• ベストアンサー

バッテリーについて、興味本位の質問

すみません、バッテリーに関してふと疑問に思ったので質問させて戴きます。よろしくお願いします。 (1)カーショップやホームセンターでバッテリーが売っています。パッケージには「充電済」と書いてあり、そのまま車に装着すればエンジンが掛かるようですが、これらのバッテリーは放電しないのでしょうか?買ってきて車に装着してエンジンが掛からないということは可能性としてありえるのでしょうか?近所のホムセンに売っている物は価格は安いのですが、ホコリが被っていて古そう(不良在庫?お店で相当の期間眠っていた感じ)ですが大丈夫でしょうか? (2)自分が考えるに上記のバッテリーは「車に接続していない状態」だから結構もつのでは?と考えてますが.....。だとすれば車に搭載してても端子を外しておけば放電しないのでしょうか?端子を外しておき、半年後に接続しエンジンを掛けることは可能でしょうか? 仕事柄、60日間くらいの期間のの出張が 年に1,2回あり、その度に車のバッテリーを心配しています。(というか何度も上がっています)ふと思った、興味本位の疑問です。お暇な時に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

1 可能性はあります。  が、購入してすぐにダメなら、レシートもって購入店に行けば交換してもらえると思います。 2 可能とも不可能とも言えません。  大きなバッテリー(積載できうる)であって、満充電の状態なら始動できると思います。 放電はしますが、始動できる分は残っている可能性は、あります。 古くなってくると出来なくなるでしょうし。 うちのトラクターは75D26Lと言うバッテリーで、平成8年7月購入です。(クボタ製? 表記はクボタになっています) 3ヶ月に1回ぐらいしか使いませんが、ちゃんと始動します。 全く待機電流が流れていないので持つのかな? 1年に1回ぐらい補充電はします。

paparingont
質問者

お礼

koba-p様 トラクターの実例、とても解りやすくてよかったです。自分の車のバッテリーは38B20Lです。75D26Lと比べると約半分の性能と考えてもよいのでしょうか?(75:38)とすると同じ割合で(3ヶ月:1.5ヶ月)ということになるのでしょうか?←あくまでも単純計算なので、そうはうまくいきませんよね。笑。それにしても3ヶ月ぶりでちゃんと始動するのはビックリですね。

その他の回答 (5)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.6

1.新品の単体バッテリーはそんなに放電しませんので、通常は大丈夫だと 思いますが、出来るだけ鮮度の良いものを選ぶべきです。 最近はインジケーターが付いてますから、あの色でわかりますけれどね。 どうしても購入選択肢が無いのなら、一端充電してから取り付けます。 ネットでもバッテリー専門店から買えますので、その方が間違いないと思い ますよ。 2.あなたが考える通りです。 車は停まっていても「暗電流」と言うものがあり、少しづつ電気を食ってます ので、その食いが大きければ1ヶ月程度でバッテリーあがりもあります。 最近は後付のオーディオ・カーナビに加えてセキュリティシステムも一般的に なりまして、暗電流が大きくなりがちです。 セキュリティが純正装備の輸入車なんかは、1ヶ月エンジンを始動させないと バッテリーがあがってしまう事もあります。 色々な再設定(時計等)が必要になりますが、長期に渡って使用しないのなら バッテリーを外しておくのが利口ですね。 (その間に充電すれば尚良いと思います。)

paparingont
質問者

お礼

kei_sap様 >色々な再設定(時計等)が必要になりますが、長期に渡って使用しないのならバッテリーを外しておくのが利口ですね ま、毎回毎回バッテリー上がりしてますからそれくらいの手間はなんでもないですけどね。次回出張時にはバッテリーを外してから出かけることにします。帰ってきたときにバッテリー上がりしてるかどうか、ちょっと楽しみです。回答ありがとうございました。

回答No.5

1)あります。 ただしおおむね空調の効いた室内で無接続ですから、車体に載せた状態よりは放電量は少ないです。 ま、それでもあまり古いものはどうかと。 2)放電しないのではなく、放電量が少ないだけです。 バッテリーの状態や気温にもよりますが、半年は少し長いですね。 トリクル充電のできる充電器を使用するとか、ソーラー式の充電器を使用することをオススメします。

paparingont
質問者

お礼

hid_hid_hid様 トリクル充電機はちょっと高価ですが、何度もバッテリー上がりをしている状態なので、こういったものがあると便利かもしれませんね。ただ、先述のようにマンションの駐車場なので電源の問題もありちょっと難しいです。ソーラー式の充電器も採光に問題がありそうです。自分なりにもう一度対策を検討してみます。回答ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

