• ベストアンサー

謎のFOR文について

SELECT co1, col2, co13 FROM tbl1 FOR UPDATE というSQLのFOR UPDATEの部分の意味がわかりません。ループの記述の方法とも違うようですし、トリガーを使用する記述とも違うように思います。 どなたかこの意味をご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授ください。 DB2 v7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

データの完全性を保持するためにロックをかける方式です。 こちらをどうぞ。 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/db2bestprac06/db2bestprac06_4.html http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/rdbmsarc04/rdbmsarc04_2.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/db2bestprac06/db2bestprac06_4.html
PINK_EGG
質問者

お礼

ありがとうございました。これで謎がとけました。 参考URLも大変ためになりました。