『ウイルスセキュリティ2005』で利用開始手続きができません

このQ&Aのポイント
  • 『ウイルスセキュリティ2005』の利用開始手続きができない状態です。インストール後に利用開始を入力して送信すると、インターネットに接続できなくなります。アンインストールすると通常通り接続できます。
  • シマンテックのユーザー登録もできず、質問もできません。カスタマーセンターに電話もできず、田舎での電話代が高いため躊躇しています。
  • マニュアルやサポートページ、速答くんにも適切な回答が見つかりませんでした。設定を変更すれば解決するのか、製品を返品して別の対策を取るべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ウイルスセキュリティ2005』で利用開始手続きが出来ません

インストールは無事に出来ました。 その直後の『利用開始のお手続き』を入力後、 送信しようとすると、インターネットに全く接続できませんでした。 アンインストールして接続すると、 何事も無かったかのように、今まで通り繋がります。 シマンテックのHPで質問しようにも、 またユーザー登録すらできていない状態なのでダメです。 カスタマーセンターに電話するのも考えましたが、 田舎に住んでいるので、 電話代がバカにならないと思い、ためらっています。 マニュアルにもサポートページにも速答くんにも 当てはまる質問がありませんでした。 何か設定を変更すれば良いのでしょうか? それとも連絡を取って返品した方が早いのでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

シマンテックの方が完全に削除されていないかも? NIS2003以前でしたら、次のツールで削除してみてください。 RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法 文書番号(ID):20020416202403947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 NIS2004でしたら、次のツールで削除してみてください。 SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法 文書番号(ID):20041005144122953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 それで解決できなかった場合には、リカバリをしてみてください。 そして、ウィルスセキュリティをインストールしてみてください。 それでもダメであれば、諦めて別のウィルス対策ソフトにすることを勧めます。

ma-goo
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(__)m NIS2003以前用のページを見てみました。 『Norton Internet Security 2001/2002/2003』に対応とありますが、 私のPCは2000年に購入した物なので対象外みたいです(T_T) リカバリも面倒になってきたので、 諦めて新しいソフトを探してみようかと思っています。 というか、コレを機にPCを考えるべきかも…。 なんせ5年前のものですからねぇ(^^; お時間取らせて申し訳ありませんでしたm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

>シマンテックのHPで質問しようにも、またユーザー登録すらできていない状態なのでダメです。 ソースネクストのページで調べてもわからなかったですか? Q. 【ウイルスセキュリティ】利用開始手続きの方法を知りたい。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00428 それでは次のページに書かれていることを試してください。 Q. 【ウイルスセキュリティ】インターネットへのアクセスを許可するソフトの設定方法は? https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00340 どのような理由でアクセスできないのかわかりませんが、上記の方法でアクセスできるか試してください。 もしかしたら次の問題で、トラブルになっている可能性もあるので確認してください。 Windows XP Service Pack 2 への対応について http://sec.sourcenext.info/support/xp2.html

ma-goo
質問者

補足

すみません、パニくってて間違えてましたm(__)m 『シマンテック』ではなく『ソースネクスト』です。 Q. 【ウイルスセキュリティ】利用開始手続きの方法を知りたい。 も見てみましたが、    3. 確認のため、メールアドレスとパスワードを再度入力して「送信」をクリックします。 の画面から先に進みません。 その時に接続状態も見ていましたが、 確実に繋がってはいますが受信も送信も行われていませんでした。 なので4の画面は見た事が無いのです(^^; Q.【ウイルスセキュリティ】インターネットへのアクセスを許可するソフトの設定方法は? も見てみました。 IEを起動してみましたが、    [プログラムを起動しましたか ソフト名(例として「Internet Explorer」)がインターネットへアクセス~]という画面が表示されますので… とありますが、表示されません。 設定でアクセスを許可するソフトにわざわざ登録してみましたが、変わりません。 ちなみにWin98SEです…。 今までシマンテック製品のノートンシリーズを使っていましたが、 『他社の製品と併用出来ないのでアンインストールしてください』 とあったので消しました。 そっちの場合は何も不都合が無かったのですが…。 相性が悪かったと思って諦めかけています(T_T)

