DVD-RWの消去とDVD再生方法について

このQ&Aのポイント
  • DVD-RWに書き込んだ映像を削除する方法とDVDの再生方法を教えてください。
  • BsSTUDIOやB's Recorder GOLDでDVD-RWの映像を削除しようとしてもエラーが出ます。アドバイスには「ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。」とありますが、意味が分かりません。
  • 作ったDVDがDVDレコーダーで再生できません。どうすれば再生できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWの消去

BsSTUDIOでDVD-RWに書き込んだ映像の削除方を教えて下さい。 元々書き込むのに使ったはずのB's neoDVDplusで書き換えようとしても、「ディスクを消去できませんでした」「ドライブのセットアップに失敗しました」と出ます。 B's Recorder GOLDでは「このメディアに書き込みはできません」と出るし、“メディアの消去”を始めようとしても、「ATAPIのエラーが発生しました。ハードウェアエラーが発生しました。< Drive Error No : a1040900 >」と出ます。 対策・説明をクリックして出る「ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。」の意味もわかりません。 また、作ったDVDは、DVDレコーダーで見れないのですが、どうすれば見れるようになりますか?

noname#103471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

DVDレコーダーを持っているならこれでフォーマット(初期化)してみたらどうでしょうか? http://www.faq.transtechnology.co.jp/support/webttkb.nsf/afd5691f2b88de7b49256d5000166346/350a25c645b6514249256d5200039f5d?OpenDocument [DVD-RWやDVD+RW等、書き換え可能なディスクの内容をすべて消去するにはどうしたらいいですか。]が書かれています。 http://dlist.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=BHA&DirectID=590 ASPI(ATAPIのエラー) >対策・説明をクリックして出る「ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。」の意味もわかりません。 配線などいじってなければ、関係無いです。

質問者

お礼

DVDレコーダーでかけれるようにすれば、消去簡単ですね。 どうやれば、デコーダーで見れるのでしょう? レコーダーで撮って他で見る場合、ファイナライズしますが、PCのDVDマルチドライブの場合も、同じなんでょうか?

質問者

補足

試してみたのですが、DVDレコーダーでは、読み取りも、操作自体できませんでした。 リンクして頂いたBHAのHP見ました。 他に入っているのは、PowerDVDとDVDShrinkです。 これを作動しないようにすればいいのでしょうか? チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• bob_n
回答No.2

東芝やビクターのDVDレコーダーのマニュアルを見てみましたが、ディスクの初期化(論理フォーマット)を、できます。 もし、PCのDVDドライブで、BsSTUDIOなどのインストールするためのソフトの読みこみに支障がないのなら、BsSTUDIOなどのソフトを再インストールした方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトのメーカーに問い合わせました。 おそらく、メディアのせいだろうとのことです。 国産のじゃなかったので・・・。 国産メーカーのでやってみます。 だめだったらまた教えてください。m(__)m