在庫期間の短い店舗用にああいう形で売ってます、というか最近は基本的にはああいう売り方が原則になってしまいました、電解液を分けて売るのは2輪用の一部以外はやらなくなりました。原因はオウム真理教が青酸ガス発生装置にバッテリー用の希硫酸を使ったからです。 長期間乗らない場合はバッテリーのターミナルをはずした方がいいです、ターミナルをはずさなくても小さなソーラー充電器を繋いでおくと放電が少なくなります。

paparingont
質問者

お礼

nourider様 そうですよね、昔は電解液が別パックになっていて自分で注入してましたよね。オウム真理教が原因で一体型になってしまったとは知りませんでした。ちょっと意外な回答でしたが「知識」という意味では嬉しい回答でした。ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

(1)自然放電はします、未使用の古い電池が使えない時があるのと同じですね、ただし、カーバッテリー容量が大きいため、ある程度は持つのでしょうが、やはり明らかに古いのは購入しないほうがよいでしょう (2)効果はあります(放電量が少なくなります)、 しかし、毎回端子を外すのは手間なので、ソーラー充電器を購入してシガーソケットに接続しておくだけでも効果ありますよ。 こんなのです(カー用品店に行けば色々あります) http://www.tuuhankan.com/yume/outdoor/car/ou-ca-001.html http://tenant.depart.livedoor.com/t/arcinter/item_detail&id=1925070&category_id=3616.html ※ ソーラー充電器は本当に充電するほど能力は無く、自然放電分を補う程度だと考えてください。

paparingont
質問者

お礼

usami33様 ソーラー充電器、存在は知っていましたが.....。そうですね、これこそ自分にピッタリな商品かもしれません。ただ、屋根付の駐車場(マンションの1Fで多少の採光はあるのですが)なので効果が期待できるかちょっと不安です。オートバックス等で実物を見てから購入を検討してみます。回答ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

(1)古そうなのはダメです、放電してますよ。 新品をつけたらかからなくて押し掛けしたことがあります、クルマなのに(自爆) (2)外せばなかなか放電しません。ただでさえクルマは時計等ついていますので電気を食ってます。 しかしコンピュータが常時通電必要なのかどうかも重要かも。 学習結果を忘れたりするかもしれませんから弊害はメーカーやディーラーにお尋ねくださいね。

paparingont
質問者

お礼

R48様 >学習結果を忘れたり.... そういえば、最近の車にはそういった機能も付いていましたね。自分の車もドライバーの走り方に合わせてATを変速するらしい機能とか(←実際機能してるかどうか解らない位のものですが)ありました。むやみに端子を外してはいけないこともあるのですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーがあがる原因

    先日、職場の車がバッテリー上がってしまいました。 室内灯付けっ放しが、原因でした。 完全に放電したようで、一度ロードサービスにエンジンをかけてもらってそのまま乗っていました。 その翌日、またバッテリーが、あがりました。 カーショップでブースターケーブルを買って来て他の車につないでエンジンかけようと思いましたがかからず、ロードサービスにまたかけてもらいました。 その後、一昨日ですが、ディーラーに持ってきたら、充電ということになって、代替えのバッテリーを付けてもらって帰ってきました。 昨日休みだったので今日ディーラーで充電済みのバッテリー交換に出かけようと車のエンジンを、かけようとしたらバッテリーあがった状態です。 以前ほどはひどくなく、他の車につないでかかったからいいのですが、この状態はバッテリーが問題あるとは思えません。バッテリー以外の問題であがる事ってあるんでしょうか?

  • バッテリー

    ネットショッピングやホームセンターやカー用品などで バッテリーを売ってますが、この売られている新品バッテリーって 充電量はMAXなのでしょうか? 車を長期保管する場合など、バッテリーのマイナス端子を 外したりしていてもバッテリーは自然放電すると 聞いたことがあるので、それだと売っている新品バッテリーも 自然放電しているのかなと思いまして。 もし、なかなか売れないバッテリーなら放電量が多くて バッテリー交換してもエンジンがかからない可能性も あるってことでしょうか? 結論的にはバッテリーを買う場合はできるだけ最近、 製造された物を購入する方が良いと言うことでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーとブースターケーブルについて

    バッテリーとブースターケーブルの一般論について教えて下さい。 【質問1】 かなり劣化したバッテリーを普通に取り付けてある車に、ブースターケーブルをつないだらエンジンは掛からなかったのですが、劣化したバッテリーを取り外してブースターケーブルだけでやったら掛かりました。 かなり劣化したバッテリーが並列に接続されていると、電気的なロスが生じて、起動力が落ちるものでしょうか。 【質問2】 充電を十分にしても殆ど乗らない車なので、すぐにバッテリーが上がってしまいます。 その場合は、端子部分で外しておくと、自然放電が防げて持ちが良くなるものでしょうか。 2点について、よろしくお願いします。

