤のつもりで出品したそうです。ショップからの連絡があり次第、連絡をもらうことになりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションに返品可否について

    出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

  • ヤフオクで入札制限が。出品者に受け入れてもらうには?

    ヤフオクではじめて入札をしようとしました。希望落札価格が設定してあって早く落札したいのですが、しかし入札ができませんでした。 入札ボタンをクリックするのですが、「このオークションは出品者により入札制限がかけられております。あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしておりません。」というメッセージが出て入札処理が終われません。 販売品の案内には完全に納得しており、返品もする気はないので何とか出品者に落札させて欲しいという連絡をとりたいのですが、ボタンもオフラインになっています。 どうしたら出品者に連絡をすることができるでしょうか?

  • 色が違うのって返品理由になるのでしょうか?

    ネットオークションで、防寒衣料を出品し、落札いただきましたが、撮影したものと同じものを送ったのに、色が違うとか言って返品を希望されています。他にも、色々と理由をつけて返品したいようですが…。 デジカメで撮影して商品紹介ページに出したとき、ネットの環境とか、使ってる機材の違いでどうしても色の違いって出ると思います。 入札時にも、入札は購入の意思を示すと書かれていますが、どうなんでしょうか?とりあえず返品は受けるつもりですが、落札した人は出品者でもあるので、こっちの悪い風評を流されても困ります。 御託を並べた理由で、多分私に送料の返還も求めてくると思いますが、送料分の返還までしなくてはいけないでしょうか? これからどういった対応をとれば、お互い気持ちよく終われるか、よい知恵があればご指南ください。

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • 入札の取消し

    現在ヤフオクで数点出品しているのですが、その内の1点を入札している方の評価がちょっと微妙なのです・・・。 評価は3桁で、約1割が「非常に悪い」です。 「非常に悪い」がついているのはほとんど出品者としての評価で、詐欺?のようなことをしていたみたいです。 (「入金したのに発送してくれない」というコメントが多数ありました。) 落札者としては、ほぼ「非常に良い」評価です。 最近もほかの商品を落札していて、取引もちゃんと終了しているようです。 皆様なら入札を取り消ししますか? それとも、たくさんの方がウォッチリストに入れてくださっているので他の方が入札してくれるのを待つべきでしょうか? こういった入札者の方は初めてで困っています。 オークションの説明欄には「評価の悪い方は取り消す場合がある」と一応明記しているのですが・・・。 サクッと消しちゃうべきでしょうか? 最近は誰でも入札できるので、消した後に新規IDでイタズラされたらどうしよう・・・と小心者なので考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。

  • Yahooオークションで落札後に出品の取消しをしてもらうには?

    オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか? 先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。 先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね? 次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • YAHOOオークションで買った服の色が写真と違う…どうすればいいでしょう?

    洋服をオークションで購入したのですが、 写真の色と実物の色がかなり違うのです。 写真では、グレーに写っていたのですが 実際に届いてみたらベージュのような色でした。 PCによってもやや見え方が違うという話は聞いたことがあるのですが、 あまりにも違うので、出品者に 「ちょっとお色が違うようですが…」とメールで問い合わせた所 「オークションの性質上手にとって見れないのは仕方が無い。 イメージ違うというクレームをつけられてはオークションで 販売する意味が無い。返品は受けられない」との返メールがありました。 いままでオークションには慎重に落札していて、 このようなことは初めてです。 この出品者も悪い評価がなく、大丈夫だと思って落札したのですが…。 安い落札価格ならあきらめもつくのですが 3万以上した物なのであきらめきれません。 よきアドバイスや交渉術などありましたら、ぜひお願い致します。

  • 落札後 一方的に入札削除されました 

    落札者です。 希望落札価格で落札後、 何の説明もなく「入札が、出品者によって取り消されました」 とメ-ルがきました。 出品者からは何の連絡もなく、 同一商品が出品されていました。 希望落札価格を設定せずにです。 推察ですが、出品者が間違えて希望落札価格を開始価格と同一に設定したため  他の同一商品よりも安く落札されたため、その価格でとりひきするのがいやであったのだと思われます。 誠意のある説明があれば 価格も安いので納得しましたが 何の説明もなく入札取り消し、再出品され ショックは大きいのです。 非常に悪いの評価が自動的に相手についていました。 それまでは出品者は 二桁の非常によい評価でした。 落札者である私は 三桁の非常によい評価をもらっております。 このまま 落札したものの ぬか喜びで、勉強になったということで 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 同一商品の出品物の質問欄で説明をもとめて 質問しましたが 無視されている状態です。 どうぞアドバイスをお願いいたします。