• 締切済み

結婚披露宴で、、

挙式・披露宴を控えた男です。 プロの似顔絵師さんに披露宴中、ゲスト一人一人の似顔絵を描いてもらって、記念品としてゲスト一人一人にプレゼント、、って喜ばれますか? 迷っているのです。 実は、ウェルカムボードを地元の似顔絵師さんに描いていただいたのですが、「披露宴当日も」とお願いしたところ先約がありまして^^;; 他所で、披露宴中に一人一人描いていただける方を捜していたところ、見つけたのですが費用が倍かかるのです^^;; (ちなみに地元の方にお願いすると、一人当たり単価900円ですみます。) 地元の方は、漫画家の方で今も活動されている方、、 費用が倍の方は、TV等にも出演されている方、、 個人的にアイデアとしては、「良い」と思っておりますし、自分がそうされても嬉しいです^^;; (男としては、普段「似顔絵を描いてもらいたい」と思ってはいても、なかなか踏み出せないもので(恥ずかしいのもありますし)、半強制的なら「しょうがないなぁ(本当は嬉しいんです^^;;)」という感じで描いてもらえると嬉しいものです。私個人の意見ですが) ゲストの中には遠方からいらっしゃる方(飛行機を使って等)も多いので、そういう方にも喜ばれるのでは?とも思っていますし、自分が描かれた似顔絵はナカナカ捨てられませんよね^^;; 質問は、費用が倍かかってもお願いするべきか、お願いしないべきかです。 (半分は背中を押して欲しい(一生に一度のことなのだから)、半分はそこまでかけるべきなのか(喜んでもらえるのか)、、迷っています。) (地元の方の単価を知らなければ、良かったのですが^^;;) 新婦はちょっと高いよねぇ、と言っています^^;; 要はゲストに喜んでいただければ、、ですが、、 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.15

No.11です。お礼と補足、その後のやり取りを読みました。 うーむ、なるほど、質問者さんはやっぱり背中を押してほしいわけですね。ならば押しましょう。ここはぜひ似顔絵を実現してしてください! まだ決められないってことはおそらくお金の問題だけじゃないように思われます。ものの実行にここまで悩んだときは、「どちらを選んだらより後悔しそうか」を考えてその選択肢を避けるのも一案です。似顔絵を選ばず、披露宴中に「あー、やっぱ似顔絵やっときゃもっと楽しかったのにー」と思ってしまいそうなのか、似顔絵をやって「やっぱ高すぎたかな」と思ってしまいそうなのか…、質問者さんの場合、ここでの反応がこれだけ芳しくなくても、たとえ経験者から回答を頂いても前者のような気がします。 その後悔は誰でもない質問者さんのものですからね、披露宴は満足いくようにしたいのは当然のことだと思います。 ここでの反応が悪かったことは、まあみなさん東海地方の出身じゃなかったのかもしれませんし、こういうのは拒否反応のほうが回答を集めやすいですからね。あ、いいんじゃない?と思うくらいでは別に書き込もうと思いませんから。 どうでしょうか。あ、でも私がこれをみたら「げっ、ださっ、センスわるっ」と思ってしまうのは変わってません。あしからず。

radmobile
質問者

お礼

uspega様、再度のご回答ありがとうございます。 >背中を押してほしいわけですね。 出来れば、経験者の方(実際に行われた方)に背中を押して頂きたいのです。 「倍かかってもやったほうが良い。」のか「倍かかるのならやめたほうが良い。」のか しかし、分子がかなり小さそうなので、経験者様からはレス付かないかもしれませんね。 >おそらくお金の問題だけじゃないように思われます。 これがまた、お金の問題なんですよ^^;;対費用効果。 実際、半額で同様のことが出来ると思うと、迷っちゃいましてね。 考えるんですよ、アレがアアだから倍でもいいんじゃないか、、ですとか。 そこで経験者の方にズバッと、、 >「どちらを選んだらより後悔しそうか」を考えてその選択肢を避けるのも一案 そうなんです、それでこちらに質問させて頂いた次第です。 >でも私がこれをみたら「げっ、ださっ、センスわるっ」と思ってしまうのは変わってません。あしからず。 仰るとおり、感性は人それぞれですからね。 仮に私がuspega様の披露宴に出席したとして、「げっ、ださっ、センスわるっ」と、思う可能性ももちろんあるのですから。 結婚式の余興は無駄と考えれば、全て無駄に思えてしまいますね。 ご回答ありがとうございました。 有益なご回答が無さそうなので、とりあえず締め切ろうと思います。

