-PR-
解決済み

髪がパサパサに

  • 困ってます
  • 質問No.1585272
  • 閲覧数966
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

髪が乾燥しやすく、すぐパサパサになってしまい、とても困っています。髪を洗ってタオルドライしたぐらいの時の自分の髪が一番好きなんですが、そんな状態を少しでも維持できる方法や、おすすめのシャンプー・スタイリング剤などを教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

まず,シャンプーやトリートメント,リンス(コンディショナー)などのときに使用するシャワーの温度を,38~39度に調節してください。
そうすることで,キューティクルの開きを押さえることが可能になります。

また,毎日,トリートメントをするようにしてください。
トリートメントを毎日することで,髪の毛の水分保湿率は向上します。
特に,ロングヘアの場合は,絶対にトリートメントが必要ですよ。

タオルドライのあとには,必ず,ドライヤーを使用して,きちんと乾燥するようにしてください。
タオルドライだけで終えてしまいますと,髪の毛はどんどん乾燥していきますからね。
ドライヤーを使用して,「髪の毛が暖かいときに手で触ると水分を感じないが,髪の毛が冷めてから触ると水分を感じるところまで」乾燥してみてください。

スタイリング剤は,水のようにサラサラしているものを使用してください。
パッと浮かんだのは,ムースのミディアムですが,好みもあると思いますので,スタイリング剤の選択は任せます。

少し重なる部分がありますが,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」の回答No.5を参照してみてください。
質問内容は,縮毛(クセ毛)についてですが,回答No.5の内容は,髪の毛の水分保湿率を高められると思われる方法を紹介しています。

あと,レザーを使用したりハサミをスライドさせながらカットしたりしますと,髪の毛が乾燥しやすくなってしまいます。
毛量調整などで髪の毛を梳く場合は,これらのカットは避けるようにしてもらってください。
お礼コメント
tod2

お礼率 93% (14/15)

本当に丁寧な回答ありがとうございました!ドライヤーできちんと乾かしたほうがいいというのは、結構意外でした。是非試してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-20 10:00:09

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

私は以前美容師として働いてたものです。
髪が乾燥しやすくパサパサするということで・・・
髪の毛は細いのですか?
それとも、痛みすぎなのですか?
アドバイスとしては、洗い流さないタイプのトリートメントというのが市販で売ってると思うのでそちらを使ってみたらどうでしょうか?
もちろん美容室でも売ってるとおもうのですが、美容室で置いてるのは値段が高いので、市販でも十分使えますし、いいのも売っています。
使い方としてはタオルドライの後やドライヤーなどかける前がいいとおもいます。
髪を熱から守ってくれますし、パサパサ感はなくなると思うのですが・・・
お礼コメント
tod2

お礼率 93% (14/15)

洗い流さないタイプのトリートメントには少し抵抗があったのですが、夜に使用しても大丈夫なのでしょうか?大丈夫ならいろいろ探してみたいと思います!
投稿日時 - 2005-08-17 11:58:30


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (26/86)

普通にシャンプー・リンスしてタオルで拭いた後にベビーオイルをワンプッシュくらいなじませるとしっとりしますよ。
私もパサパサになりやすいのでジョンソン&ジョンソンのベビーオイルを使っています。
参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
tod2

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます!!ネットで探してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 11:55:08
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (10/39)

こんにちは。私もすごいバサバサ ゴワゴワ おまけにグルグルの天然パーマですが、市販で手に入ってお値段もお手頃なのが POLAのセルディシリーズです。
とてもいいですよ。

子供の髪はサラサラしているので子供には不評で私だけが使っています。
普通の髪の人が使うとペションとするみたいです。

セルディ 髪のパサパサ直し アクアパック
セルディ 髪のごわごわ直し オイルパック
それでもバサバサなら
 
髪のパサパサ直し スーパーアクアパック
髪のごわごわ直し スーパーオイルパック

ためしてみて下さい。

http://www.pola-dailycosme.co.jp/lineup/haircare/ch.html

http://www.pola-dailycosme.co.jp/club/celdie8.html

http://www.pola-dailycosme.co.jp/club/celdie2.html
お礼コメント
tod2

お礼率 93% (14/15)

