• ベストアンサー

不整脈?:心臓が収縮しない(脈が飛ぶ)事があります

noname#12431の回答

noname#12431
noname#12431
回答No.1

脈がおかしいかなというなら、症状云々でなく、ここでアドバイスを受ける前に、病院に行った方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 不整脈のための心臓カテーテル手術について

     60代後半の男性で、7-8年間カンシツ性肺炎をわずらっています。定期的に病院に行っているのですが、昨日たまたま不整脈が発見され(今まで発見されませんでした)、脈拍も150以上あるとのことでした。  来年もう一回検査を受けた上で手術を行う(もし症状が良くなっていれば行わない)そうなのですが、 この手術は必要なものなのでしょうか?  

  • 不整脈?

    運動をした後や階段を昇った後などに心臓が「ドドッ」と波打つ感じで強い拍動を自覚します。運動をしていないときにも起こることがありますが、運動後に特に自覚します。症状があるときは息がしづらく感じます。頻度は多くないですが、忘れた頃に症状が表れます。 病院へ行こうとは思いますが、常に症状があるわけではないので、心電図などに表れないのではないかと思ってしまいます。 これらの症状からどんな分類の不整脈であるのかということはわかるのでしょうか。 お返事お待ちしています。

  • 不整脈について

    35歳男です。 数ヶ月前から、時々胸に息苦しさを感じ、試しに脈を取ってみたら飛んでいる感じがありました。 先日、特にひどい症状が3日ほど続きました。 何をしていても息苦しく、1分間に何度も脈が飛ぶ状態になりました。 さすがにマズイと思い、近所の町医者へ行きました。 しかしその時には症状も収まり、心電図でも異常なし。 念のためホルター心電図を取りました。 しかし発作的な症状は起こらず、原因は分かりませんでした。 ただ、24時間で4回だけ不整脈がありました。 それは、さほど心配のないタイプの物という事でした。 また、症状が出たら来てくださいという事で、様子を見る事に。 その後はしばらく落ち着いてましたが、半月ほどしてから(今日もですが) 前ほどではないですが、また少し症状が目立っています。一日に何度か。 医者へ行ったこともあり、ネットで調べてもほとんどは心配ない事が多いらしいので、大丈夫かな?とも思いますが、やはり少々不安ではあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか?

  • 不整脈

    いつもお世話になってます。28歳の女性で痩せ型の運動不足人間です。 3年前の冬に初めて『脈が急にドクドクっと2回早く打ったあと1回分の脈が飛ぶ感じがする』ということを経験してから、会社の健康診断で相談したところ『期外収縮』というものであると言われました。そして「期外収縮は誰にでも起こりストレスや睡眠不足などでも出る」と言われました。確かに3~4年前から生活が変わりかなりのストレスがありました。その不快な症状は長時間続くのではなく、1回分の脈が飛んだ後通常に戻ります。寝る前などによく感じられました。 しかし今日初めて動悸というか何というか、脈が速くなるのを感じました。運動をした後みたいなドキドキが急に(実際は座っていて安静時)始まり、5~10秒ほど続きました(実際はもう少し短いかも)。冷や汗やふらつき・意識が無くなるということはありませんでした。その後は脈が飛ぶでもなく通常に戻り、その後は異常はありません。ここ数日で心身ともにストレスがかかっていました。一度受診してみようと思うのですが、危険な心臓病などでしょうか?薬などでこのような病気は治るのでしょうか?以前皇室の方が亡くなった心室細動などがとても怖いのですが、そのような病気に移行する可能性は高いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 不整脈・・?

    はじめまして。 今日初めて投稿させていただきます。 私は31歳の女です。 運動後に必ずとって良い程、不整脈がでます。 運動中と言うより、動き終わってしばらくしてから出始めます。 運動と言っても、1分半弱動き続けるのを2ターンくらいするだけで不整脈が出たりします。 自分でも運動不足だと思います。 しかし前よりも出やすくなっているのは事実で・・。 日頃からたまに動悸がしたりするのですが、食後には特に出ます。 以前に24時間のホルターを付けたことはあるのですが、その時は「人より脈に敏感なだけで、器質的に病変があるわけではないので」と言われました。 その時よりも不整脈をよく感じるようになったし、何より自分自身が不快に感じます・・。 大病ではないのでしょうが、やはり気になるのが正直なところで・・。 こう言った症状は放っておいても大丈夫なのでしょうか? 無知故に色々と考えてしまって気分がスッキリしません・・。 皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 不整脈(頻脈)と発作について

