バイクに衝突された事故の過失割合とは?

このQ&Aのポイント
  • 脇見運転のバイクに衝突された際の過失割合について知りたいです。自宅に面するセンターラインのない道路を徐行走行中、対向バイクの運転手が突然横を向きました。バイクは私の車に衝突し転倒しました。相手は任意保険に加入しておらず自損自弁を主張しています。
  • 過失割合は判例に基づいて決定されます。脇見運転は交通違反になりますが、自宅から100mしか離れていない近所の人との事故の場合、特別な関係性が考慮される場合もあります。
  • 具体的な過失割合は判例や実際の裁判例によって異なりますが、相手が脇見運転をしていたことや自己の注意義務を怠ったことが明らかであれば、相手の過失割合が高くなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇見運転のバイクに衝突されました。過失割合は?

自宅に面するセンターラインのない6m道路を徐行走行中、同じく徐行走行していた対向バイク(原付)の運転手が突然横を向きました。道路沿いの家の人とあいさつでもしているように見えました。(後で確認したところそうではないようでしたが、何を見ていたかは不明)私の車に気づいていないと思い車を停車させてクラクションを鳴らし警告しました。しかし、脇見でハンドル操作がおろそかになったバイクは道の中央に寄りながら私の車に衝突し転倒しました。相手は面識はないものの自宅から100mしか離れていない近所の人で当然車の修理をしてもらえるものと思っていましたが、先方は任意保険に加入しておらず自損自弁を主張されています。判例に基づく過失割合はどの程度と考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.6

お礼の書き込みみる限りは、個人的にはあなた無過失の可能性大ですね。 人身事故であっても、不起訴 お咎めなしのように感じます。(7日程度 軽微?) 心配ナシ? 相手のケガについてはあなたが直接タッチする必要はありません。ケガされた方があなた加入自賠責に被害者請求を勝手にされれば良いことです。 あなたの車については、証拠保全のため損害部分を写真撮影のうえ見積もりをとっておくこと。 車屋さんに写真撮影をたのみ修理すること。 自損自弁はムリ その示談ではあなたに不利ですね。 100:0 無過失主張で良いと思います。 最悪 少額訴訟にすれば経費は安上がりです。 自賠責は人身(けが)のみの賠償保障です。

taro0819
質問者

お礼

今日警察の検分と調書の作成がありました。やはり両者の主張にはくいちがいがあります。両者の異なる主張の調書を見て検察庁がどのような判断、処分を下すのかとても心配です。警察には証人の調書も取るよう要請してきましたが、本当に実行してくれるか不安です。今後の相手との交渉は100:0という皆さんの意見を参考にどこまで歩み寄れるか検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。

taro0819
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。不起訴となることをせつに願います。(No.1の方の補足で「明日検分と入力したのは明後日の間違いです。19日です)警察の方は真実を追及してくれるのか、多忙な為事務的に処理されるのか不安でいっぱいです。でも皆さんの意見を聞いているうちに少し勇気がわいてきました。検分が終わりましたらご報告させて頂きます。

その他の回答 (5)

• sirowan777
回答No.5

この状況ではあなたに非はありません。 0対10となります。 でもたぶん相手は双方とも走行していたと主張すると思います。 目撃者を探すなど、証拠を集めないとたいへんですよ。 車対バイクでは弱者のバイクに有利な判定になることが多いです。 勘違いしている人がいますが、自賠責では物損はカバーされません。

taro0819
質問者

お礼

今日警察の検分と調書の作成がありました。やはり両者の主張にはくいちがいがあります。両者の異なる主張の調書を見て検察庁がどのような判断、処分を下すのかとても心配です。警察には証人の調書も取るよう要請してきましたが、本当に実行してくれるか不安です。今後の相手との交渉は100:0という皆さんの意見を参考にどこまで歩み寄れるか検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。

