-PR-
解決済み

知らない誰かとアドレスを共用することありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.1585206
  • 閲覧数40
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

近頃、大人の関係を望む女性からたくさんメールが届きます。それだけなら適当に削除すればいいのですが、内容を見ると「一回Hしといてあとは知らん顔ってどういうつもり?」とか、「お電話でお話できて嬉しかったです」などの、やけに具体的な内容が多いのです。このアドレスは私一人でつかっているはずなのに、まるでもう一人同じアドレスの人物がいるようです。そんなことってありますか?ほうっておいていいならいいのですが、犯罪などにまきこまれたらいやだし、どうしていいものやら困っています。ちなみに、ヤフーセキュリティ(私はヤフーをつかっているので)から、迷惑メールが私のアドレスで届いたと連絡があり、ウィルスチェック(異常なし)とネットワーク名(SSID?)をつけたり、教えられた通りの対策はとりましたが、何も状況は変わっていませんし、知らない間にどなたかに迷惑メールを送っていたらしいこと自体ショックです。アドレスを変えるのが効果的でしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

完璧な対策はありません。
こまめなチェックが重要です。

http://ratan.dyndns.info/avast4/
一応、フリーでできるだけ軽いと思うソフトです。

http://www.asciisolutions.com/products/adaware/

こちらは、スパイウェア対策のソフトです。

あと、
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumentationProject

メールの振り分けソフトです。
自動で、迷惑メールなどを振り分けてくれます。
これさえあれば、手動で迷惑メールを消す手間が省けますよ
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

再三の質問にもかかわらず丁寧にご回答いただき感謝感激しております。教えていただいたソフトを早速インストールいたしました。ここ数日で多くのことを学ばせていただきました。okwebの他の方の質問を見ていますと、ヤフーオークションでの詐欺問題など、いろいろな問題が発生しているのですね。オークションも無防備にしていたこと、反省しきりです。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2005-08-24 12:18:32

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (146/573)

それはアドレスを共有しているんじゃありませんよ。
出会い系などの業者がメールを見てもらうためにわざとそういう内容で送っているんです。
そういうタイトルや内容だと「なにかな?」と見てしまうじゃないですか。

それからあなたのアドレスから迷惑メールが届いたという件ですが、それも迷惑メールを送っている人があなたのメールアドレスを騙ってメールを送っているんだと思いますよ。
ウィルスチェックなどで問題ないのでしたら多分そうです。
また、あなたとメールのやり取りをした誰かなどがウィルスに感染していて貴方のメールアドレスを騙ってメールを自動的に送っている可能性もあります。

対策は業者がメールを送っているなら送らないように警告するとかしかないと思いますがそんなことをしている人に言っても効果はないと思うので放っておくしかないのかもしれませんね。
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

そうですかー皆さんのおかげで、かなり把握できてきました。同時に犯罪等に巻き込まれることもなさそうで安心しました。要は、架空請求と同じで、無視しかないようですね。参考になりました。
投稿日時 - 2005-08-17 10:46:14


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1379/6188)

こんにちは。

>アドレスを変えるのが効果的でしょうか?

どうしても心配なら、それも現状回避策の1つではあります。
その前に、メールのパスワードを変更しても安心できるかもしれませんが、多分状況は何も変わらないでしょう。

このようななりすましメールは、今たくさん飛び交っています。
メールの送信者を偽装(他人のアドレスにする)することなんか、誰にでも出来ますもの。

変なメールが来たら、いちいちショックを受けていないで、さっさと捨てるなり、ルールに追加するなりこちら側で処置をしていくことを考えましょう。

ネットの世界は、怖い部分もたくさんあります。その辺を、少しずつでも理解して対処していくすべを身に着けるべきです。

でわ!
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

>変なメールが来たら、いちいちショックを受けていないで、さっさと捨てるなり、ルールに追加するなりこちら側で処置をしていくことを考えましょう。
なんか、すごく勇気付けられました。嬉しかったです。有難うございました。
投稿日時 - 2005-08-17 10:41:55
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

>やけに具体的な内容が多いのです

この表現を見て、すぐに「釣り文句(=嘘。騙し文句)」と気付かない人が騙されるので
質問者さん、かなり危ないです。
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

早速の回答有難うございます。釣り文句なんですか?ちょっとびっくりです。どこかの掲示板に私のアドレスが過激表現つきでのってることをわざわざ教えてくださるメールもきました。若い女性の方みたいなんですが、その方はしきりに出会い系サイトの登録をすすめるのです。そうしないとそこからログインして自分のブログで迷惑メール削除の方法を教えられないからと。迷いましたが良い方のようでしたので実際に登録してみましたが、ログインの方法はわかりませんでした。そしたら今度はその出会い系サイトからたくさんのメールが届くようになってしまいました。またまた女性からばかりです。”危ない”というのは、今以上に困ったことが起きる可能性がある、ということでしょうか?お礼のつもりが、再度質問みたいになってしまってすみません。
投稿日時 - 2005-08-17 10:30:46
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (43/234)

メールの内容をまじめに信じてはいけません。
相手は適当に送っているだけです。
全部無視です。

発信側のアドレスも偽装できるので
迷惑メールはどこかの誰かが
あなたから送ったように偽装して送っているだけです。
ウィルス対策をしているのなら
あなたが送っていることは無いでしょう。

迷惑メールがあまりにも多くて困るのなら
アドレスを変えることも有効ですが
変更してもまたそのアドレス宛てに
迷惑メールが届くことになると思いますよ。
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

早速の回答、有難うございます。発信側のアドレスは、つまり私のアドレスは、偽装され、勝手に知らない方に送信されているのですか?知りませんでした。驚きです。何を信じていいやらわからなくなってきました。ネットの怖さが少しわかりました。アドレスの変更は面倒なわりに効果のうすいこともわかりました。参考になりました。
投稿日時 - 2005-08-17 10:38:52
  • 回答No.5

たとえば

>お友達になってもらいたいって思ってメールしました。前に無料の掲示板でちょっとだけ話したことあるんだけど、覚えてるかな??忘れちゃってたら悲しいから一応写真送りますね!!
久しぶりにお話したいなって思ってメールしました。いきなり電話とかでも大丈夫ですか??
返事待ってます!!

