• 締切済み

クリックとダブルクリックの違い。

初心者ですが・・・・ クリックとダブルクリックが判らなくなりすべて ダブルクリックのクセがつきました。 どのように覚えればいいのでしょうか。

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

ダブルクリックは ディスクトップ上で行うのが主で (シングル)クリックは アプリケーションや インターネットなどで行うと 覚えればいいです。

ty7890
質問者

お礼

早々に ご返事有難うございます。 NO1の方の回答はポインターが指マークの 時はシングル、ディスクトップは指マーク ですね。 全く違う回答でご返事と矛盾します。 先ずは有難うございます。

• ttyp03
回答No.4

一番簡単な覚え方は、基本的にクリックのみで操作し、操作できなかったらダブルクリックにする、でどうでしょう。 そして少しずつダブルクリックが必要な箇所を覚えていけばよろしいかと。 ダブルクリックが必要な局面というのは結構少ないものですよ。

ty7890
質問者

お礼

有難うございます。 ダブルクリックを行う所でも遅いながら クリックでも接続されます。 逆の場合でも接続されます。 初心者にはわからないことが多いですね 先ずは有難うございます。

回答No.3

基本的には、クリックが一回押し。 ダブルクリックは2回押しということです。 デスクトップアイコンはダブルクリックで、スタートボタンの横にあるクイックバーの中にあるアイコンはクリックで起動します。

ty7890
質問者

お礼

ご返事有難うございます。

• Drunk
回答No.2

No.1さんの補足 基本的に シングルクリックは、選択 ダブルクリックは、実行 ですね。

ty7890
質問者

お礼

いろいろ皆様よりのご回答有難うございます。 初めての投稿でこんなに皆さんよりご返事戴き 有難うございます。 印刷して一つ一つ勉強させていただきます。 今後ともご指導の程宜しく御願いいたします。 先ずは御礼まで。

• alba0910
回答No.1

クリック・ダブルクリックの使い分けは、初心者には面倒ですね。 基本的には、つぎのように考えればよいと思います。 ポインタ(マウスを動かすと、一緒に動くやつです。)の形が 指の形のときは、クリック、 矢印のときはダブルクリック ボタンのようなものを押すときは、クリック、 ファイルなどを開くときはダブルクリックです。

ty7890
質問者

お礼

早々にご返事有難うございます。 早速試して勉強させていただきます。 先ずは御礼まで