• ベストアンサー

ノートPC HDD ハードディスク 故障 斜め ベッド

Kenoyanの回答

• Kenoyan
回答No.3

本来、斜めはダメです。HDDの設計上、縦置きか横置きのみとなっているのが通常です。ただし日立のサイトで確認した所「6方向(つまり6面)軸全てで設置出来るが、中心から5度以上傾けるのはダメ」となってました。メーカ仕様では、ですね。 http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/936114287A61AF1086256FEF00544C6A なんで傾けるとダメかは、ヘッドが記録面に当たりやすくなるからだと思います。ヘッドシークも、登りになる場合と下りになる場合(つまり傾いている)で制御が微妙にずれてくる事でしょう。あまりお勧めは出来ませんよね。 厳密に言うと上記のようになりますが、ノート機なのでヒザの上で使いたいのは判ります。当方もたまにやりますので。取り敢えずは他の方も言われるように、ヒザの上での振動や、不安定なので落としたりしないように、あと熱がこもらないように気を付けられれば、大丈夫なんじゃないでしょうか。 常時そのような使い方だとお勧めは出来ませんが、たまになら。