• 締切済み

アル中への対応とその子供たちの保護

こんにちは。 私の知り合いに、アル中の人がいます。 先日もこの人にからまれてかなり往生しました。 単に酔っ払いなだけなら無視しようとも思うのですが、 かわいそうなのはその子供たちです。 酒を飲んでは殴られるようで、かなりおびえているようです。 近所でもこの人には手を焼いているようですが、 子供たちのこともかわいそうと話しています。 しかし、どうしてよいものかを戸惑ってもいます。 それで、ここからが質問なのですが、 社会的な処置、対処で このアル中の人を立ち直らせる手段がありますか? また、この子供たちをこの人から保護する手段はありますか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • w0440
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.2

1さんが言うように児童相談所に相談した方が良いでしょう。 虐待の痕が有れば児童保護が出来るはず。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

・子供について  役所、児童相談所、警察に「アル中の親による虐待」と言う事で相談し、  保護してもらう事を検討しましょう。 ・アル中について  まず病院に連れて行ってアル中(アルコール依存症)である事を診断してもらいましょう。  その上で、更生施設なりに入れるなりしては如何ですか?  ※同居している親族もしくは近親者に同意・同行をしてもらった方がいいでしょう。

YatagarasuJP
質問者

補足

回答ありがとうございます。 周りと話し合って、どうするか決めたいと思います。 ふと、疑問に思ったのですが、 病院に連れて行ってアル中って診断できるもんでしょうか? なんか、ただの酔っ払いで済まされるような期がするのですが・・・

関連するQ&A

  • アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)

    (二重投稿です。すいません、間違って「ライフ」のカテゴリーの下記の質問を投稿してしまいました。) 周りに一人自称アル中の女性(40)がいます。そんなに親しくないのですが、4年前にわたしの親友が、この人に大迷惑をかけられて以来、わたしは避けている人物です。といっても完全にさけられる立場にいるわけじゃありません、なのでアル中についてちょっと知っておきたいことがあります。ちなみに、迷惑の発端は、このアル中の女性の嘘に起因します。 このアル中の女性、自分でいわく18歳のときから同じくアル中の父親の影響で自分もアル中になったと言っていました。AA(アル中カウンセリング)に何度も行っては挫折。嘘つきなだけじゃなくて性癖も悪く、「それ系」の男にはもてます。 本人は去年、酒好きの男性(でドラッグもかなりやる。ちなみにここは日本ではありません)と結婚し、二人とも現在40歳。彼女は彼と結婚してから人前でも飲むようになり、近所のパブで毎日飲んでいます。本人は「飲む量をコントロールしているから大丈夫」というようなことを言っているそうですが、アル中が飲む量をコントロールできるのならアル中とはいわないのではないでしょうか? それともアル中でも酒を飲む量をコントロールできるのでしょうか? ウェブサイトで調べると、アル中やアルコール依存症の方々のブログがあり、彼らが口をそろえて言うのが、「断酒しか方法がない」ということです。「節酒はできないから」と。 それと、よく、家族の中にアル中の人がいる人同士情報交換をして助け合うというサイトもみます。アル中の夫が、父が、飲むと暴力的になる、というのはそれは深刻な問題だと思うのですが、飲んでもこのアル中の女性は暴力的になるという話は聞いたことがありません。ただ、元夫が全然酒もドラッグも何もやらない人だったとは聞きます。その時、彼女は隠れて飲んでいたそうです。今の夫はものすごい酒飲みなので、隠さず、二人でいつも飲んでいるという状態です。(ドラッグもコカインですがかなりやってはパーティー三昧) 事情を話すと長くなるのですが、要するに、二人を結びつけたのも酒やドラッグなのかな、と想像します。 ちなみにアル中の人が家族にいると、具体的にどのような迷惑が生じるのでしょうか(暴力以外に)?別な知り合いは、アル中の夫と離婚しました。子供を預けて仕事にいき、帰ってきたら、赤ちゃんを放ったらかして本人は酒の飲みすぎで泡をふいて倒れていたそうです。たしかに、そういうのは問題です。 このアル中の女性は子供が二人おり(二人とも父親違いで二人とも元夫の実子ではない)、でも二人とも大学生と高校生なので、母親が酒飲んで育児を放棄するっていう問題もないでしょうに・・、と思いますが。 (でも本人は子供を欲しがっていますが、今のところ妊娠したというNewsは聞いていません) 彼女がアル中のカウンセリングに通っては挫折して・・・、っていう繰り返しをしているのがよくわかりません。というのも辞めたかったらどうして酒好きの男と再婚するんですか?酒好きの夫と結婚してからはカウンセリングには行ってないそうですが、毎日酔って二人で楽しんでいれば、何も問題はないんではないの?と思うのですが、当方は下戸のため、酒自体を飲まず、そこのところいまひとつわかりません。 ところで、このアル中夫婦、問題がないわけではありません。冒頭で申しましたとおり、親友の二人が彼女のつく嘘でそれぞれ別件で迷惑をこうむっております。彼女の結婚した今の夫に喧嘩をすっかけられて迷惑した友達も何人かいます。でも皆、「仲間」としてこの夫婦とも遊んでいます。これは、この二人の性格上の問題だと思っていたのですが(そして周りもそう割り切っていますが)、もしかして、こういう嘘をついたり、人に喧嘩をすっかけたりするあたりがもう、アルコールがらみの問題なんでしょうか? ちなみに、この夫婦、新婚ホヤホヤで超イチャイチャしまくっていますが、アル中の夫婦って(ちなみに彼女の旦那は依存症であり身体的中毒はないと思います)長続きするもんなんでしょうか? なんも知らずに・・・、教えていただける方がいたらありがたいです。 長くなりました。 ***当方、アル中というのはアルコール中毒で、身体的中毒(件、精神的依存症)のことをさし、アルコール依存症というのは精神的依存のみのことだと理解しています(が、違かったらすいません)