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティ インターネットにつながらない

    同じような質問があるようですが、ソースネクストのウイルスセキュリティで、急にアップデートの時にネットにつながらなくなりました。HPをみて、一回アンインストールして新たにウイルスセキュリティ2006をインストールしようとするのですが、何度やっても、今度は「利用開始の手続き」すらネットにつながりません。 サポートセンターに電話しても、現時点で48分間待たされたあげく、まだつながりません。 一回アンインストールしてしまっているので、あちこちアクセスするのもこわい状態です。 Windows XP, VAIO, ネットはdion です

  • ウィルス対策ソフトで困っています。

    今まで、シマンテックのNIS2004を延長キーで購入していたのですが、特に問題が無かった為、今年も延長キーで済ませようとした所、もう無くなってしまっていたので、近所の量販店へ行き、今までシマンテックで問題が無かったのなら・・・と勧められて、NIS2007を購入し、インストールしたのですが、何度も削除ツールを使ってアンインストール・インストールを繰り返しても、変なエラーメッセージが出たりするので、シマンテックのテクニカルサポートや、こちらの過去の質問などを参考にしながら、なんとか頑張って色々とやってみたのですが、パソコンに不具合が生じてしまいます。 今日、運良く電話でテクニカルサポートと話せたので、色々と試したのですが、どうやら相性が合わない様で、返品を受け付けます、という事になりました。 何が原因か分からないままなのですが、どうやら、メモリ量が少ないのもひとつの原因かもしれないと言われました。 ウィルスバスターも推奨しているメモリが256MB以上の様ですし、どのメーカーも、サポート体制は大差が無い様ですが、 ・アンチウィルスだけではなくセキュリティもしっかりしているもの ・サポート体制に悪評のない会社 ・初心者や年配でも分かり易いもの という条件で、探しております。 OSはXP version 2002 Service Pack 2 メモリは240MB RAM です。 メモリを増量しなければどの会社の製品も使えないでしょうか? どこの何を使えば良いのか分からず、大変困っております。 過去にも似た質問がありましたが、1ヶ月半もこの状態が続き、解決に至らなかった為、皆様方のお力をお貸し願えればと思います。 NIS2007を今月中旬には返品するので、早く新しい物を入れなければと焦っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ウイルスセキュリティ2006アップデート後 無線LANが使えません

    ソースネクストのウイルスセキュリティ2005を使っていまして、2006に自動アップデートされた後、無線LANでインターネット接続できなくなりました。LANケーブルを使えば接続できます。無線LANモデムにも異常ありません。 そこで、ソーネクストのサポートセンターにメールして、次のような対応を取りましたが、今だ接続できず、サポートセンターからは「今しばらくお待ちください」と言われたまま、接続できなくなって1週間以上経ちます。電話もつながりません。 今まで試した方法は、2006版のアンインストール→2005版に戻す→2006修正版のHPからのダウンロード、そして12/25時点でソースネクストのサポート情報に書かれていること全てです(ネットワークアドレスの指定など)。また、ウイルスセキュリティをアンインストールした状態でも、つながりませんでした。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • SOURCENEXTウイルスセキュリティ

    ウィルスセキュリティをインストールしたあと、メールの送信が出来ません.サーバーでストップするようです. メールの受信やインターネットは正常に接続になります. またOKWebやサポートセンターに質問をしようとして,シリアル番号やパスワードを入れてアクセスしようとしても,エラーがありますと表示が出て,出来ませんでした. したがって今回,別なパソコンから質問をしています. 本来ならば,サポートセンターの電話がつながれば,いろいろと説明をしながら回答を得られれば良いのですが、何度か電話をしても,そこまで時間の関係で行きつけませんでした. これまでの経過は次の通りです. 前のソフトはノートンアンチウィルスです. 1.アンインストールを実行したあと,インストールしまし た. 結果は最初に書いた通りです. 2.次にはサポートを見て,残っているものがないか確認し プログラムの追加と削除からiveupdate,LiveReg,Norton WNIUpdateを削除しました.その後ウイルスセキュリティ を再インストールしました.  それでもダメでしたので,(携帯電話へのメールは送信可) OKWebやサポートサイトを見て、XPのファイアーウォールを 無効にし、エクスプローラーのCookieの設定も変更しても送信は出来ず、サポートサイトの質問ページにアクセスできません.別のパソコンから試みても,先述したのと同じ理由でアクセスできません.送信メールと同じで,先方に正しく伝わっていないのでしょうか. 以上のような状況で困っております. 解決の方法をお知らせ下さい.

