• ベストアンサー

胎動が弱く感じて不安いっぱいです。

現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。 最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。 お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、 何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。 ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、 ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。 お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、 つい最近まで元気に蹴ってくれていたのに近頃はあまり…。 いつも一定のテンポでポンポンと蹴っていたのに、 最近は弱いキックが1回だけで終わったりと…なんだか不安でたまりません。 何かの妊娠雑誌で『お産が近づくと頭が骨盤に固定され胎動も弱く感じる』というような記事を読んだことがあるのですが、 自分の中ではどうしてもドラマの影響もあるのか『死産』の文字がちらついてしまって…。 本当に出産が近いと胎動は弱く感じる事があるのでしょうか? もし病院に行って「胎動が弱く感じる」と相談した場合、どんな検査をされるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

はい、他の皆さんも書かれていますが、出産が近いと胎動が弱く感じる(というか、無くなる)傾向にあります。 妊娠8ヶ月など、臨月でない時期に胎動が弱くなる・無くなるのとは、わけが違うんです。 というのは、37週は、もう満期産に入っていて、今日これから生まれても「早産にはならない」ですよね。それくらい、体も大きくなり機能も整っているわけです。 ……子宮、狭すぎます(^^; 今までは足から子宮壁まで、ポンポン蹴るだけの距離があったけど、もう窮屈なはず(^^; キックが弱いのではなくて、キックするまでに勢いをつけるスペースが無いんですわ(^^; 足を伸ばすような張る感じがあるなら、そして弱くてもキックがあるなら、心音が止まってるわけじゃないしね。 「胎動が弱く感じる」と病院で相談した場合、「そろそろ生まれるのかもしれませんね~」で、子宮口の開き方や柔かさなど、出産準備のチェック(検査)をするかもしれませんよ。 でも、検診って、決められた日にしか行ってはいけないわけじゃないです。 心配なことがあったら、検診以外でも病院に行っていいんですよ。 3日後の検診日を待たずに、明日にでも生まれるかも! 楽しみですね。

--HANA--
質問者

お礼

やっぱり10ヶ月に入ると胎動が弱く感じるんですね。 「蹴るだけの距離がなくなってる」←安心しました。そーだったんですね。 今は足伸ばしをしてくれるだけでも嬉しいです。 心配なことがあったら、病院に行って安心して帰ってくる事にします。 生まれる前からこんなに心配ばかりしてちゃ~ダメですね。 アドバイスありがとうございました。 本当にホッとしました(^^)

その他の回答 (5)

  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.5

ご出産もうすぐですね^^頑張ってください。 他の方が「出産まじかでは?」という答えがでていますので 私は、ご質問の回答ではないのですが 胎動や張り、お腹に赤ちゃんがいるという実感を感じて ゆったりした気持ちで赤ちゃんを待っていてください。 生まれたら育児などにおわれて2・3ヶ月で胎動ってどんな感じだった?? 張っていたことも忘れてしまい、もう一度胎動や張りを味わってみたい と思える今日この頃です。 あと、お腹の写真なども残しておくとすごくいいですよ^^

--HANA--
質問者

お礼

10ヶ月に入ったとたん、いろいろ不安になってきて、 過敏に反応してしまってます。 8~9ヶ月頃はキックされると「痛い!」と思っていたのに、 なくなると「どーしたんだろう?」と不安でいっぱいになってしまいました。 これからは元気に産まれてくる赤ちゃんの事を思い、 ゆったりと待ち構えようとおもいます。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

三人出産しましたが、お産が近づくと本当に赤ちゃんは動かなくなりますよ。 そしてどうしても妊娠中はいろいろなことが心配になりますよね。 ドラマの中の出来事が心に焼き付いて離れなくなったりするのもそのせいですよ。 私も妊娠中は「世界が滅亡したらどうしよう」と真剣に悩んだ時期がありました。 今考えると本当におかしいのですが。 胎動は弱くても、時々動きを感じて他に異常がないなら大丈夫ですから、あまり心配しないでゆったりとした気持ちですごしてくださいね。 余談ですが、私の経験ではおなかの中でちょこまかと動いていた子は生まれてもちょこまかしていたし、あまり動かなかった子はおとなしい子でした。 大きくぐるんぐるんと動いていた子は大らかなのんびり屋さんです。 お体に気をつけてお産の日を迎えてくださいね。

--HANA--
質問者

お礼

今まではまだ出産に日があったので、何も心配はなかったのですが、 10ヶ月に入って「あと数週間で赤ちゃんが産まれてくる!!」と思うと、 いろんな事を想像してしまって、ストレスも溜まりぎみに…。 「お産が近づくと本当に赤ちゃんは動かなくなりますよ。」 この言葉に心が休まりました。 元々朝方や日中はそんなに動かず、夜になるとよく動いていたのに、 ドラマの影響もあり、日中動かなかったら「赤ちゃんに何かあったんじゃ!?」と不安いっぱいになってました。 まったく動かないわけではなく、弱いですが中から足で押されてる感じがあったりするので、そのたびに「あっ!今押されてる!!」と安心しています。希望としては「もっと強く蹴って!!」と思っていますが(笑) アドバイスありがとうございました。