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.14

No.7です。補足読みました。 結婚式で似顔絵という企画や商売が存在して、 実際にやってらっしゃる方もいる。それはわかりました。 わたしが言えるとしたらこれだけです。 “ 新郎新婦がやりたければやる!! ”これにつきるかと思います。 補足から、似顔絵企画をぜひやりたいって気持ちがあふれてましたもの。 身も蓋もない言い方になってしまいますが、 参加者全て、一人残らず満足するものってないと思うのですよ。 OK WebのいろんなQ&Aを見ていると、 わりと普通に行われている『花嫁から両親への手紙』ひとつとってみても、 「感激してもらい泣きしちゃった!」という人から、 「恒例だし、そういうものでしょ」と特に何とも思ってない人、 「そんなことは家で済ませてきてよ」と冷めた目で見る人、 それぞれ少なからずいるんです。きっと他の企画にしたってそうでしょう。 (もちろんQ&A上のぶっちゃけ本音トークだから聞ける話でしょうが) ですから、ここで回答している人々のように 本音で「似顔絵描かれるはイヤだな」と思う人がいるのも事実ですが、 もちろん喜んでくれる人も沢山いると思うのです。 友人同士・親族で見せっこして「似てる~!」「私ってこんなの~?(笑)」と 盛り上がってくれる人たちも、多数いるのではないかと。 質問者様の親戚・友人のみなさんは、 そういう企画を喜んでくれそうな方が多そうですか? それを想像してみて、金額が高くてもやりたいか考えてみてはいかがですか? わたしも、ここの回答では本音を書きましたが、 もし、自分の仲の良い友人が似顔絵企画をやったとしたら、 「おもしろい企画考えたね」って似顔絵を受け取りますよ。 ……内心複雑なものはありますけど、 喜ばせようと思ってくれた気持ちはうれしいので。 (でもその似顔絵はどうしようかな~(^^;)) いかがでしょう?

radmobile
質問者

お礼

azulw様、再度のご回答ありがとうございます。 初めて耳にされる方には突拍子もない企画だったようですね、拒否反応の嵐でした^^;; ここまでマイナーだとは思っていなかったもので、、だからこそ面白いというのもあるのですが。 >新郎新婦がやりたければやる!!  もちろんそうなんですよ!! 地元の似顔絵師さんのスケジュールに、別の披露宴が入っていなければ、その場でお願いしてましたから^^;; こちらで質問させて頂く事も無かった訳です。 >身も蓋もない言い方になってしまいますが、 そんなことは全然無いです。 私は、こちら(OKweb)を立ち上げ当時から利用させて頂いておりまして、 今まで色々とありましたが、しかし、ここまで後向きの回答を頂いた事は、さすがにありませんでしたね^^;; (もちろん回答させて頂く側が圧倒的に多いのですが、、radmobileは違いますけどね^^;;) >金額が高くてもやりたいか考えてみてはいかがですか? 仰るとおりです。 親戚のノリは良い方なのですが^^;; 倍払ってまでの企画なのか、、やはりご経験者からのご回答が無いと判断付けづらいですね。 こちらを切り上げて、新しく経験者限定で質問を立てても、ご回答無いかもしれませんね。 もちょっと締切りを待ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

うーむ…。ゲストが何人か存じませんが、喜ぶ喜ばない以前に披露宴中の似顔絵を描かれるのはかなり忙しい気がしますね。 自分はプロではありませんが絵を描きます。身内のとあるイベントでその場の様子を似顔絵イラストにして参加者にプレゼントして喜ばれたことがあります。 但しその場でスケッチしたのではないし単なるゲストの似顔絵でもありませんでした。イベントの各場面をイベント終了後に写真と記憶を元に葉書大の紙に描きました。いわばスナップの一種です。 厳しい話、単なる似顔絵なら結婚式でなくてもいいのでは? 敢えて結婚式で似顔絵をすることで何を表現するのか、まで考えてプランを練り直すことをお勧めいたします。

radmobile
質問者

お礼

tequilagogo様、ご回答ありがとうございます。 >敢えて結婚式で似顔絵をすることで何を表現するのか 仰るとおりです。 我ながらですが、余興・イベントの関係をかなり調べました、もちろんOKWebの該当質問も多数検索いたしまた。 (他の方からのご回答で、他の事にまわす方が、、とも頂きましたが、その点は通過しておりました。) せっかく遠地からおこしになる方もいらっしゃるので、少し珍しいことを。 当地が発祥であるということ、当地ならではのこと。 ということを考えて、こちらはどうかなと思っておりました。 実際に、やっていらっしゃるかたのお話もお伺いしますし。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • moteco
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.12

