• ベストアンサー

ADSLから光の申し込み先はどちらがよいのでしょうか?

先週、私の住んでいるマンションが「Bフレッツ」対応になりました。光にしてみたいのもあったので、申し込みをしたいのですが…この場合、申込み先はどちらにすれば良いのかと…。 マンションの掲示板に貼ってあるNTT販売代理店の方に電話するのか、個人的にネットで「SO-NET ADSL」から「SO-NET with フレッツ」のコース変更すれば良いのか…。 何か違いなどあるのですか? 個人的にはコース変更のみですませたいなと。 過去ログでも似たようなものがあったのですが、ちょっとちがう気もしましたので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらかでも構わないのですが・・・ 先ず、NTT販売代理店にキャンペーンを確認しましょう。 かなりお得なキャンペーンをしている場合があります。 Bフレッツ工事費無料、Bフレッツ数ヶ月無料、プロバイダ数ヶ月無料、など。 お友達紹介キャンペーンもあります。 他にもおいしい特典がある場合があります。 (このあたりの状況はマンションに住んでいないと分かりません。  時期によっても内容が変わります。) それから、so-netの特典を確認しましょう。 おそらく、NTT販売代理店から申し込んだほうがお得な気がします。

aka0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず代理店に電話でいろいろ聞いてみたのですが、「当マンションはBフレッツでも対応できますが、SO-NETキャンペーンは受けられません」と言われてしまいました。なので、HPから申し込もうかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2のGreatDragonです。 > NTTから折り返しVDSL装置の設置とテストの連絡があるとのことですが、具体的な内容ってどんなのでしょうか? NTT指定の業者があなたの住居へ訪問しVDSL装置を取り付け通信テストをします。 申し込み者は立ち会うだけです。PCやルータの設定は何もしてくれません。

aka0128
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 業者の方来られるのですか。 平日だと休みとりにくいので、いろいろ考えてしまいます…(^^;) わざわざ教えていただきましてありがとうございました。

• rinkun
回答No.3

どっちからやっても変わらない気もしますけど…… そのうち郵便受けにキャンペーンチラシなど入りますのでそれを見てからNTT代理店に電話するのが正解かと。 家の場合は@nifyですが、NTT代理店に電話して@niftyのIDをそのまま使いたい旨を伝えたらプロバイダのキャンペーンが使えるかなどをプロバイダ側に確認の上でコース変更など全てやってくれました。

aka0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず代理店に電話でいろいろ聞いてみたのですが、「当マンションはBフレッツでも対応できますが、SO-NETキャンペーンは受けられません」と言われてしまいました。なので、HPから申し込もうかと思います…。

• Turbo415
回答No.1

私は去年同じ経験をしました。 マンションがBフレッツにかわったので、コース変更したのです。 それも、SO-NETのADSLから光にです。 申し込みはホームページからやりました。Bフレッツの申し込みも込みです。 マンションでBフレッツにするとNTTの方からも勧誘がありますが、別にどちらも変わりないですが、NTTでBフレッツを申し込むと別途SO-NETにコース変更を申し込む必要があり面倒ですよ。 また、私が変えた時期はSO-NETのキャンペーン期間中だったので、SO-NETからの方がメリットがあったので、そちらにしました。 それと、マンションの場合、VDSL装置が必要ですから、SO-NETから申し込んでも、NTTからVDSL装置の設置とテストの連絡が来ます。そして、VDSL装置を取り付けて通信テストが終わると使えますが、SO-NETの場合、ADSLの解約と光の開通がずれますからVDSL装置を付けた後も少しの間ADSLで繋いでおいて、SO-NETが光に切り替わるまで光は使えません。この辺のタイミングは解約申し込みとかのタイミングで変わりますから、直接SO-NETに問い合わせるしかないです。

aka0128
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とりあえず代理店に電話でいろいろ聞いてみたのですが、「当マンションはBフレッツでも対応できますが、SO-NETキャンペーンは受けられません」と言われてしまいました。なので、Turbo415さんと同じようにHPから申し込もうかと思います。 そこでまた質問があります。 NTTから折り返しVDSL装置の設置とテストの連絡があるとのことですが、具体的な内容ってどんなのでしょうか?よろしければ教えてください。