• ベストアンサー

知らない誰かとアドレスを共用することありますか?

noname#38757の回答

noname#38757
noname#38757
回答No.5

たとえば >お友達になってもらいたいって思ってメールしました。前に無料の掲示板でちょっとだけ話したことあるんだけど、覚えてるかな??忘れちゃってたら悲しいから一応写真送りますね!! 久しぶりにお話したいなって思ってメールしました。いきなり電話とかでも大丈夫ですか?? 返事待ってます!! こういう内容のメールが送られてきております。 そのメールの詳細ヘッダはどのような内容になってます? ちゃんと、送信元のメールヘッダのアドレスと一致していますか? たとえば、NTTPCならばNTTPCから送られてきていますか? そういうのに限ってyahooから送信されたと表示されているのに大抵はフリービット、NTTPCなどの全く関係ないプロバイダから送信されています。 天下のyahooからそういうメールが来たと言うことならばログインユーザーIDでも盗まれているのかもしれないですね。 それを元にメールを大量送信されている可能性があります。 もしくはボット化されているのであなたが知らない間にメールを大量送信しているのかも なぜならば、いくら間抜けな対応でも詳細ヘッダを元に偽装されたメールかちゃんと区分けして警告しているだろうから。

ariari4649
質問者

補足

>天下のyahooからそういうメールが来たと言うことならばログインユーザーIDでも盗まれているのかもしれないですね。 何か困った事態になりますか?予想しうることを教えて下さい。とるべき対策はありますか?無視してすむ問題ではないですね?