大体皆さんの回答と同じですが... > プロの似顔絵師さんに披露宴中、ゲスト一人一人の似顔絵を描いてもらって、記念品としてゲスト一人一人にプレゼント、、って喜ばれますか? 喜ばれないと思います。少なくとも私は嬉しくないです。 > 個人的にアイデアとしては、「良い」と思っておりますし、自分がそうされても嬉しいです^^;; 他の方の回答を見てもわかるとおり、嬉しくない方が大多数で、嬉しいと感じる質問者様の方が少数派だと思います。 新郎新婦に似顔絵を描く特技があって、私たちが描きましたってプレゼントされるのであれば、まぁアリかなって気もしますが、飛行機を使ってまで行って(プロとはいえ)訳のわからん奴に似顔絵を描いてもらわなければならないのか意味不明です。 どうしてもやりたいのであれば、希望者のみ、それも2次会でとかにしたほうが無難だと思います。

radmobile
質問者

お礼

奈落の底から12名の皆様にお礼申し上げます^^;; そううですか、意味不明ですか^^;; 「似顔絵(写真)が嫌い」という方ばかりですね。 う~ん、残念です。 似顔絵をどう描くかは存じております。 実際にウェルカムボードも描いていただきましたし。 似顔絵師の方には早描きといって、そちらの分野を得意にされている方もいらっしゃいます。 デフォルメ化されて、笑い飛ばせる方とそうでない方もいらっしゃいますもんねぇ^^;; (私は前者なのですが^^;;) もちろんデッサン的な方、部位を強調されるかたいろいろいらっしゃいますね。 私は東海地方に住んでいるのですが、「披露宴でゲストに似顔絵」の発祥は名古屋らしいです。 当地ですので、やっていらっしゃる方のお話も聞きます。 地元の似顔絵師の先客も、もちろん披露宴でした。(開始が1時間しか違わなかったため、諦めました。) システムとしては受付中から描き始めてもらい、花束贈呈までに全員仕上げます。 鞍数もこなしていらっしゃる方々なので、技術面では心配しておりません。 (ご心配頂いている点(嫌がる方・時間等)も大丈夫かと) それ自体も、今まで商売の一つとして活動していらっしゃるので。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=911124 ↑こちらでもこういう回答がありましたので、アリかなぁと思っていたのですが。 でもまぁ、似顔絵が嫌いな方は、、結構いらっしゃるんですね^^;;

radmobile
質問者

補足

ご回答頂きました皆様へ どうも認知度の低さも災いしているようです。 と言いますか、今までご回答頂いた方々が、ご存じない方(想像でご回答頂いていらっしゃる方)ばかりなので愕然としてしまいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=911124 ↑(再掲)の「どんな披露宴にするか悩んでいます。」との問いに、ANo.7の方のご回答で、 「何回か披露宴に出ているのですが、その中で印象に残ってるのは、新郎新婦による餅つきです。ある程度までもちはついてあって、最後何回かを新郎新婦がつくというものでした。もちろんそのお餅は招待客に振舞われました。(つきたてだったのでとても美味しかったです) あと、披露宴の最中に似顔絵師が一人一人の似顔絵を書いて、それを招待客にプレゼントするというのもありました。」 とご回答がありまして、「やはり、やっていらっしゃる方がいらっしゃるのだな。」と、さらにやる気も出てきたのですが^^;; (質問させていただく前に、同様の質問が無いか検索した際に見つけました。) このシステムを、実際に披露宴で行われた方・参加された方、またはご存知の方を対象に、評判を問う質問にさせて頂けば良かったと、その点に関しては後悔しております。 (当地では地元の結婚情報誌にも紹介されております。もちろん雑誌に載っているから云々(良い・悪い)というつもりは全くありません。) (どのようなものか、URLをあげようと思ったのですが、先方に迷惑になる可能性があるので、控えました。) 私がご質問させて頂いた核は、「費用が倍かかってもお願いするべきか、お願いしないべきかです。」こちらでしたし。 私はまだ披露宴を終えていないのですが、このシステムを採用して披露宴を挙げられた方、またはもうご予約されていらっしゃる方が、この質問をご覧になったらと思うと非常に残念で気の毒です。