  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

雑誌で読まれたように出産まじかになると胎動は減ってくるみたいです。私も1番ばんばん動いていたのは8~9ヶ月ぐらいの時でした。でも、心配なら受診予定日じゃなくても(今週に1回ですか?)受診していいと思います。不安はなるべくなくすように。検査はいつもと同じ、エコーや心音を聞いたりです。心音がしっかりしていれば元気ですから。内診もあるかもしれないですね。 もしまんがいち何かあったとしたら、出産を促すようになる場合がありますが、もういつ産まれてもいいくらい育っていますので大丈夫です。 頑張ってください。

--HANA--
質問者

お礼

次回の検診日まであと3日あるので、 「3日もこんな不安なまま絶えれる自信が無い!」と思い病院に行こうかどうしようか迷っていたところでした。 やはり出産まじかになると胎動は減ってくるんですね。 ホッとしました(^^) 10ヶ月に入る前はバンバン動いて蹴って痛いくらいだったので、 なんだかそれかなくなると赤ちゃんに何かあったんじゃないの!?と不安いっぱい。 無事産まれてきて欲しいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.2

私も胎動があまり感じられなくなり、一時期不安になりました。 検査の中に、お腹に機械をつけて赤ちゃんの心音をチェックするのがありますよね。 腹部の超音波でも音は聞こえますから、言えば聞かせてくれると思います。 今は病院に毎週行くでしょう? その時に相談なされば安心ですよね。

--HANA--
質問者

お礼

今度病院へは3日後に行く予定です。 それまで心配で心配で今では四六時中お腹に手を当てて、 「動いて!!」と願っています。 今の私にはslowmagcupの「私も胎動があまり感じられなくなり」の一文が、 すごく心の支えになりました(^^) 周りにも同じ経験者がいる!とわかっただけでも、 『心配』の大きさが小さくなった気がします。 ありがとうございました。

noname#13997
noname#13997
回答No.1

こんにちは。 逆子ではないのですよね。私の子は逆子だったんですが 産まれるまでほとんど胎動がなかったです。 あまり心配に思ってなかったんですが、 一日夜にモゾモゾちょっと動くかな?くらいでした。 それでも立派に産まれて来ました。 普通に超音波を見れば心臓が動いているかどうか確認 出来ると思うので次回相談してみてはどうでしょうか。 無事ご出産されると良いですね。

--HANA--
質問者

お礼

逆子ではありません* ドラマの影響もあって過敏になりすぎてるのかもしれませんが、 家にエコーの機械があれば自分で赤chanの心音をチェックできるのにぃ!と ムリな願望を抱いています(笑) まったくお腹の中の赤ちゃんが動かないわけではないのですが、 かかりつけの先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 胎動が少ない・・・不安。。

    こんにちは。 ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。 来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。 この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。 昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。 この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。 ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。 今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。 今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。 男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。 主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。 調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。 普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。 次の検診まではあと2週間ほどあります。 こういう事って頻繁にあるのでしょうか? 初めての経験なのでわからなくて。 ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。 7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか? また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 胎動の感じる時期

    妊娠17週目の初妊婦です。 最近お腹はポッコリ出てきたように(自腹??)思うのですが、まだ胎動というものを感じたことがありません(ToT)/~~~ テレビで妊娠5ヶ月の広末涼子さんが胎動を感じるようなことをおっしゃっていて、まだ感じたことのない自分を不安に思いました。 皆さんどのくらいの時期で胎動って感じるものなんでしょうか?・・・もちろん個人差はあると思いますが教えてください。 この時期、産婦人科の検診も月1回で、元気な赤ちゃんの様子を確認できず、何かと不安になってしまいます(-_-;)

  • 胎動って????

    みなさんはいつぐらいから胎動を感じられましたか???私は今15W3Dなんですけどここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか?まだ早すぎますか????おなかはだいぶ妊婦らしくなってきたのですが、知人から大きすぎと言われちょっと心配です。でも、体重は変ってないんですよ!!赤ちゃんも普通なのに・・・。

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 胎動について

    初めての妊娠で今、19週目の妊婦です。 18週目ぐらいからおなかの中(下腹の方)でゴミョ×2っという感じがするのですが、「あっ!今うごいてるな~」っというほどの感じがありません。 本当にかすかに感じるだけなのですが、これは胎動なのでしょうか? なんせ、はじめてのことなので胎動だけでなく、腹帯の巻き方もこれで正しいのか(赤ちゃんは苦しくないか)とか気になります。 赤ちゃんが本格的にお腹の中で動き出すのは何週目くらいでしたか? 経験者の方、専門の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 胎動カウントについて

     現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 胎動を感じる頻度について

    妊娠6ヶ月の初妊婦です。 妊娠19週頃からなんとなく胎動らしきものを感じるようになったのですが、胎動を感じる頻度ってどれくらいなんでしょうか?  今はまだ、静かな状態でお腹に手を当てたりして感じようと意識しないと胎動がわからずとても不安です。妊娠週数が進むにつれて私が動いていても胎動を感じるようになるのでしょうか?  どれくらいの間隔で胎動が感じられなくなったら受診すべきですか?

専門家に質問してみよう