『ウイルスセキュリティ2005』で利用開始手続きができません

このQ&Aのポイント
  • 『ウイルスセキュリティ2005』の利用開始手続きができない状態です。インストール後に利用開始を入力して送信すると、インターネットに接続できなくなります。アンインストールすると通常通り接続できます。
  • シマンテックのユーザー登録もできず、質問もできません。カスタマーセンターに電話もできず、田舎での電話代が高いため躊躇しています。
  • マニュアルやサポートページ、速答くんにも適切な回答が見つかりませんでした。設定を変更すれば解決するのか、製品を返品して別の対策を取るべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ウイルスセキュリティ2005』で利用開始手続きが出来ません

インストールは無事に出来ました。 その直後の『利用開始のお手続き』を入力後、 送信しようとすると、インターネットに全く接続できませんでした。 アンインストールして接続すると、 何事も無かったかのように、今まで通り繋がります。 シマンテックのHPで質問しようにも、 またユーザー登録すらできていない状態なのでダメです。 カスタマーセンターに電話するのも考えましたが、 田舎に住んでいるので、 電話代がバカにならないと思い、ためらっています。 マニュアルにもサポートページにも速答くんにも 当てはまる質問がありませんでした。 何か設定を変更すれば良いのでしょうか? それとも連絡を取って返品した方が早いのでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.2

シマンテックの方が完全に削除されていないかも? NIS2003以前でしたら、次のツールで削除してみてください。 RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法 文書番号(ID):20020416202403947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 NIS2004でしたら、次のツールで削除してみてください。 SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法 文書番号(ID):20041005144122953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 それで解決できなかった場合には、リカバリをしてみてください。 そして、ウィルスセキュリティをインストールしてみてください。 それでもダメであれば、諦めて別のウィルス対策ソフトにすることを勧めます。

ma-goo
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(__)m NIS2003以前用のページを見てみました。 『Norton Internet Security 2001/2002/2003』に対応とありますが、 私のPCは2000年に購入した物なので対象外みたいです(T_T) リカバリも面倒になってきたので、 諦めて新しいソフトを探してみようかと思っています。 というか、コレを機にPCを考えるべきかも…。 なんせ5年前のものですからねぇ(^^; お時間取らせて申し訳ありませんでしたm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>シマンテックのHPで質問しようにも、またユーザー登録すらできていない状態なのでダメです。 ソースネクストのページで調べてもわからなかったですか? Q. 【ウイルスセキュリティ】利用開始手続きの方法を知りたい。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00428 それでは次のページに書かれていることを試してください。 Q. 【ウイルスセキュリティ】インターネットへのアクセスを許可するソフトの設定方法は? https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00340 どのような理由でアクセスできないのかわかりませんが、上記の方法でアクセスできるか試してください。 もしかしたら次の問題で、トラブルになっている可能性もあるので確認してください。 Windows XP Service Pack 2 への対応について http://sec.sourcenext.info/support/xp2.html

ma-goo
質問者

補足

すみません、パニくってて間違えてましたm(__)m 『シマンテック』ではなく『ソースネクスト』です。 Q. 【ウイルスセキュリティ】利用開始手続きの方法を知りたい。 も見てみましたが、    3. 確認のため、メールアドレスとパスワードを再度入力して「送信」をクリックします。 の画面から先に進みません。 その時に接続状態も見ていましたが、 確実に繋がってはいますが受信も送信も行われていませんでした。 なので4の画面は見た事が無いのです(^^; Q.【ウイルスセキュリティ】インターネットへのアクセスを許可するソフトの設定方法は? も見てみました。 IEを起動してみましたが、    [プログラムを起動しましたか ソフト名(例として「Internet Explorer」)がインターネットへアクセス~]という画面が表示されますので… とありますが、表示されません。 設定でアクセスを許可するソフトにわざわざ登録してみましたが、変わりません。 ちなみにWin98SEです…。 今までシマンテック製品のノートンシリーズを使っていましたが、 『他社の製品と併用出来ないのでアンインストールしてください』 とあったので消しました。 そっちの場合は何も不都合が無かったのですが…。 相性が悪かったと思って諦めかけています(T_T)