• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝が辛いです。)

朝が辛いです

kamosagiの回答

  • kamosagi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

 自分を1番大事にしたい気持ちと、家族を仕切らねばならない母としての立場。相反する気持ちを整理しがたく、板ばさみになっているのでは?  家族をちゃんと面倒見て、幸せになってもらわなければあなた自身の幸せも無いはず。朝の忙しい時間は、自分を甘えさせたい気持ちはちょっと脇へ置いておいて、とにかく主婦としてやるべき事をやる。そして、1日のうちどこかで自分を大事に、「よくやってるよねえ私って」と認めてあげる時間を必ず取る。  自分を甘えさせたい気持ちを口に出して家族にも分かってもらう。そして家事を協力してもらい、そのお礼として朝は死ぬ気で頑張って起きる。  その繰り返しで習慣として起きられるようになると思います。その上でお勤めに出るのであれば緊張感が出て尚良いのでは。 ご健闘をお祈りします。

progress1218
質問者

お礼

朝起きられないのを病気の所為だとは思ってないので、大事にしたいというか、甘えた欲望と出来ない(だから自信がもてない)自分の間で、勝手に新たなストレスを生み出しているのは確かです。 何故出来ないのか、やる気が無いのかそうじゃないのかさえ自分で分からなくなる時があります。 パニック障害は自分でもよくやったと思うほど、克服してきたのに。 「甘えた気持ちを脇へ置く」のはどうしたらいいんでしょう?

関連するQ&A

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • 朝と夜の気分

    朝起きても、朝だなぁーといった気分がせず、夜の気分のままというか、昼と夜の意識にめりはりがないというか。このような状態が10年位続いています。 軽い鬱なのか。交感神経、副交感神経のバランス?自律神経失調症の症状のひとつ?よく分かりませんが毎日がすっきりしないので、治療したいと思っています。 医者にかかる前に何か薬か、他の治療方法はありますか。教えてください。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 鬱は治ったはずなのに、朝が全く起きられません。

    こんにちは。 2年ほど前に鬱病になり、1年半前から休職しています。 最近では気分が滅入ることも殆ど無く、初対面の人ともそれほど緊張せずに話すことができます。 しかし「朝に起きる」ということが全く出来ません。 昨日も、前々から楽しみにしていたイベントが朝9:00からあったのに、目覚ましを止め(←これは覚えています)、「もうちょっと」と思いながら次に目が覚めたのはイベント開始後でした。 しかも一度だけではなく、こんなことが何度も何度も続いています。 好きなことをするのに起きることも出来ないなんて・・・と、かなりショックです。 こんな状態では仕事を始めたとしても、職場に迷惑を掛けてしまいそうで、怖くて求職活動もできない状態です。 酷い鬱症状は出ませんし単純に甘えなんだと思ってるのですが、鬱が発病した時も「自分の怠け癖だ」と思って悪化してしまったので、必要以上に心配してしまいます。 鬱病や睡眠障害を克服して復職した方たちは、どのように生活リズムを元に戻したのでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 体を強くするには。

    どうしたらいいでしょうか? まず私は鬱、自律神経失調症、パニック障害(嘔吐恐怖症)です。 診断が下り今月ちょうど一年になりました。 ですがここ一年でとても体が弱くなったと思っています。 診断が下る前、まだなんともなかった時代のときは病院なんて数年に一回とかでした。 今年記憶にある中では去年に続き二回目の感染性胃腸炎になりましたが本当に体が弱くなったと思います。 去年薬でドグマチールを飲んだときめまいなどの副作用が出たり、ガスモチンで腹痛や吐き気などの副作用が出たり普通の人は副作用出ないよーと医者に言われてしまいました。 体を強くするにはどうしたらいいでしょうか? 普通はあまり副作用が出ない薬で副作用が出るということは胃や腸がおかおかのでしょうか?しい 子供がいるので強くいたいのです。 医者には自律神経の影響でしょうと言われました。 何かいいアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症を克服する方法

    自律神経失調症は自分自身で治すしかないとお医者さんから言われました(T_T) ヨガに行ってからは調子良くなったのですがまた体調が悪化してヨガにもアルバイトにも行けなくなりました… これから大学か専門学校を受け直す予定でもあり自律神経失調症を克服したいと思っているのですが、どのようにしたら良いのか本を読んでもなかなか理解しにくいです… とりあえずハーブティーを飲んだり、お医者さんから教わった指もみをやったり、軽くお散歩に行ったり、しているのですが…やはり長期戦なんですかね? パニックも自律神経失調症と同じようなのかなと最近思うようになりました… とりあえず自律神経失調症の克服と胃を丈夫にしたいです! よろしくお願いします!

  • 激しい腹痛が続いています 自律神経失調症?

    8年くらい前から腹痛がだんだん強くなってきて、ついに激痛になってきました 寝てる間はいいのですが寝不足とか特に寒いと凄く痛いです 仕事もできず、生活にも支障が出て来ました。死にかかっています。 自律神経失調症をこじらせたのかなと思っています。心臓もゾ~~っとします 病院からはうつ剤を処方されていますが 効きません。 自律神経失調症でしょうか?だとすればどうすれば改善するでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m 53才男性です。

  • 疲れやすい、朝起きるのが辛い

    大学一年生で食道炎を治療中の女ですが、今試験期間中で本当に疲れやすくて困っています。 7月になってからとても疲れやすくなり、朝起きるのが辛いと感じています。 起きて無理やり歩くと激しい運動をしたかのように息切れがします。階段を上るのが本当に辛いです。 歩かなくても息切れがあり、めまいや吐き気もあります。最近髪の毛も沢山抜けるようになりました。顔つきも酷くなりました。 心療内科では自律神経失調症と診断され薬を飲んでいます。精神的には落ち着いたのですが、身体的な症状が全く落ち着いていません。 不調が続いていて、試験が受けられなかったり、試験中に体調を崩し、試験どころではなかった時も多々あります。とても悔しいです。試験前にも体調が良くなかったのであまり勉強出来ませんでした。 試験終了後、再度病院に行こうと思っているのですが、この症状はストレスから来ているのでしょうか。 念のため心療内科以外の科で診て貰った方が良いでしょうか。

  • 漢方薬

    軽い自律神経失調症とパニック障害があって 年齢は20歳前半で男 年齢が若くてもすすめられる効果がある漢方薬を教えてください。あまり副作用がないもので