• 締切済み

市町村合併に伴なう住所録の変更

以前も同じ様な質問をしたのですが、あまり回答して頂けなかったので、質問の仕方を変えます。現在職場で宛名職人で住所録を管理していますが、どうやらもうサポートサービスをしていない物らしく市町村合併に伴なう変更をするのにどうしたものかと悩んでします。皆さんは職場ではどのような形で住所録を管理しているのでしょう?また、今回のような市町村合併による変更にはどのように対応しますか?長期的に合併が続くと思われるので、できれば常に合併に対応して変換してくれるようなソフトがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

先日、筆まめの最新版V15が売られていました。 今年1月の市町村合併対応で、郵便番号で自動変換してくれるようです。 「宛名職人」からの乗換えにも対応しているようです。

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはりソフトを買い換えるしかないのでしょうか?今年1月の市町村合併対応ということはそれ以降の合併、今後の合併には対応していないということでしょうか?ウィルバスターのようにネットでアップデートできるみたいなソフトってないのでしょうか?

• cubics
回答No.1

企業によっては市町村コードで管理してますね。 http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/code/code.htm また住所録管理は郵便番号を管理して、そこから住所を生成することにする方法もあります。 これらのコードをもとに管理するソフトもあります。 エクセルのアドインを発表されている方もいますね。 http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm この後半を読むと更新のヒントも書かれています。

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。はっきり言ってチンプンカンプン状態です。とにかく思っていたよりも面倒な問題のようですね。