-PR-
解決済み

蝶ヶ岳と奥丸山どっちが楽?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585085
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

週末6歳の子供(かなり健脚です)を連れて1泊2日で登山を計画しています。蝶ヶ岳と奥丸山で迷っています。
ちなみに蝶は三叉ではなく上高地から登山予定です。蝶の方が楽しいと思うのですが、奥丸山は槍平にテントを張れば、空身で頂上まで1時間足らずでいけそうですし、子供にとってどちらが良いでしょうか?
あと安全面でどちらが良いかも教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

奥丸山は槍平からの距離を考えると楽ですが、槍平までの距離を考えるとそれほど楽でもないように思います。
蝶ガ岳は尾根は長いですが、人も多く、頂上には小屋もあるのでなにかがあったときも対処はできやすいです。
静けさを求めるのなら奥丸山でしょうが。
お礼コメント
kalgebra

お礼率 42% (8/19)

回答ありがとうございました。
槍平までの道のりが平坦で飽きてしまうことも心配しています。やはり蝶がいいですかね。
蝶までの道の整備具合はどんなものでしょうか?歩幅を要するところなどありますか?
投稿日時 - 2005-08-18 06:50:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/184)

楽、という点では槍平から空身で往復できる奥丸山でしょう。楽しさでいえば頂上で泊まれる蝶でしょうね。とくに朝の槍、穂高の姿がいいですね。

徳沢からの登山道はよく整備されていて、特に危険なところはなく、子供でも大丈夫です。ただずっと樹林帯の急登ですので見晴らしはききません。テントを担いだ大人のほうが辛いかもしれません。
上高地から入山とすると結構歩きますが、お子様の足に自信があれば蝶でいいかもしれません。