taro0819
質問者

補足

私が停車してクラクションを鳴らしたことについては先方も一応みとめています。しかし「もっと早く停車してくれれば事故は起こらなかった」と主張しています。そして一番大きな事故原因である脇見運転については認めようとせず、事故当時は「後方確認しただけ」といい現在では「歩行者を追い越そうとして膨らんで走行しただけ」と言っています。「うそつかないで下さい。後ろを歩いた人が見てたんですよ。一緒に聞きにいきましょう」と言っても「その人あなたと町内が同じですよね。あなたに有利な証言をするのでしょう。信用できない」と言われました。その方はしばらく事故現場にいましたが、転倒したバイクの人の怪我が大事に至らないことを確認すると「私は人と待ち合わせていますが、後で証人が必要なことになった時はいつでも言ってください」と双方に言っていかれた方で信憑性があることはわかっていると思うのですが…。 誰しも他人の揉め事に巻き込まれたくないと思って当然なのにこの方の正義感の強い勇気ある行動にとても感謝しています。

• RZ350R
回答No.4

車を所有していれば、スクータ(原付)の任意保険は僅かな金額でかけられます。 もし、車を所有していなかったとしても、任意保険もかけていないならば お金にはシビア(ケチ)な人だと思います。 みなさんが仰るように警察には続けましたか? 届けていないなら後出しでもすぐに届けましょう。 自分でぶつかっておいて自損自弁を主張するなら明らかに金に汚いです。 たぶん、今のままじゃ絶対揉めます。 普通に考えたら、警察に届けた後ならあなたは黙っていても相手持ちの修理です。 面倒な場合はあなたの保険会社に連絡して対応させましょう。 もしかしたら100:0なんで保険会社はやりたがらないかもしれませんが あなたも任意保険に無駄に金を払ってる訳じゃないですよね。

taro0819
質問者

お礼

taro0819
質問者

補足

保険会社の方は「100:0を主張する場合は保険会社が交渉に介入することはできません。その場合弁護士の領域になります。ただ、アドバイスすることはできますので相談してください」ということでした。私の場合、簡易裁判所で小額訴訟の手続きをすることも選択肢のひとつとして教えていただきました。

• smile2004
回答No.3

警察に連絡すべきです。 されていないのであれば2人で行き 現場検証をしてもらいましょう! 完全に停車してクラクションも鳴らし警告してる あなたに非は無いと思います。

taro0819
質問者

お礼

noname#38757
noname#38757
回答No.2

警察に届け出ました? まず、警察に届けるのが先決だと思います。 というか、任意保険に入っていないくらいだからあとでこけたときに怪我したので慰謝料払えとかいいがかりされてもいやでしょう? えっと、過失割合ですがあなたが完全に停車していたのならばおそらく0:100です。 自損自弁ということは50:50ですよね。 それは絶対にあり得ないと思います。

taro0819
質問者

お礼

taro0819
質問者

補足

早速に回答頂きありがとうございます。警察への届出はしてありますが、当初物損事故で届けていますので検分はこれからです。(No.1の回答の方の補足参照) 車が停車したことや先方の脇見運転、ぶつかった時の様子はバイクの後ろを歩いていた歩行者の方が見ています。車の修理代の見積は10万円ほどです。バイクの方はかごの損傷程度に見えます。自損自弁にしても50:50にはならない気がします。

回答No.1

こんにちわ。 停車中の車にぶつかった場合は10-0が基本だと思います。 任意保険に加入していなくても自賠責+足りなければ自腹で払ってもらえると思います。 警察に速やかに連絡するのが一番だったと思いますが連絡はされましたか? されていないのであればスムーズに進まないかもしれません。

taro0819
質問者

お礼

taro0819
質問者

補足

早速に回答頂きありがとうございます。物損事故として届けました。翌日、代理人(先方が懇意にしている保険代理店の担当者)を通じて「自損自弁を了承しないのであれば人身事故に切り替えたい」との連絡がありました。代理人の口調は穏やかでとても丁寧で腰の低いいい方でしたが、理不尽な主張に泣いてしまいました。しかし「私は人身事故として処理されてもかまいません。目撃者(不幸中の幸いです)もいますし自分に過失がないことを立証する自信があります」と伝えました。昨日警察から全治7日間の診断書が提出された旨連絡を受けました。明日検分があります。