• 締切済み

遅い開通通知!

某プロバイダーからACCAを申込みをしました。 問題の多い何処かと違って申込みから一ヶ月目の今月の15日が電話局の工事日 とトントン拍子に進んで15日から使い初めました。 ところが今日になって工事完了のメールが入りました。そう言えば開通通知が 来てから機器の設置をする手順だったなと思い出した次第。 たまたま、手順をちゃんと読んでいなかったのとモデムの到着が14日だった 関係もあって夜中に機器の設置をしてテストとばかり繋いだら使えたので ズーと使ってたのですが・・・何でこんなに工事の完了通知が遅いですか? 同じ様な経験の人いましたら教えてください。 プロバイダーにはメールで通知が遅いとクレーム入れようか考えてます。

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)
  • ADSL

みんなの回答

回答No.3

ACCAからの工事スケジュールのお知らせメ-ルが届いていたでしょう?そこには・ 設置完了確認期間 : NTT工事日より 10日間   ※NTT工事日の10日後を設置完了基準日とさせていただきますので、    上記期間内にモデムの接続を行い、動作をご確認ください。   ※基準日を経過した時点で接続完了の扱いとさせていただきます。   ※基準日を過ぎてからのキャンセルの際は通常のご退会およびコース変更    と同様の扱いとなります。 となっているはずですよ。ですから、HAL007さんの場合26日から課金されることになります。

HAL007
質問者

お礼

ありがとう御座います。ACCAからのメールは読みました。 >>※NTT工事日の10日後を設置完了基準日とさせていただきます これが、問題でしょ!工事は15日とACCAから連絡が来てました。 プロバイダーからは27日の完了通知が来た訳で、手順通にやって接続 出来なければ、無料のキャンセル期間の10日を過ぎて有料になって仕舞う 訳ですよ! 料金は開通月(即ち10月)は無料なので問題ありません。 何処かで、意図的に通知を遅らせている言うのは考え過ぎかも知れませんが ラッシュしていて事務が回らないと言うのもどうなんでしょう??

• coolguys
回答No.2

多くの会員などがいるので、 きちんと開通されたか確認作業とか手間が掛かったのではないですか? もしかしたら、HAL007さんはきちんと 使えたが、他の人は確認通知が来ないうちに接続しようとして、 接続できないと怒る人もいるのではないですか? そう言う場合のときに確認通知が来てからの接続となっているのではないでしょうか?

HAL007
質問者

お礼

ありがとう御座います。 確かに、手順で説明してあるので・・・ 完了通知前に接続出来なくても文句は言えないでしょうね! でも、NTTの工事てなんなんでしょ?素人なので判りませんが 電話施設てコンピュータのかたまりのようなイメージを持っているので 電話番号単位の設定を変更するだけの様に思うのですが・・・ それに、何日もかかるのは変ではありませんか? 15日と書きましたが、15日の午前0時半過ぎには開通していたのです。 モデムは14日の夕方に着いたので説明書を読んだりして18時頃繋いで 見たときは駄目でした。 ですから、6時間半の間に工事が終っていた訳です。

• craxer2
回答No.1

私の場合、ACCAで、実際の開通は7月30日ですが、通知では 8月でした。ADSL料金の請求は開通翌月から、ということだった ので、この数日の差が1か月分の料金差になっています。 損はしていないので、特に文句も言っていません。 こういう人もいるということで。

HAL007
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。 数日で良かったですね!しかも月末で・・・・ 通知を遅らせて得をするのは誰だと今考えてます。 私の場合フィレッツISDNからの切替えだったの ISDNから一般回線に切替えて直ぐにADLSにしないと 電話料金がかかる訳で・・・