-PR-
解決済み

ADSLから光の申し込み先はどちらがよいのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.1585138
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

先週、私の住んでいるマンションが「Bフレッツ」対応になりました。光にしてみたいのもあったので、申し込みをしたいのですが…この場合、申込み先はどちらにすれば良いのかと…。
マンションの掲示板に貼ってあるNTT販売代理店の方に電話するのか、個人的にネットで「SO-NET ADSL」から「SO-NET with フレッツ」のコース変更すれば良いのか…。

何か違いなどあるのですか?
個人的にはコース変更のみですませたいなと。

過去ログでも似たようなものがあったのですが、ちょっとちがう気もしましたので。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (156/338)

どちらかでも構わないのですが・・・

先ず、NTT販売代理店にキャンペーンを確認しましょう。
かなりお得なキャンペーンをしている場合があります。
Bフレッツ工事費無料、Bフレッツ数ヶ月無料、プロバイダ数ヶ月無料、など。
お友達紹介キャンペーンもあります。
他にもおいしい特典がある場合があります。
(このあたりの状況はマンションに住んでいないと分かりません。
 時期によっても内容が変わります。)

それから、so-netの特典を確認しましょう。

おそらく、NTT販売代理店から申し込んだほうがお得な気がします。
お礼コメント
aka0128

お礼率 78% (18/23)

回答ありがとうございます。
とりあえず代理店に電話でいろいろ聞いてみたのですが、「当マンションはBフレッツでも対応できますが、SO-NETキャンペーンは受けられません」と言われてしまいました。なので、HPから申し込もうかと思います。
投稿日時 - 2005-08-19 10:58:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 46% (156/338)

No.2のGreatDragonです。

> NTTから折り返しVDSL装置の設置とテストの連絡があるとのことですが、具体的な内容ってどんなのでしょうか?

NTT指定の業者があなたの住居へ訪問しVDSL装置を取り付け通信テストをします。
申し込み者は立ち会うだけです。PCやルータの設定は何もしてくれません。
お礼コメント
aka0128

お礼率 78% (18/23)

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
業者の方来られるのですか。
平日だと休みとりにくいので、いろいろ考えてしまいます…(^^;)

わざわざ教えていただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-24 22:08:33


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (706/1571)

どっちからやっても変わらない気もしますけど……
そのうち郵便受けにキャンペーンチラシなど入りますのでそれを見てからNTT代理店に電話するのが正解かと。

家の場合は@nifyですが、NTT代理店に電話して@niftyのIDをそのまま使いたい旨を伝えたらプロバイダのキャンペーンが使えるかなどをプロバイダ側に確認の上でコース変更など全てやってくれました。
お礼コメント
aka0128

お礼率 78% (18/23)

回答ありがとうございます。
とりあえず代理店に電話でいろいろ聞いてみたのですが、「当マンションはBフレッツでも対応できますが、SO-NETキャンペーンは受けられません」と言われてしまいました。なので、HPから申し込もうかと思います…。
投稿日時 - 2005-08-19 10:59:51
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

私は去年同じ経験をしました。
マンションがBフレッツにかわったので、コース変更したのです。
それも、SO-NETのADSLから光にです。
申し込みはホームページからやりました。Bフレッツの申し込みも込みです。
マンションでBフレッツにするとNTTの方からも勧誘がありますが、別にどちらも変わりないですが、NTTでBフレッツを申し込むと別途SO-NETにコース変更を申し込む必要があり面倒ですよ。
また、私が変えた時期はSO-NETのキャンペーン期間中だったので、SO-NETからの方がメリットがあったので、そちらにしました。
それと、マンションの場合、VDSL装置が必要ですから、SO-NETから申し込んでも、NTTからVDSL装置の設置とテストの連絡が来ます。そして、VDSL装置を取り付けて通信テストが終わると使えますが、SO-NETの場合、ADSLの解約と光の開通がずれますからVDSL装置を付けた後も少しの間ADSLで繋いでおいて、SO-NETが光に切り替わるまで光は使えません。この辺のタイミングは解約申し込みとかのタイミングで変わりますから、直接SO-NETに問い合わせるしかないです。
補足コメント
aka0128

お礼率 78% (18/23)

アドバイスありがとうございます。
とりあえず代理店に電話でいろいろ聞いてみたのですが、「当マンションはBフレッツでも対応できますが、SO-NETキャンペーンは受けられません」と言われてしまいました。なので、Turbo415さんと同じようにHPから申し込もうかと思います。

そこでまた質問があります。
NTTから折り返しVDSL装置の設置とテストの連絡があるとのことですが、具体的な内容ってどんなのでしょうか?よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2005-08-19 10:51:18