• ベストアンサー

プロレスについての一般論

プロレスは「やらせだ!!!」とよく耳にします。っで本当のところどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Masa45
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.8

 「やらせ」という言葉があらかじめ勝敗が決まっていることを指すのであれ ば、私は「ノー」だと思います。  プロレスは相手の技を受けることで自分の打たれ強さを誇示し、スタミナが なくなって技を受けることができなくなったほうが負ける格闘技だと思います。  早く試合を終わらせることは可能です。相手が受身のとれないように投げた り、急所に打撃を集中させればよいのですから。  しかし、忘れてほしくないのはプロレスラーは「プロ」で観客の皆さんから 入場料をいただいて、試合を見てもらい、それが1ヶ月に何回もあるのです。  ボクシングやPRIDEのような格闘技と違い、オフや調整期間を長く取る こともなく全国を巡業し、戦う相手も同じ団体に所属している方がほとんどな ので、欠場者が出れば試合が組めなくなります。   私は、タイトルマッチ等の特別試合でないかぎりあまり勝敗は気にしません。 選手の持ち味が発揮されればそれでいいのです。  考えてみてください。技の部類では軽く見られているダイビングボディープ レスにしても軽くて60kgの物体が加速をつけて自分に降ってくるんですよ。 一般人ならしばらく動けなくなるか骨に異常が出るでしょう。  本当に強いプロレスラーとはグラウンド(寝技)での攻防だけで観客を湧か せたり、相手が大技をためらいなくかけることのできる身体をつくり、怪我を しないで当たり前にプロレスをすることができる人だと思います。  プロレスをよく見に行く人というのは、雑誌や今まで見てきた経験である程 度の知識を持っているので、どうしても「お約束」(あえてこう書きます。) を期待してしまうのです。そして選手たちもそれに答えつつ観客の想像以上の 動きをすることで互いに感動とよろこび(時には憎悪)をつくりあげているの ではないかと思います。  現在プロレス団体が多数あって、観客の取り合いをしているような状況です が、良い選手とそれを活かせる企画力のある団体はやはり動員数が多いです。  質問の答えとしてはかなり脱線しているかもしれませんが、結局「やらせ」 かどうかの判断は、選手が相手の技を受けて自分の打たれ強さを誇示すること を「やらせ」としか見えない人にとっては「やらせ」なんでしょう。  以上が私の意見です。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは おーと、で有名な某アナウンサ-の言葉をこの質問で思い出しました。 たとえば、プロレスの場外乱闘で首の後ろを捕まれて長机に頭からたたき付けられるシ-ンがよくありますよね。明らかに手でブロックして頭は机に当たっていないにも関わらず、レスラーは手で頭を抑えてめちゃめちゃ痛がってるのは、どうしてですか?と聞かれたことがある。                      この時の答えですが。 手が痛くて、頭で手を抑えていたそうです、だからプロレスは八百長ではないのでショウ?

  • I-Ryo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

ボクも「やらせ」という表現は正確ではないと思いますが、他の格闘技のように100%勝負ではないでしょう。 プロレスはもともと見せるための格闘技だと思いますので、下の回答にもあるとうりある程度は受けないと全くプロレスとしてなりたたなくなります。ですから「こんなやらせ見てても面白くもない」などという問題ではなく、ある種のショーだと割りきって考えればかなり楽しく見れると思います。 アメリカのWWF(ワールドレスリングフェデレーション)というプロレス団体などは完全に演技ですし(^^; WWFはそれこそプロレスをテーマにしたドラマ&ショーです。これを見て「やらせ」だという人はたぶんあまりいないでしょう。そういう次元ではないですから(笑)

参考URL:
http://wwf.com
  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.5

『やらせ』と言うのは言葉が悪いですねぇ…いえ、zardxxxさんを責めている訳ではありません、飽く迄も全体的に言われている言葉がプロレスを蔑んでいるように思えるだけの事です…でもそれがもう延々と言われ続けているんですからね。 さて、解答ですが…試合のアウトラインは決まっています、しかしゴングとゴングの過程にあるのは、間違い無く危険で鍛えぬかれた肉体と精神と技術を持った者しか出来ない物です。 アメリカンプロレス…WWFなどは『娯楽スポーツ』と言うカテゴリを提唱していますが、この言葉が指し示すようにプロレスとは『エンターテインメント色を多大に有したプロフェッショナルアスリートによるショー』だと言えます。

回答No.4

本当のところはどうでしょうかね? 私はプロレスは良い悪いは関係なくある意味、宗教的な色合いの強いものだと思っています。 個人的には、だいたいのストーリーが決まっているがアドリブ的要素も多分に含んでいるレスリングショーだと思っています。

回答No.3

「やらせだ!」という表現は正しくないと思いますが、確かに相手の技を受けることもショーとして大切なことで、プロレスラーはそのために過酷なトレーニングを受けているのです。相手の技を食わないように戦ったら柔道やK-1の試合のように防戦ばかりで見ていてもあれほどの興奮は得られないと思います。 「やらせだ!」と言って馬鹿にする人たちには観てもらいたくないですね。鍛え上げた肉体でお互いに自分の個性を出し合うところに魅力があり、観客も燃えるのではないのでしょうか? 例えばロープに振られた時ほとんどのケースでは跳ね返ってきますが、あれだけ鍛え上げている人たちですから止まることも可能だと思いますが、それでは試合が成り立たなくなってしまうでしょ? 最終的な勝敗は各自の知名度アップやギャラにも関わることなので皆真剣勝負だと思いますが、それまでの過程で相手の技を受けるなどファンサービスが出来、なおかつその結果スタミナをロスすることなく攻撃に転じるだけの能力を持ったレスラーが人気を上げ、タイトルホルダーとして活躍していくのではないでしょうか?

回答No.2

ショーだから、観客を楽しませる為に色々やる必要があると思いますが、そのためには日常的に凄まじいトレーニングが必要ですね。 芸人でも上手い人ほど隠れた練習をしているものです。

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

プロレスは客との真剣勝負です. 八百長かガチンコかという議論は問題外だと個人的には思います. そういう次元じゃないですよ.プロレスは. 観たい奴だけ観ればいい. そう思います. あくまで私見ですので... 失礼いたしました.

関連するQ&A

  • プロレスってやらせ?

    よく 耳にします。個人的に自分もプロレスを見ているとやらせだと思えてきます。実際どうなのでしょうか。

  • プロレスがショーであるならば

    つまんない質問ですいません。 プロレスをたまに見るのですが、プロレスは全ていわゆるやらせであるとよく聞きます。それは私にとってどちらでもいいんです。ですが、もし本当に全てやらせであるのなら、いくつか疑問がわいてしまいます。 1、よく、トーナメント戦とかで優勝者に賞金が出ますが、やらせ=優勝者があらかじめ決まっているのなら、形だけ目録贈呈をして実際には賞金は出ないのか。 2、人気レスラー同士の試合ならその後のストーリー展開上、どちらを勝たせると決めるかなんとなくわかるが、無名の新人同士の試合などでどちらを勝たせるかどうやって決めるのか。 3、本当は自分が勝つことになっていた試合で相手の技がきつくて逆にスリーカウントとられてしまったりすることはないのか。 などです。

  • プロレスについて

    何度もテレビなどでも言われてると思うのですが プロレスってやらせなんですか? 絶対よけられるだろって攻撃をかわさなかったり 相手がコーナーポストの上にいて攻撃してこようとしているのに寝たままだったり・・・ 明らかにプライドやK1などとは違うと思うのですがそれがプロレスなんですか?

  • プロレス批判派の意見をどう思いますか?

    僕は結構プロレスが好きで見に行くことがあります。このことをプロレス批判派の友達に話すと、「プロレスなんか何が面白いのかわからない。あれはやらせだから脚本があってシナリオ通りにやっているだけなんだよ。蹴っているように見せかけたりしてるだろ?ジャーマンスープレックスなんかも本当は痛くないように投げてるし。素人の俺が佐々木健介と闘っても脚本があれば俺が勝てるんだから。金を払ってまで見に行くな。」 と言われました。余計なお世話と思いましたが、プロレス批判派の人は多いのが現実です。この発言は正しいことを言っているのでしょうか?

  • プロレスファンの皆さんに質問です。

    プロレスファンの皆さんに質問です。 (プロレスファンではない方の回答はご遠慮願います) プロレスはガチですか?やらせですか? どっちなのか教えて下さい。 ちなみにこっちはやらせだと思っています。

  • プロレスって直に見ると面白いものですか?

    プロレスを一度観戦してみたいと思っています。プロレスはショーであって、本気で戦っているわけではないし、やらせもあると聞きますがどうなんでしょうか。直に見ると面白いものなんですか。 ちなみに観戦料はいくらくらいするものなんですか。

  • プロレスの良さ

    プロレスの良さを友達に教えてあげたいんですが、 やらせ、とか、総合格闘技での弱さ、など 回答に困るようなことを言われ、もどかしいです。 これに答えられないのは、 自分の知識の無さでしょうか?? 自分が感じる(感覚では分かる)良さを人に伝えることができずにいます。 的確に伝えたいです。

  • プロレスって八百長?

    子供のときにプロレスは八百長で勝ち負けは最初から決めてあるんだという話を聞いたことがあります。 今でもプロレスはやらせの八百長なんでしょうか? わざわざロープに振られてバカ正直に跳ね返って戻ってくるところをみるとやらせ臭いなと思ってしまいます。

  • プロレスの勝敗

    プロレスの試合を見ていて ヤラセ なのはわかるんですが。。 タイトルマッチなどでも勝敗などは初めにどっちが勝つのか決めてあるんですか?? そこらへんがよくわかりません。。わかる方教えてください 

  • プロレス観戦を楽しむコツは?

    どうしてもヤラセだと思うとプロレスを観戦しても楽しめないのですが、 どこをどんな風に観戦すれば楽しめるといったコツはありますか?

専門家に質問してみよう