    私には小さいころから心臓に発作?があります。 最近の定期健診の心電図で不整脈があると言われ、先日心エコー、トレッドミル、ホルタ心電図の2次検査を受診してきました。 その結果をあさって聞いてきますが、医師に十分な説明を求めるために、ある程度知識を得ておきたいと思いインターネットで色々調べたのですが、私の症状にピタッとくるものがないので質問させて頂きます。 私の症状をまとめます。 ・必ず運動中に出ます(例えば走っていて着地した瞬間) ・運動中なので脈は速い状態ですが、そのモードに入った途端に明らかに脈拍が増加し、苦しくなります。歩くことも辛くなります。胸の痛みとか目がくらむことはありません。 ・じっとしていれば、30秒~1分くらいでもとにもどります。その後は運動を続けても何ともありません。 ・初めて出たのは約20年前、小学校のとき、サッカーをやっていて胸にボールが当たったときに出ました。 ・その後高校までサッカーを続けましたが、出る頻度としては年に数回でした。 ・その後は運動をほとんどしなくなったので、出ませんでしたが、3年ほど前から、週3回ペースでジムで走るようになり、そのときにも出ました。頻度は年に1回か2回くらいです。 ・先日のトレッドミルでは、普段運動しているためか、中々心拍が160に至りませんでしたが、特に運動して不整脈が増えるという異常はないとその場で医師にいわれました。 ・小学生のときは心配になってホルタ心電図検査を受け、その後定期健診の心電図では20年間何も異常はありませんでした。 以上の症状から、考えられる病名は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不整脈とは違う?

    もう随分前から、年に数回程度の頻度ですが時々心拍数が異常に上がる時があります。 何もしてないでただ横になってる時や座ってる時などにもなります。 突然心臓が飛び出そうなほど強い衝撃(思い切り叩かれた様な・・・)があって、その後はものすごい早くドキドキしています。 10分くらいでドキドキは収まって、その後はなんともないのですが、ドキドキの間は足元がふらついたり眩暈や吐き気のようなモヤモヤがある事もあります。 今までに2回くらい心電図経験しましたが、異常を言われた事はありません。(最近は今年の1月) 母が不整脈があって、そのために心不全や脳梗塞をやっているのでなんだか一抹の不安があるのです。 この症状は不整脈とは違うのでしょうか。 文章でみると不整脈とは脈が一定でない状態というようにありますが、それは常に一定じゃないのでしょうか。私のような症状は不整脈とは言わないのでしょうか。

  • 不整脈のための心臓カテーテル手術について2

    以前に質問させていただきましたが、今回は追加情報を加えて質問させていただきます。 患者は60代後半の男性で、7-8年間カンシツ性肺炎をわずらっています。 定期的に病院に行っているのですが、たまたま不整脈が発見され (今まで発見されませんでした)、脈拍も150以上あったとのことでした。 今まで緊張したりしても、110-120程度だそうですが、 150あるにしては、本人の自覚症状はあまりなかったようです。 また、本人によると炎症反応が通常値は、0.5位であるものがその時は12.5あったそうです。 (翌日は、9.5でした)このようなことは初めてのこと、と言っています。 以前に気管支に水が入って大変だった時も、5.5だったそうです。 現在は抗生物質を服用して、状況は改善してきているようですが(自宅で、脈拍と血圧を計っています)、 医者に言わせると、細菌やウィルスで炎症反応値が上がることがあっても、 不整脈が原因で上がることはなく、炎症反応(発生した理由はわかりませんが)によって、 今回の不整脈が発生したであろうとのことだそうです。 本来であればすぐにでも手術をすべきだそうなのですが、現在の炎症反応値ではできないため、 来年もう一回検査を受けた上でカテーテル手術を行う(もし症状が良くなっていても行うとのことに 納得ができない)そうなのですが、この手術は必要なものなのでしょうか? 本人はできれば、手術を受けたくないと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 焦ると不整脈が出ます

    初めまして。30代後半の主婦です。 去年の夏に人間ドッグを受けた際、「QT延長症候群」と診断されました。 その後病院で、安静時心電図・運動負荷心電図・24時間心電図をとり、血液検査を行いました。 結果は、やはりQT延長でした。しかし、常服していた薬(整腸剤)をやめたひと月後にもう一度検査をするとQT値は正常に戻っていました。 もうこれで大丈夫!と思っていたのですが・・・。 寒くなってきた11月頃から、時々ドキンという脈が飛ぶことがあります。 また時間が無い時など「焦った状態で」ちょっと走ると、その後脈がすごく遅くなったり、早くなったり、飛んだりとメチャメチャになります。 しばらくすると治まるのですが、今までこんなことはなかったので心配です。 走ると脈が早くなるのは普通だと思うのですが、脈が遅くなるなんてことあるのでしょうか。 夜中に目が覚めて、心臓のことを考えていると、胸が締め付けられるような感覚になったりします。 最近、近くの病院で取ってもらった心電図では、「T波が低いが、QTは正常」といわれています。 心臓のことを心配しすぎてこのような症状が出ているのでしょうか。 それとも重大な病気の可能性があるのでしょうか。 お知恵を貸してください!!