• ベストアンサー

知らない誰かとアドレスを共用することありますか?

noname#38757の回答

noname#38757
noname#38757
回答No.5

たとえば >お友達になってもらいたいって思ってメールしました。前に無料の掲示板でちょっとだけ話したことあるんだけど、覚えてるかな??忘れちゃってたら悲しいから一応写真送りますね!! 久しぶりにお話したいなって思ってメールしました。いきなり電話とかでも大丈夫ですか?? 返事待ってます!! こういう内容のメールが送られてきております。 そのメールの詳細ヘッダはどのような内容になってます? ちゃんと、送信元のメールヘッダのアドレスと一致していますか? たとえば、NTTPCならばNTTPCから送られてきていますか? そういうのに限ってyahooから送信されたと表示されているのに大抵はフリービット、NTTPCなどの全く関係ないプロバイダから送信されています。 天下のyahooからそういうメールが来たと言うことならばログインユーザーIDでも盗まれているのかもしれないですね。 それを元にメールを大量送信されている可能性があります。 もしくはボット化されているのであなたが知らない間にメールを大量送信しているのかも なぜならば、いくら間抜けな対応でも詳細ヘッダを元に偽装されたメールかちゃんと区分けして警告しているだろうから。

ariari4649
質問者

補足

>天下のyahooからそういうメールが来たと言うことならばログインユーザーIDでも盗まれているのかもしれないですね。 何か困った事態になりますか?予想しうることを教えて下さい。とるべき対策はありますか?無視してすむ問題ではないですね?

関連するQ&A

  • Gmailアドレス

    Gmailとyahooメールはそれぞれ、最大何個まで1人の人物がアドレスを取得できるのでしょうか?

  • 迷惑メールのアドレスに自分のアドレスが

    yahooのフリーメールを使っているのですが 迷惑メールがここ最近頻繁に送られてくるようになり色々yahooに報告したりこまめに削除しているのですが この間自分と同じメールアドレスから迷惑メールがきたのです この場合、yahooに迷惑メールと報告したら自分のアドレスが登録されてしまうのでしょうか? どうしてこのようなメールが送られてくるのでしょう 分かる方お願いします

  • 新規メールアドレスについて

    新規メールアドレスについて サポートの問い合わせに プロバイダー(朝日ネット)のメールアドレスを使っていますが それ以外の メールアドレスを作りたいのです。 大事な情報もあるのでプロバイダーのメールアドレスに迷惑メールが来るととても困ります。 hotmailは 迷惑メールとして扱われるという サイトもあります。 どうやって メールアドレスを作ればいいでしょうか? たとえば Yahooなどなら 有料無料の区別はないのでしょうか? Yahooなら いいでしょうか?

  • 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられます

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えて、メール設定をして、送受信をしてみたら、 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられるのですが、どうしたら、いいのでしょうか? yahooメールのアドレスも設定をして、Windowsメールで使えるようにしました。 yahooメールのアドレス→Windowsメールのアドレス(既定)に送信 Windowsメールのアドレス(既存)→yahooメールのアドレスに送信 yahooメールのアドレス→yahooメールのアドレスに送信 Windowsメールのアドレス(既存)→Windowsメールのアドレス(既存) いずれのパターンも迷惑メールのフォルダに振り分けられます。 すいません、 わかりにくくてすいません。自分のアドレス2つで送受信して確認してみました。 新しいパソコンにはウィルスバスターが入っていましたが、今まで、使っていたノートンのソフトが慣れているので、それをインストールしました。ノートンの「インターネットセキリティ」です。 やはり、ウィルスバスターを使うべきなのでしょうか? このままでは、送信した他の人にも迷惑メールとして、振り分けられてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 違うアドレスなのに、なぜ迷惑メールが来るのでしょう?

    違うアドレスなのに、なぜ迷惑メールが来るのでしょう? 最近、エロDVDなどの売り込みメールが届きます。 ところが宛先を見ると、  **chan2001@yahoo.co.jp  osamu8**@yahoo.co.jp などと、私とは全く関係のないアドレスになっています。  なぜアドレスの違う私にこういうのが届くのでしょう?  幸い、今はヤフーのメールフィルタで迷惑フォルダに入るので、実害はないのですが、アドレスが違うのに届くのは非常に気持ち悪いです。  どうしたら届かないように出来るか教えていただけませんか?

  • アドレス詐称について

    自分のアドレスから迷惑メールが来た なんていうのは ここでも毎日のように見かけるのですが、 送信者も受信者も相手のアドレス(ヤフーメール)で 迷惑メールが来てしまいました。 ちょっと珍しいかな?と思ったのですが 送信者アドレスも同じ手口で「詐称」できるんでしょうか?

  • yahooメールについて

    メールアドレスを使い分けようと思いYahooのIDを取得したのですが 迷惑メールが大量に送られてきます。 アカウントは全く意味のない長文なので誰かが 言葉を入れて適当に送りつけるなどというのも考えにくいのですが何でこんなことになるのでしょう? 迷惑メールに自動的に振り分けられますが、セキュリティの面で大丈夫なのか? 不安になります。 迷惑メールが送られないようなIDの取得の仕方はありますか? ちなみにGmailも同時にアカウントを作りましたが全くYahooメールのようなことはありません。 ご面倒をおかけしますが何卒、よろしくお願いします。

  • メールアドレス変えても迷惑メールは届く?

    みなさん、こんにちは。 最近、自宅の迷惑メールが多くてとても困っています。 近頃のものは開かなくても勝手に開封されるようになっていてとてもうざいです、腹立たしいです。 そこで、メールアドレスを変えようと思っているのですが 変えてもまた同じように迷惑メールは届いてしまうのでしょうか。 折角変えてもまた届くのなら費用の無駄なのでこのままにしておこうと思います。

  • 送信先が私のアドレスじゃないのに届く迷惑メール対策

    それまで皆無だったのに 急に迷惑メールが届くようになりました。 しかも、宛先は私のアドレスじゃないのにです! なぜ、私宛でない迷惑メールが私の迷惑メールボックスに入っているのでしょうか? しかも、いろんなアドレス宛のメールが入っています。 ***@yahoo.co.jp というのだけは共通です。 これはどういった理由が考えられますか? それから、私は、普段macを使用しているのですが、 セキュリティソフトはマックは入れなくても大丈夫と聞いたので 今のところ入れていません。 以前探したとき、マック用のセキュリティソフトがあまりなかったので そのままになっていました。。 しかし、やはりなにか入れた方がいいのでしょうか? 個人情報を送信することがあるので こんなわけのわからないことが起こると だんだん心配になってきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら合わせてアドバイスお願いします。

  • IPアドレスについて教えてください

    IPアドレスとIPネットワークアドレスについて教えてください。ブログの迷惑コメントを調べようと思って、『IPひろば』というサイトでとあるIPアドレスを調べました。 その迷惑コメントのIPアドレス(仮に456.789.123.456)を『IPひろば』という検索サイトで調べたところ、そのIPネットワークアドレスは仮に123.45.6.7/89でした。普通のコメントをした人のIPアドレス(仮に123・456・789・123)のIPネットワークアドレスも123.45.6.7/89でした。つまりこの2人はIPアドレスは違いますが、IPネットワークアドレスが一同じでした。 この2人は同一人物でしょうか? ちなみにこの2つのIPアドレスの持ち主はmoperaという通信サービスを使用しているようです。 わかりにくい所がありましたら追記させて頂きます。 御回答のほどよろしくお願い致します。