• 締切済み

アル中への対応とその子供たちの保護

こんにちは。 私の知り合いに、アル中の人がいます。 先日もこの人にからまれてかなり往生しました。 単に酔っ払いなだけなら無視しようとも思うのですが、 かわいそうなのはその子供たちです。 酒を飲んでは殴られるようで、かなりおびえているようです。 近所でもこの人には手を焼いているようですが、 子供たちのこともかわいそうと話しています。 しかし、どうしてよいものかを戸惑ってもいます。 それで、ここからが質問なのですが、 社会的な処置、対処で このアル中の人を立ち直らせる手段がありますか? また、この子供たちをこの人から保護する手段はありますか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• w0440
回答No.2

1さんが言うように児童相談所に相談した方が良いでしょう。 虐待の痕が有れば児童保護が出来るはず。

• Zozomu
回答No.1

・子供について  役所、児童相談所、警察に「アル中の親による虐待」と言う事で相談し、  保護してもらう事を検討しましょう。 ・アル中について  まず病院に連れて行ってアル中(アルコール依存症)である事を診断してもらいましょう。  その上で、更生施設なりに入れるなりしては如何ですか?  ※同居している親族もしくは近親者に同意・同行をしてもらった方がいいでしょう。

YatagarasuJP
質問者

補足

回答ありがとうございます。 周りと話し合って、どうするか決めたいと思います。 ふと、疑問に思ったのですが、 病院に連れて行ってアル中って診断できるもんでしょうか? なんか、ただの酔っ払いで済まされるような期がするのですが・・・