• ベストアンサー

種子島に来た最初のポルトガル人の

このカテゴリとは違うかもですが…。 種子島に漂着し、鉄砲を伝えたという3人のポルトガル人、アントニオ=ダ=モッタ、フランシスコ=ゼイモト、アントニオ=ペイショットの名前の英語でのスペルをご存知の方、教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k762
回答No.2

有馬成甫博士によれば、 Galvanoの新旧発見年代記にはAntonio da mota. Francisco Zeimot. Antonio Pexoto  Pintoの遍歴記にはChristofero Borello. Diego Zeimoto. Fernao Mendez Pinto. 鉄砲記には 喜利志多柁孟太(キリシタダモタ) 牟良叔舎(フランシスコ?) の2名のみ。 「ピントは大内氏に招かれて府内に行って不在の為名が漏れた」とあります。ピントの記事は鉄砲記と合う部分もあり、また時尭の幼名が出ていたり、到着地をタニクシマと書いている事から軽々しく捨てる物では無いとしています。

kabocya
質問者

お礼

ピントさんも、なかなか重要人物なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

参考 URL によれば、最初に日本に来たポルトガル人は Fernando Mendes Pinto, Cristovao Borralho, Diogo Zaimoto, and Antonio da Mota となっています。1542年とあり、日本側の記録の1543年とは1年違いますが、この食い違いは昔から有名です。 4人のうち後二人が質問の中の人間と思われます。 メンデス・ピントは、本人が最初に日本に到達したと主張している (国際会議でポルトガル人が発表の枕でこの話をしていました) らしいのですが、これはデマだと思われています。

参考URL:
http://www.apol.net/dightonrock/pilgrim_chapter_8.htm
kabocya
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございました。