解決済み

イラストレーターの保存方法

  • 困ってます
  • 質問No.1585118
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

よろしくお願いします。
イラストレーター8.0を使用しています。
通常は画像などを配置した場合は、容量の関係から「配置した画像を含む」のチェックは入れないのですが、取引先に渡す関係でチェックを入れてつくった物があります。
で、渡した後に、容量がもったいないので、別名で保存(複製を保存でも良い)にし、チェックを外そうと思ったのですが、グレーになって選択出来ません。
この場合は、もうチェックを外すことは出来ないのでしょうか?
チェックを入れてない場合は、チェックを入れて保存することは出来るのですが・・・
もう埋め込まれてしまっているので、ダメという事なのでしょうか??
なんとか軽くしたいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

埋め込んだデータしか残ってないのであれば
リンクパレットの左下「リンクを置き換え」でリンクの状態に戻せます。
この状態で「別名で保存」、「配置した画像を含む」wをチェックをしなければOKです。
お礼コメント
kadakun1

お礼率 72% (35/48)

ありがとうございます。
リンクを置き換えは便利ですね。参考になりました。
元画像はあるので、この方法で配置し直せばOKでした。
本当に助かりました。
投稿日時 - 2005-08-19 10:05:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (23/145)

作業手順を逆にされたらどうでしょう。
先にチェックをはずして保存して、
後からチェックを入れて別名保存と言う具合に。

>もう埋め込まれてしまっているので、
 一度データを開いてから、
 画像を消去して保存すればOKのはずですが。

ただ 画像を配置して保存すると
それだけでかなり重くなりますよね。
「画像を配置したデータ」よりは
「配置しないデータ+画像データ」に
分けた方がより軽くなると思います。
お礼コメント
kadakun1

お礼率 72% (35/48)

ありがとうございます。
画像のみ消去して保存すればいいんですね?やってみます。

作業手順はわかっていたのですが、つい間違えてw
あと、「配置しないデータ+画像データ」だと画像データの保存場所が違うと、エラーになるのが気になって・・・相手先がパソコンに詳しくないのです。
埋め込んだ方がわかりやすいようですw。
投稿日時 - 2005-08-17 11:43:20