解決済み

不整脈?:心臓が収縮しない(脈が飛ぶ)事があります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585082
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (379/390)

・・・どうも調子がおかしいと思い、自分の脈を調べてみました。
すると、特に運動をした後などに、脈が飛ぶ、という事を発見しました。
脈のリズムは正確なのですが、そのリズムのまま、不定期に脈が飛ぶ、という状態です。

こういう症状は危険でしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/36)

#2の続きです。

きっと『不整脈』に色々あると言っても、それが具体的わからないからここに質問してるんですよね。すみません。補足させていただきます。

不整脈は多数の疾患にみられます。有名なのは期外収縮やブロック(房室、脚など)などですが、もちろんこれらの疾患が重複していることもあります。
治療として手術を必要とするもの、普段生活するなら大丈夫だが激しい運動は禁止されるもの、入院して治療しなければならないもの、薬などを飲み長期にわたって治療するもの、精神的なものなど様々です。

したがって、「脈がとぶ」ということだけでは危険ではないかどうかは決められません。
病院へ行き、心電図検査や心エコーといった検査を受けて下さい。やはりDrの診断を受け、原因をはっきりさせたほうがいいと思います。病気は『早期発見・早期治療』が鉄則です!

 
 
お礼コメント
coffeebeat

お礼率 97% (379/390)

有り難う御座います。

病気については何も知りませんので、自分の症状についての何らかの手がかりを知りたかった、ということでここで質問をしました。

病院に行って検査を受けたほうがよいという理由が分かりました!
投稿日時 - 2005-08-18 00:45:46
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (439/1420)

矢張り一度検査なされば安心です。私の受けた検査をご参考までにかいておきます。 
1)心電図、2)エコー、3)ホルター心電計、4)トレッドミルの4点です。ホルター心電計は携帯型の心電計で非常に軽い小型のテープレコーダーについた電極を胸につけたま24時間の心電図を記録するものですが在宅で普通の生活をして計ります。ただ何か感じたり運動したりした場合指定の用紙に書き込むのが少しやっかいです。トレッドミルはベルト歩行器の上歩くだけです。速度はだんだん速くなります。同時に血圧を測定しつつ行われます。心エコー検査と運動負荷検査で異常がなく、ホルター心電図で危険なタイプでなければ、いくら不整脈が数多く出ても、まず心配する必要はないようで、私の場も90%OKをいただきましたが、検査で苦痛になるものはなく楽に出来ますので是非検診なさいますようにお薦めします。
お礼コメント
coffeebeat

お礼率 97% (379/390)

有り難う御座います!

実際の検査の話は、参考になりました。
僕自身が検査を受けたらどうなるだろうか、と想像してしまいました!
投稿日時 - 2005-08-18 00:53:30
  • 回答No.1

脈がおかしいかなというなら、症状云々でなく、ここでアドバイスを受ける前に、病院に行った方がよいと思います。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/36)

疾患として『不整脈』だけでもあまりにも多くのものがあります。やはり、#1さんと同様病院で正しい診断を受けるべきですよ。