• ベストアンサー

首に突然しこりができました

kinyakinyaの回答

回答No.2

うちの夫の場合、こぶのような物が首の後ろにあり、脂肪のかたまりがなぜかそんなところにできてしまう病気?でした。10年くらい放ってあったのですが、痛くなってきたので病院に行ったら、ちょっと切開して中を絞り出しました。一回では済まないので、一週間くらい、毎日通いました。 体質的なものだそうです。 近所の総合病院の外科に行きました。 原因は色々あるので、先走って心配せず、まず診察を受けられた方がよいと思います。