丁寧な回答ありがとうございました。いろんなところで評価を見て検討したいと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 12:52:11
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (15/51)

私も、ロングの頃はかなりパサパサでした・・。
その頃、サロンでミルボンのディーセスというシャンプーを勧められ、
現在も愛用中です。香りも良く、しっとりとしますよ。
購入方法は楽天等の通販も可能ですが、髪質などによって、
使用するシリーズが違いますので、美容師さんのアドバイスを受けて、
購入することをお勧めします。
値は少しはりますが、オススメですよ!

参考URLをご覧下さい(^^)

また、お風呂でのヘアケアですが、
トリートメントをして、タオルを蒸しタオルみたいにして、
頭に巻いて、そのままお風呂につかって、流すとかなり違いますよ!
お礼コメント
tod2

お礼率 93% (14/15)

ディーセスというシャンプーについて調べてみました!皆さんからいろんなお勧め品を教えていただいたので、いろいろ検討しながら選んでみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-19 17:48:28
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

洗い流さないトリートメントを勧めたものです。
なぜ、抵抗があったのですか?
夜付けるとべたべたするからですか?
夜、付けても全然OKです。
ただ、つけすぎるとべたべたするというか、しっとりし過ぎてしまうことがありますので。
質問者様の髪を見ていないので、どのような髪質で、ダメージ具合もわかり兼ねるのですが、基本的にはパサパサする毛先にだけ重点に付けてあげて、それから全体的に伸ばしてあげる感じで。
使う量も少なめでいいと思うのですが・・・
うまく質問者様の髪にあえばよいのですが・・・。  市販のでアジエンスで洗い流さないトリートメントが出でますので、それは、結構いいですよ。
今、私も使っています。
私もパサツクのですが、パサツキはとれますよ。
補足コメント
tod2

お礼率 93% (14/15)

なんとなく、髪に負担がかかってしまうイメージがありました。
全然大丈夫と言うのを聞いて、ちょっと使ってみたくなりました。今度探して見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-20 09:45:54
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 22% (240/1058)

わたしも髪が細く、カラーなどしたので、水分を保持する力がなくなってきたみたいで。

LOFTでみつけたのですが、オブコスメティックスさんのところの、一番しっとりのもので、相当改善されました。

美容室でも「だいぶぱさつきが落ち着きましたね」といわれましたので。

http://www.ofhair.co.jp/healthbeauty/ofcosmetics/allitems/

ソープオブヘアが1、トリートメントオブヘアが2 を使いました。
わたしが買ったころは、こんなに色々なかった。。のですがー。(笑)

回復してきたら、色々つかってみるのもいいかも。

お試しのような小さいサイズもありますので、試しやすいですよ。

ネット通販もやっていますが、LOFTには必ずあります。といっても関西ですけども。

合うものが早く見つかるといいですね!
お礼コメント
tod2

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。なかなか種類が豊富で良いですね。ちょっと高めだけど(^.^;)ミニサイズのものを購入してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-20 09:54:36
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 19% (5/26)

色んな方が言ってらっしゃる通り、オイルは良いと思います。

私のお勧めは大島椿ですね。普通に薬局で売っています。

あと、エルセーブのオイル(全体のパッケージがオレンジ色のやつ)もよさそうですよ、使ったことないですけど。香りも良い感じです。

でも、オイルはつけすぎるとべたべたしちゃうし、何よりも見た目が悲惨なので気を付けてくださいね。オイルをつけすぎた髪は、ずっと濡れたみたいになってしまいます。私は前につけすぎてしまって、「あれ?雨降ってた?」と言われた経験があります。
お礼コメント
tod2

お礼率 93% (14/15)

オイルの使用を考えたこともあるのですが、なかなか時間が無いときには大変そうなので、見送っていました。機会があったら試してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-20 09:51:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