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.11

うーん、残念ながら背中を押してくれている方はいらっしゃいませんね…。 私も、ちょっとイタダケない、に一票です。 披露宴は「おもてなし」が基本ですよね。たとえ何であれ「強制」された時点でそれはもてなしではなくなると思います。『自分が描かれた似顔絵はなかなか捨てられない』だからこそ困ります。新郎新婦の名入り皿などが嫌われるのと同じように、披露宴後の参加者の生活においてまで「強制的に」自己主張しようとするのはもてなしではないと思います。 まあ、理屈以前にもし友人の結婚式で似顔絵強制サービスがきたら、「げっ、ださっ、センスわる~」と思ってしまいます。ごめんなさいね。25歳、未婚、披露宴の出席経験もない未熟者の印象です。

noname#67354
noname#67354
回答No.10

ごめんなさい。嬉しくありません。理由が不可解です。 似顔絵を描いてもらう事自体、特に私は抵抗はないですが、なぜ、結婚式に似顔絵? わざわざプロを雇ってまで、なぜに結婚式に似顔絵? どういう意味があるのですか? 結婚式に似顔絵、という発想に、私はまるで意味を感じません。 参加者が新郎新婦の似顔絵を書いて新郎新婦にプレゼントするのならわかります。 いっそそれが、新郎新婦との3ショットポラロイド写真サービスであるならまた話は別ですが、よそさまの結婚式に参加した自分の似顔絵を描いてもらっても意味不明、嬉しくありません… ほんとにほんとにごめんなさい。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.9

家族・親族なら、いいかもしれませんが、「他人の結婚式の記念に」とは思いません。有名人の披露宴出席記念だったら、ありかなぁ。^^;) 結婚する二人を祝いに来てるんだから、出席者相手に金かけるのもなんだなぁ、って気も。

  • mifumifu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.8

アイデアとしては面白いと思いますが・・・ キャンドルサービスや余興(スピーチ含む)などの時間は省いて似顔絵氏さんに回って書いてもらうんですよね?もし、時間内に全員分書き終えなかったらどうするのでしょうか? そんなにサササっと適当に書くわけじゃないんですよね?それはそれで失礼だと思いますし・・・。 また、中にはやはり嫌がる人も出て来ると思います(全員が相談者様と同じ考えかは分かりません)。そういう方が断れる状況を作っておかなければ、嫌な思い出が残ってしまいます。 No.5の方が仰るように、するなら「希望制」がいいと思います。 でも個人的には、10名前後の身内だけの披露宴ではないのなら、1人1人が喜ぶかどうかも調べられないし、それにかかる料金分、料理や引出物をランクアップした方が喜ばれそうな気がします。 否定的ですみません。私も似顔絵は欲しくない方なので・・・

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 えー、本当にゴメンナサイ!正直に書きます。 似顔絵、もちろん喜ぶ人もいっぱいいるとは思うのですよ。 でも、わたし個人は自分の似顔絵を書かれるのが大キライです…; 似顔絵って、どうやって書くか知ってますか? 短時間で書く、簡略化・デフォルメされた似顔絵の場合、 その人の特徴的な部分を拾って、誇張して書くわけです。 その「特徴的な部分」が、チャームポイントの場合はいいのですが、 本人がコンプレックスに感じている場合、非常にイヤなものなんですよ。 (鼻が大きいとか、目が細いとか、吊り目とか、エラ張ってるとか…) まわりに「似てるよ~!」と好評でも、本人的には気分はブルーです…。 本当に写実的な似顔絵(デッサンのような)ものなら さほど問題ないですが、書く時間的にもきっと違いますよね? どうでしょうか。うれしい人、イヤな人、半々なような気がします。

  • yorunote
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.6

女性からすると、美人で人に見られたり写真に撮られたりするのが好きな人はうれしいかもしれません。 が、反対の人にとってはあまりうれしくないサービスですね。 私は、写真みたいに瞬間的なものなら大丈夫なのですが、数分の短い時間のスピーチとか発表とかで 誰かにじっと見られるのはすごく苦手だし、似顔絵を描いてもらうのも嫌です。 でも結婚式でそういう催しがあるのであれば、おめでたい席なので我慢しておとなしく描かれるのを待つと思います。 個人的にはいい思い出になるとは言えません。

