• 締切済み

8ミリビデオカメラ(9年前の)について

いくつも質問してすみません。 今、9年前に買った8ミリ(ソニーのハンディカム)をまだ使っています。昨年と5年くらい前に2度修理したのですが、まだ現役です。 今度壊れたら間違いなく買い替えるのですが、 販売中止になったこういう古いカメラの修理ってのは 大体どの位の間、メーカーでは対応してもらえる のでしょうか? 部品がなければ論外なのでしょうけれど、まだ 編集していないテープもあるので何とかもうしばらく 使いたいのです。 ちなみに型番はソニーのCCD-SC55です。

みんなの回答

• TinyPine
回答No.2

法律の名前は忘れましたが、保守部品の企業に対する責任は製造中止後7-8年(年数も不確か)です。部品の保有期限は説明書に明記してあると思います。 なお、現在8mmのカメラは殆ど売られていないと思います(デジタルビデオに置き換わっています)。私は昨年手持ちの総ての8mmをDVD化しました。 今、手元のテレビの説明書をみましたが、補修部品の最低保有期限は製造打ち切り後8年ですと書かれていました。大体こんなもでしょう。最低保有期限ですから、運がよければそれ以上残っていて、修理可能な場合もあるはずです。

ponta1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーに電話で聞いたら、製造中止日を教えて くれました。丁度丸8年すぎたばっかりです。。。 ただ、修理に関してはやはり部品がある場合もあるし 適応できる他の型番のものでも対応できることもある と言われ、少し安心しました。

• chihiroppe
回答No.1

その機器にもよりますが、製造打ちきり後の補修部品保有年数は、6~8年間となっています。 つまり6~8年間は、その機器を構成している純正部品で修理を行います。 その後は、補修部品をパーツセンターに補充しなくなるため、純正部品が残っていればそれで修理を行い、なくなれば代替部品で修理を行います。 代替できる部品もなくなり修理できなくなると、修理できない旨をお伝えしてお返しすることになります。 詳しいことは、ソニーテクニカルインフォメーションセンターに問い合わせてみてください。 0564-62-4979

参考URL:
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/repair_service/index.html