こういう内容のメールが送られてきております。
そのメールの詳細ヘッダはどのような内容になってます?
ちゃんと、送信元のメールヘッダのアドレスと一致していますか?
たとえば、NTTPCならばNTTPCから送られてきていますか?

そういうのに限ってyahooから送信されたと表示されているのに大抵はフリービット、NTTPCなどの全く関係ないプロバイダから送信されています。

天下のyahooからそういうメールが来たと言うことならばログインユーザーIDでも盗まれているのかもしれないですね。
それを元にメールを大量送信されている可能性があります。
もしくはボット化されているのであなたが知らない間にメールを大量送信しているのかも
なぜならば、いくら間抜けな対応でも詳細ヘッダを元に偽装されたメールかちゃんと区分けして警告しているだろうから。
補足コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

>天下のyahooからそういうメールが来たと言うことならばログインユーザーIDでも盗まれているのかもしれないですね。
何か困った事態になりますか?予想しうることを教えて下さい。とるべき対策はありますか?無視してすむ問題ではないですね?
投稿日時 - 2005-08-17 10:48:43
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (129/429)

1)だれかが、(もしかして自分自身で)、不良なサイトにメールアドレスを教えたか
2)あなたのアドレスを知っている人のパソコンから盗まれたか、
3)あなたのメールアドレス知っている人がふざけて、エッチなサイトにあなたのメールアドレスをさらしたか、
4)簡単そうなアドレスなら、自動作成でどんどん送っているのに合致した。
何らかの方法であなたのメールアドレスを得て、不特定多数に送付している輩がいます。
(可能性は2と4です)

対処として一番いいのは
メールアドレス、もっとややこしいものに変えてください。
くれぐれも、
そのようなメールに反応したり、興味本位でHPを見に行ったり、添付ファイルを開いたりしないでくださいね。
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

私のアドレスは簡単だと思います。可能性としては4かなと思います。有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 2005-08-17 11:30:19
  • 回答No.7

サクラっぽいですけどねー。

あなたのアドレスから変なメールが来たんだけど、なんで?

ってのには、一度引っかかりました。
初心者はほっとけなくって、丁寧に説明してあげたんですが。

共用した事ありますか?
は、あります。
あまり書けませんが、とある事情で複数の人とサーバを共有しています。
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

ボットとか、今まで用語も知らなかったようなセキュリティに関することを少しずつ調べています。数年前知り合いに、一般家庭のパソコンは普通に使っていれば安心とか言われてましたが、今は油断なりませんね。頑張ってみます。かといって、あんまりパソコンが重たくなるのもいやなので・・・つらいところです。有難うございました。
投稿日時 - 2005-08-18 19:47:33
  • 回答No.8

十分に犯罪に巻き込まれる可能性があるので注意してください。

といいますのも、あなたのyahooのidを利用してネットオークションに出品をするとします。
もちろん、お金を頂くだけいただいて商品を送るつもりはありませんわよ~
もし、文句を言ってきてもあたしには関係ないし~

実際に北海道の女子高校生が犯した犯罪の例があります。

だから、早急に現在のidは登録抹消した方が無難です。
それと、再度ヤフーに問い合わせて迷惑メールが送られてきたというのはどういったことなのか問い合わせてください。
その内容は、送信元のipアドレスについて教えてくださいと聞いてみてください。
http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml
ここのページなどをもとにあなたの使っているpcのipアドレスを参照してみて、先ほどの送信元のipアドレスと同一かどうか調べてください。
ほぼ、同一ならばまぎれもなくその迷惑メールの送信元はあなたのpcからです。
そうなってくると、ボット化されているのは間違いないでしょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050727/165402/
こうなってくると、アドレスをかえても絶対に無駄です。
最新のアンチウィルスソフトで再度ウィルスを検出を試みてみる。
スパイウェア対策ソフトなどを導入してみるなどの対処が必要です。
ちなみに私も以前、ウィルスに感染したことがあります。
そのときは、あきらかにウィルスの感染した特徴的な症状を示しているのにウィルスは見つかりませんでしたとのたまっておられました。
(ちゃんと更新してても亜種のウィルスには対応遅れるっぽい)
お礼コメント
ariari4649

お礼率 80% (21/26)

懇切丁寧なご指導ほんとうに感謝しております。とはいえ、難しくてきちんと理解できたか少し自信ないですが。今日までしてきた対策をまとめると、1.とにかく知らないメールは無視して削除 2.メルアドの変更 3.ヤフー暗証番号の変更 4.ヤフーに送信元IPアドレスの確認 です。IPアドレスは異なっており、ボット化はまぬがれたようで安堵しています。なお、ヤフーIDの変更は、オークションなどで不都合なことがあるため、様子をみることにしました。あとの検討課題はウィルスソフトです。重いといやになってついはずしてしまうので。もし比較的軽くて効果のあるウィルスソフトの組み合わせをご存知なら教えて下さい。(あつかましくてすみません!)
投稿日時 - 2005-08-22 10:09:57