解決済み

眠いです。なんとかなりませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585198
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今、非常に眠いのですが、
どうすればこの眠さから脱せられますか?

たまに、リポビタンD等を飲むと少しはマシになりますが、
1日1本なので、昼ご飯後に飲もうと思います。
昼ご飯を食べた後は更に眠くなりそうです。

パソコンの前に座っている仕事をしています。

ちなみに、コーヒーは全く飲めません。
顔を洗っても拭くタオルが有りません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

ドラッグストアで、「眠気覚ましください」と言えば
カフェイン系の錠剤か、液体ドリンクを出してくれますが・・・外には出られないんでしょうか?
私は夜勤のある仕事をしてたことがあり、夜勤後そのまま仕事をしなければいけないときに、お世話になりましたょ。
ちょっと動悸しちゃいますが、今でも時々お世話になっています。
お礼コメント
noname#13389

有り難うございます。

カフェイン系の錠剤の具体的な名前はわかりませんか?
投稿日時 - 2005-08-17 10:54:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1193/5531)

トイレとかでウトウトする程度で
仮眠を取ればいいのでは?
昼休みも何かアラームが鳴る
時計を用意するか
同僚に起こしてもらうように
頼みましょう。

眠い時はとにかく寝る
しか方法はないと
思うんだけど、、、。
お礼コメント
noname#13389

有り難うございます。

仮眠もなかなか取れません。
寝たいですが。
投稿日時 - 2005-08-17 10:56:39

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (310/1245)

単にゆうべ夜更かしをしたから眠気があるというわけではないですよね。

睡眠時間は充分取っているはずなのに、昼間に眠気が強い場合には、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

一度、このチェックを行ってみてください。
http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/check.html
お礼コメント
noname#13389

有り難うございます。

睡眠は、1時までには寝て、6時間は取ってます。
いつもは、12時に寝るんですが。
投稿日時 - 2005-08-17 10:55:48
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (47/222)

ドリンクを飲む等の対処療法では限界がありますので、原因療法をおすすめします。

なお、アレルギー系の薬や精神系の薬を服用していないという前提で話を
すすめさせてもらいます。


まず、規則正しい生活をしているでしょうか?
朝は必ず決まった時間に起きましょう(人間の体内時計は朝にリセットがかかります)。
休日も同様です。休日の長寝は絶対禁止です。

それでも眠ければ、就寝時間を少しずつ早めてみましょう(適正睡眠時間は個人差が大きく
3~12時間程度にばらけています。90分の整数倍の時間にしましょう)。
もし、寝る前にネットサーフィン等をしているのであれば、それもやめて(意外と神経を使う)、
寝る前に心を落ち着かせて床につきましょう。

以上は気合いを入れて実行しましょう。

それでも日常的に眠ければ、他の人も書かれていますが、何らかの病的な要因が考えられます。
睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシー等です。
大きな病院の内科を受診して医者の判断を仰いでください。