関連するQ&A

  • 披露宴での演出について

    結婚式の演出で、ゲストに似顔絵を書いてもらい、 新郎の似顔絵は新婦の両親に、新婦の似顔絵は新郎の両親に渡し、 それぞれの両親に上手なものを選んでもらうという演出をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、もし参加した結婚式で新郎または新婦の似顔絵を書いてくださいと言われたらどう思いますか?書きたくないとか思いますか?披露宴には会社の上司、同僚、友人、親戚を呼び、60人くらいで行う予定です。 どうぞよろしくお願いします

  • 結婚式・披露宴の費用について。目安として教えてください。

    あくまでも参考として教えてください。 結婚式・披露宴の総費用÷ゲスト数 つまり一人につきどれくらいの費用がかかるものですか?

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 披露宴演出

    はじめまして 披露宴の演出で悩んでいます よろしくお願いします 披露宴を私たちが目立つよりゲストに楽しんで貰える披露宴にしたいと考えています 私と旦那は生まれたとこが離れていて今私たちが住んでいる場所も違うため 彼の地元と今私たちがいる場所二回披露宴をします 彼の地元の披露宴は親族メイン 住んでいる場所の披露宴は両方の友人のみで親はきません。 友人のみの披露宴なのでかたっくるしい、挨拶などは抜きにし その代わり全員参加で楽しめる演出を考えています。ほとんどが大学の頃同じ部活だった共通の友人と私の地元の友人で60名です 今ある一つの案がじゃんけん大会で私たちがどちらもメーカー勤務で お互いの会社の家電を貰えるじゃんけん大会にしようと思ってます 価格帯別に商品を選び感謝の気持ちとしてプレゼントしようと思ってます 大きくないものを選ぶ予定です。 各卓の中からくじで1人ずつ選び 選ばれた人でトーナメントじゃんけんで競って貰い、 勝った人から好きな商品が貰えるという風にして、じゃんけんに参加出来ない方には全員に宝くじを渡す予定です そこでそのプレゼントですが、安いプレゼントだと盛り上がらないかなと思うので 絶対みんなが欲しいものを選ぶ予定で 費用もかけようと思っているのですが、 例えば1~3万くらいの価格の商品だと やりすぎじゃない?と思いますか? 私だったら頑張ってじゃんけんに勝たなきゃと思うのですが この考えが私だけで逆にしらけたらイヤだなと思いまして… 今のところ、このじゃんけん大会がお色直し後のメイン演出で その他はタイムカプセルとムービーと手紙と余興、一番始めに人前式とケーキ入刀を考えてます 演出少なすぎますか? 楽しめる演出のアドバイスお願いします

  • 少人数披露宴のテーブル

    20~30人くらいで披露宴を行う予定です。 ホテルでこの人数ですと、丸テーブルではなく、長テーブルが 使われるようです。 個人的には、ゲストに話しかけやすい、知り合い同士をまとめられるといった 理由から、丸テーブルがいいと思っているのですが。 実際、長テーブルで披露宴を経験された方いたら、メリット・デメリットを教えてください。宜しくお願いします。

  • 「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

    私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

  • 8月の披露宴について

    来年挙式を検討しております。 式はリゾートで、地元で披露宴のみを行おうと思っているのですが、やっと最近ウイディングフェアなどを回り始めました。 挙式のほうは希望の場所で6月に決まりそうですが、披露宴の時期で悩んでおります。 気に入った場所は既に春は予約がいっぱい・・・秋もよさそうな日は予約が入ってしまっています。 それで8月を検討中なのですが、暑い盛りでゲストにも申し訳ないし、お盆の月でもあるし、実際あまりふさわしくないのかな・・・ とも思います。 皆様の率直なご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

  • おすすめ節約披露宴

    披露宴を春頃にする予定なのですが、友人のかかった費用を聞いて、その高さにビックリ・・・?! 上手に節約して披露宴されたかた、都内でおすすめのリーズナブルな式場をご存知なかた、かかった費用など、節約披露宴のためのアドバイスお願いします。あと、けちるべきではないことなども教えてください。

専門家に質問してみよう