  • バッテリーの保管方法

    自動車用バッテリーの保管方法について教えてください 先日バッテリーがあがり、急いでいたためバッテリーを購入しました 手元に電圧が8Vまで落ちたバッテリーがあるのですが 私の車は待機電流が多いらしく、すぐバッテリーがあがるため 予備バッテリーとして保管したいと考えています バッテリーを整備工場等で充電してもらい、そのまま保管する場合 (もちろん横倒し等ないように配慮)端子につながないで箱等に 入れて保管すればどれくらいの期間放置で始動電圧を維持できるのでしょうか? 自然放電等はどんな感じなのでしょうか カーショップなどで陳列されているバッテリーたちは ある程度売れなかったら充電したりするのでしょうか? 車は日産ステージア バッテリーは46B24Rサイズです メンテナンスフリーではありません(液補充用穴が6つついています) よろしくお願いします

  • バッテリーの回路教えて

    日立のノートパソコンを使用していますが、バッテリーの寿命を延ばすために、完全放電して充電したいと考えています。バッテリーを見ると端子が7本ありどの端子に放電抵抗を接続してよいかわかりません。どなたか回路などを教えてください。パソコンはフローラ220W相当でバッテリーの型式は PCAB6300  です。よろしくお願いいたします。

  • バッテリについて

    先日不覚にもバッテリの過放電で人様の手を借りることになってしまいました 原因はエンジンかけないでオーディオ、カーナビつけっぱなしのヒューマンミス・・・なんともあほでした (-"-;) そこで質問なのですが一度過放電してしまったバッテリはもうだめでしょうか?みてもらったところ鉛が浮いてきてるといわれたのですが あとアイドリング時って一時間に2500ccの車でだいたい(大体で結構です)どれくらいガソリンを消費するのでしょうか? お願いします

  • バッテリーのつなぎ方

    はじめまして。 車のバッテリーがあがると、ブースターケーブルをつかって他のバッテリーからエンジンをかけることが出来ますよね。 さっき車の取説を見たのですが、ケーブルのつなぎ方として 1.正常なバッテリーの+端子とあがったバッテリーの+端子をつなぐ。 2.正常なバッテリーの-端子と車体(バッテリーから離れたボルトなど)をつなぐ。 とありました。 1は理解できますが、なぜ-側はバッテリーの端子同士をつなげないのでしょうか?

  • バッテリーが上がる

    エンジンつけないでライトやエアコンをつけていると いまでもバッテリーは上がるのでしょうか? 興味本位の質問ですが、どうしてバッテリーが上がるのでしょうか? また、車技術はすごく進化しています。 バッテリーが上がるとすれば、なぜその部分は改善されないのでしょうか? 車にほとんど乗らないペーパードライバーのためわかりやすく教えてくださるとうれしいです。

  • バッテリー上がり?でもおかしい

    バッテリー上がり?でもおかしい バッテリーが弱くなってきています。セルの回りが悪くなってきています。 数日前、エンジンをかけた後、高速を70km程度走行、目的地でエンジンを切りました。 さて、2、3時間後にかけようとすると、まったく反応なし、入れた鍵さえ抜けないくらいでした。 ボンネットをあけ、他の車からジャンプスタートしようと、ケーブルを探していたとき、 再度キーをまわすとかかりました。 ラジオの選曲メモリーがリセットされていたり、時計が遅れていたりしたところからすると、 2分くらいはまったくバッテリーから電気が供給されてなかったようです。 私的には、「え?どうして、あたかも一度目にセルを回そうとしたときに完全放電になってしまったみたい」?という 疑問が沸きました。どなたか何がおかしいのか教えてください。 その後ですが、元気はありませんが、セルは回り、エンジンはかかります。

  • バッテリーが上がるのですか

    (1)エンジンを切って、CDやラジオだけ聞いているとバッテリーが上がって車によくないと聞いたのですが、ほんとうですか。 (2)それから、エンジンを切ってハザードランプを5、6分点滅させていたら、バッテリーが上がってしまいますか。 (3)「バッテリーがあがる」とは電池がなくなると言うことですか。だったらすっかり上がってしまわないで、すこしなくなるくらいならエンジンをかけないで使っても大丈夫なのですか。エンジンをかけたらバッテリは回復するのですか。 (4)しばらく乗らないとバッテリーが上がるとよく言いますけど、どうしてあがるのですか。どれくらいの期間乗らないとあがってしまうのですか。 車のこと、まったくわからないので恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。カテが違っていたらごめんなさい。