  • ウイルスセキュリティZERO 利用開始のお手続きができません

    ウイルスセキュリティZEROを購入し、インストール後、利用開始のお手続きをすると、「インターネットが接続されていない可能性があります。(エラー:103)」と表示され登録できません。 IEではネットは見ることができますが、Outlook Expressではメールの送受信ができなくなりました。 現在、一旦アンインストールをし、ソースネクストのサイトより最新版をインストールして再度試したところ、また同じ結果です。 PCはADSLモデム→ルータ→PCという感じで繋げています。 他にノートブックを1台接続していますが、そちらにはウイルスセキュリティZEROはインストールしていません。ノートブック自体も同時に立ち上げてもいません。 OS:XP SP2 Home Edition CPU:Celeron 2.00GHz ウイルスセキュリティZEROのネットワークの設定は「ローカルLAN設定」になっています。このネットワーク通信設定を「低」にしてもエントリーできませんでした。 ソースネクストにメールで問合わせもしましたが依然状況は変わらずで、返答待ちの状態が続いています。 解決策をご存知の方がおられましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティの利用開始手続きができない

    OSはwindowsMeです。ウイルスセキュリティの更新が7月11日から出来なくなった(以下その内容:Windows Me/98/98SEは、マイクロソフト社の「延長サポート フェーズ」が2006年7月11日で終了し、web上での「オンライン セルフヘルプ サポート」に移行しております。今後、Windows Me/98/98SEでは、セキュリティ修正プログラムをはじめとするアップデートが一切行なわれません。 )ので、最新版をダウンロードしようと思い、アンインストール後、ダウンロードした最新版をセットアップしました。しかし、利用開始手続きから先に進みません。そのため、ウイルスセキュリティの設定画面上の現在の状態「ウイルス自動検知」など全ての機能が停止中と表示されます。 このままでは、ウイルス対策が何も効かない状態です。せめて7月11日時点の最終バージョンの状態にでも戻せないものでしょうか?御指導をお願いします。

  • ウィルスセキュリティーの利用開始手続きができません

    ウィルスセキュリティーをインストールしたのですが、利用開始手続きを「今すぐ登録」でクリックしてもウィザードが全く開きません。またアイコンから「利用開始のお手続き」の文字をクリックしても何の反応も無くリンク先も開きません。最新版のダウンロードを試みたのですが、「既にウィルスセキュリティーが入っています」というエラーメッセージが出てしまい、SETUP.EXEが実行できません。いま現在、ファイアウォールが停止中です。これまでにウィルスセキュリティーは合計3度インストールした経験がありますがこのような不具合は初めてです。何が問題でどのように対策したら良いのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティの利用開始の手続きができない。

    OSが98のパソコンを頂き、SOURCENEXTのウイルスセキュリティをインストールしまして、〔利用開始のお手続き〕⇒〔ウイルスセキュリティ 利用開始のお手続き〕⇒〔送信〕⇒サーバーに接続できません。インターネットに接続されているか、ご確認ください。という、メッセージがでまして、利用開始手続きが出来ずにおります。 バージョンは、2005です。(新品未開封)  インターネットには接続済みです。シリアル番号の入力も、何度も繰り返してますので間違いありません。 原因がわかりません。どなたか、お助けください!

  • ウイルスセキュリティ-利用開始の手続きについて

    21桁用の利用開始の手続(21桁)をしたいのですが、シリアルナンバーの記入欄がたりません。21桁でナンバー登録を済ませているし、最新版のダウンロードも済ませています。

  • ウイルスセキュリティ利用開始手続き

    ソースネクスト社ウイルスセキュリティ有効期間35日プラス謝恩版を買ってみたのですが、マカフィーのウイルス対策ソフトがプレインストールされているマシンにインストールを試みると、うまく行きました。再起動したところ、利用開始の手続きをしてくださいとウィンドウが出現したので、「次へ」ボタンをクリックし登録情報を入力していったのですが、確認用にメールアドレスとパスワードを入力し次へボタンを押したところ、サーバと通信後「戻る」ボタンと「閉じる」ボタンがアクティブになっており、戻るか閉じるかできるようにはなったのですが、どうも登録完了できません。どうしたら登録完了できるのかどなたか教えてください。 使用マシン:富士通FMVBIBLONE/36LA CPU:PentiumII,メモリ:63MBです。