• 締切済み

今度の衆院議員選挙について

気になっているので教えてください 今回の自民党造反議員について 棄権、無投票、反対票を投じた方々は 前回の選挙では自民党から「公認、推薦」を されてないで当選した人はいなかったのですか? 要するに比例区で当選して反対、白票、棄権をしたら 自民党失格ですが、小選挙区で自力当選(公認、推薦なし)の議員が反対しても造反にはならないのでは ないでしょうか(党の決定でも一人の議員の意思決定ですから) 当選後は自動的に推薦もしくは公認扱いになるということも聞いたのですが あくまでも選挙を戦っている最中は自力だったという条件です

• 政治

みんなの回答

• junt
回答No.3

安部副幹事長の秘蔵っ子で、議場の片隅で採決の直前まで説得されていたのに反対票を投じた事で、一躍有名になった静岡7区の城内実氏は前回無所属で当選されていたのでは?と思います。

okanah2
質問者

お礼

ありがとうございます 早速調べて見たいと思います 良きにしも悪きにしも、このような自分の行動に責任を持てる人こそが 国民代表と言えるのではないでしょうか! (あくまで良い悪いは別にしてですが・・)

• gamasan
回答No.2

ん~ 選挙区で強い人はいますよ 綿貫さん野田さん なんて言う人は 公認がなくたって当選してくるでしょう 本来政党政治なんですから 党の方針として この法案に賛成してくれ というのを党議拘束といって 党員である以上本当は守らなくてはなりません このことに 当選してきた理由は関係ありません 今回の場合自民党での中で全会一致でないといけない ところをそうはならなかったから 党議拘束はかかっていない というのが造反派の言い分です 執行部も 造反したんだから きびしく除名ってのが 本来の筋目ですが しょせんはナーナーです ですから 欠席・退場者ってのも事実上は造反なんですが 今度採決する時は賛成しろよ とおどしといて 公認するのです 議員さんもバッジ外せばただの人です 自分の保身が優先されるのでしょう。

okanah2
質問者

補足

すみません やっぱり質問が悪かったのだと反省してます #1さんへの補足の通りです 居るとしたら誰ですか? 伏せ文字で構いませんので よろしくお願いします

• ipa222
回答No.1

日本は議院内閣制ですから、政党が政府に責任を持つという形になります。 ですから、選挙時のしがらみよりも、政党の議員が党に反乱を起こすかどうかで問題が決まります。 改革反対の連中は、離党して、反対すればよかったのです。

okanah2
質問者

補足

すみません質問が悪かったのでしょうか??? 先日解散したのですが 前回の選挙で公認も推薦もされないで当選した 議員で造反議員は居たのでしょうか? よろしくお願いします