• ベストアンサー

恋愛と勉強・・・

kiyociの回答

  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.2

No1さんのやり方だと、東京大学物語みたいに彼女が先に合格して自分は仮面浪人して大学に遅れて入るということになりかねません。 彼女とうざいくらい一緒にいる時間を増やして嫌な面をもっと知って、少し嫌いになるくらいになったらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 恋愛と勉強の両立…

    今年高三になりました、女子です。 最近はじめて付き合うひとができました。 なのでいつでも気持ちがふわふわしています…。 でもこれからは大学受験に向けて大事な時期です。 勉強の時間はしっかり取れているのですが、切り替えができません(>_<) 勉強中も集中できないんです… 自分でどうにかするしかない話で、ある意味幸せな悩みなのですが なにか少しでもうまく切り替えができて勉強に集中できる方法を知りたいんです(T_T) みなさんはどうしていましたか? どうしたらいいでしょうか…? よくわからない話ですいません; まわりに聞くこともできないのでここに書きました。 すこしでもアドバイスもらえると嬉しいです(>_<)

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。

  • 大学の勉強と漫画を描くはどちらを頑張ったらいい?

    大学進学を目標にしているものです。 私は大学進学のために勉強に励むか、漫画を描くのかで悩んでいます。 私の将来の夢は漫画家になることです。 しかし大学で勉強もしたいと思っています。 勉強は就職するためではなくて純粋に勉強したいという気持ちです。 今しか勉強できないのはわかっているのですが、自分の中でやりたいことが2つあると集中できないです。 皆さんなら勉強をとりますか? 志望校に合格するには勉強に集中しなければいけないし、漫画を描くならそれだけに集中したいです。 くだらない事を聞いているかもしれないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛と勉強・・

    私は大学3年生です。今は海外(中国の上海)の大学に留学中です。 最近、友達から男の人(同じ大学の)を紹介してもらって、2度ぐらい一緒にご飯に行ったんです。まだそんなに知り合って長いわけではないんですが、いいなぁって思えるものがあって、付き合いたいなって思ったりもします。 でも、自分的には恋愛もしたいんですが、勉強に影響を与えたくないんです。 大学3年って大学生活の中でも1番大事な時期だと思うんです。 それに、来年司法試験(中国のです)を受けようと思ってて、今からすごく忙しくなりそうな感じなんです。。 その好きな人が同じように、一緒に勉強してくれればいいんですが、残念ながら彼は勉強自体あまり好きじゃないらしく、学校にもほとんど来ません。 それに、ノリが軽い人らしく、「付き合って」とも言われましたが、どう受け取っていいのかわからなくて、その事自体なんとなく濁した感じです。。 付き合ってみたいんですが、多分自分は勉強を優先するだろうし、そしたら相手にも悪いな・・・って思って。。 ちなみに、自分は大学に入ってから恋人ができたことがありません。 こんなのはやっぱり「ノリが悪い」って言うんでしょうか?? このなので将来恋人ができたりするんでしょうか?

  • 恋愛と勉強は違う?

    最近私は一応難関資格と言われる資格に合格しました。 しかし恋愛面に関しては、全くダメです。もてません。 資格の方は、最初は教科書を読んだ時はちんぷんかんぷんだったのに 難しい問題も勉強すれば解けるようになりました。 それと同じで 恋愛テクニックも勉強すればそれなりに成果はあげられるのでしょうか?

  • 勉強を始めるまでが長い

    新高1です。私は、勉強を始めるまでの時間がとても長いです。言い換えればやる気スイッチがなかなか入らないということですが。勉強を始めてからは楽しくて、それなりに集中できるんです。だから勉強が嫌いなのではないと思います。YouTubeで色々調べてみたこともあります。好きな曲を一曲聞いてから始める、というのがあったのでやってみたのですが、曲が良くて何回もリピートしてしまいます。また、5回カウントしてから走り出すみたいなのもあったのですが、カウントすることがめんどくさくて、結局失敗に終わりました。大学は結構難関なところを狙っているのでこのままではいけないと思っています。勉強を自分のモチベ等に関わらず始めるためにはどうすればいいでしょうか

  • 勉強について

    今私は受験生なのですが最近勉強するのが苦痛になってしまい困っています。勉強を始めてもすぐに飽きてしまい集中してやることが出来ません。。どなたか集中して勉強する方法、もしくは勉強に対してやる気の出る方法を教えていただけないでしょうか? あと自分は集中力がないので集中力をつける方法も教えていただけると幸いです。

  • 勉強に対するやる気が上がらない・・・

    僕は高一なんですが、将来は大学に進学したいと思っています。そしてその大学も既に決まっていて後は勉強を頑張るのみなんですが、やらなければならない勉強に対するやる気がいまいち上がりません。一時期はとてもやる気があってすっかりなくなってしまいました。 将来の職業をはっきりしようと思ってもはっきりは決められません。どうすればやる気が上がるでしょうか。 無理に勉強しても集中が長続きしません。

  • 勉強に集中できないときは・・・

    勉強に集中できないときはどうすればいいですか?(鬱っぽい 一応大学は難関大を志望しているんですが・・。今は来年受験の高校2年です。  効率が普段の10分の1くらいで・・・^^;  無理やりにでも勉強したほうがいいですか?  それとも、遊んじゃったほうがいいですか・・?(滝汗  参考にしたいと思うので、どなたか回答をお願いします<(__)>

  • 勉強できない・・・

    初めて質問させていただきます。 高3で難関大志望のものです。 まったく勉強に集中できなくなりました。 1,2年のときは偏差値も70近くあり 毎日楽しく勉強していました。 新しいことを勉強するのが本当にたのしかったです。 しかし、高2の春休みに ぱったり勉強に集中できなくなりました。 ほぼ一ヶ月間勉強していません。 最近のテスト、模試の成績もさがりつづけています。 授業もめんどくさくて、家でも無理で、、、 本当に苦しいです。 でも勉強は嫌いではありません。 大学にいって勉強したいし今だってもっと 成績をあげたいです。 親は お前はいつもがんばっているから あせらなくていいんだよ。 そのうちやりたくなるよ といってくれます。 それが逆に悲しくて情けないです。 学校の先生も、 期待してるからな!あせらず頑張れよ。 誰でもそういうときはあるから と励ましてくれました。 確かに今までもこのようなことはありました。 そのときは2,3日後にはまたやる気が出ました。 今回は本当にだめです。 なんとかして勉強を始めると いらいらしてきて、参考書を破りたくなります。 涙が勝手に出てきます。 病気かな、とも思いましたが、 自分で病気とわかるのは 病気ではないとネットで見ました。 だったらこれは何なんでしょうか。 もう限界です。 病院にいったほうかいいのでしょうか?