  • 生活保護の子供について

    家の近くの生活保護の子供について相談で アル中とパニック症候群の両親(35才位)を持つ生活保護の 6歳の子が「お金頂戴、貸し手」など近所中に催促するのです。 今までは実害は無かったので注意するだけでしたが、 近頃は器物破損など近所でも問題が出てきました。 両親は躾放棄の状態で子供には関心が無い状態です、 子供に将来も含めて良い方向に行くアドバイスをお願いします。

  • 子どもの保護者と上手くいかない

    小学生の時に転勤で引越し、現在中三、春から高校一年生になる子どもの母親です。一人の保護者の方と上手くいかずにどうしたもんかなぁと考えております。その方はPTAの役員や町内会の役員など常にこなしているような方で、実はあまり話した事もなく子ども達が同じクラスになったのは一度だけです。 しばらくして子ども会で役員をやる際、ある保護者の方が「あの人には挨拶した方がいい」と言われてたのですが、結局出来ずに子ども会の最初の顔合わせに○○ですと挨拶を。漫画に出てくるような嫌そうな顔で私を下から上にジロジロ見ながら「ふーん、あそ」と一言。先が思いやられると感じながらも真面目にやればよし!と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、もう限界です。 近所で挨拶をすれば無視、保護者会でも無視、なのに一人じゃない時はとりあえず挨拶してくれるが、その後ヒソヒソと嫌な感じ。ずーっと6年間も同じ状況だったのに更に子どもが同じ高校に進学。それだけは避けたいと思っていたのに! そしてとうとうやってしまいました。合格発表の日、向こうから歩いてくるのが見えて、頑張って挨拶を・・・おめでとうございますと言えばいいんだと思ったのに、私は軽く会釈をしただけでその場を去ってしまいました。どうしても「おめでとうございます」が言えなくて、初めて自分から無視をしてしまいました。三年間同じ高校に通うのに気が重くて仕方ありません。こんな状況はどのように改善したらいいのでしょうか?子どもは「学校来なきゃいいじゃん」と言っていますが、昔と違い今は保護者が学校の行事の手伝いなどを行ったりしますので、流石にそれは無理だよと答えましたが・・・頭が痛いです。

  • これで、アル中(アルコール中毒)に、なるのか?

    親父(父親)が、当時69歳で亡くなる、約7年前より前となる、約15年前のある冬の金曜日の夜。 当時のバイト先が、休日前だった私(現在39歳)は、「知合いから、ギフトで貰った、ワイン(国産品で、約千円前後)1本を開けてから、寝酒として、自宅で飲んでいた時」です。 お袋(母親で、現在71歳)は、それを見て、「普段、飲まない人が酒を飲むと、アル中(アルコール中毒)になるのを、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、聞いた。 ウチの旦那は、中学校卒業してから、仕事に就いた事あって酒を飲んでたから、逆ギレした時に、少しアル中になる事も、時々ある。 だから、同じ様になるから、飲むのは止めろ」的な内容で、注意受けた事があります。 しかし私は、かかりつけ内科医院で、「自分の場合、ギフトで酒を貰ったら、月平均で5回あるか位しか、飲まない。 ただ、ワインであれば、液体の咳止め薬の様に、必要な量を計って飲む。 缶ビールや、コップ酒(日本酒)は、貰えたらだが合わせて月平均で、それぞれ1本ずつしか、飲まない。 これでも、アル中になるのか?」的な内容で、院長先生へ相談した所… 「一週間、ほぼ毎日飲んでいて、量も比較的多いとアル中になる人、居るには居ます。 しかし、君の様なケースなら、量を注意しながら飲んでるので、アル中になると言うのは、「一気飲みで、急性アルコール中毒になる」で、無い限り、あり得ませんが…?」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋が、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、以前に聞いた話を元にした、私へ注意して来た。 ただ私は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談し、注意しながら飲んでる。 お袋の話は、どの様に思われるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • 私の父はアル中なんですが、どう対処したらいいかわからなくなりました

    私の父はアル中なんですが、どう対処したらいいかわからなくなりました。 私が学生だった頃は、父のアル中で、夫婦喧嘩はすさまじく、さんざん嫌な思いをしました。 私が大きくなり、母は離婚し父と住まなくてもよくなると、父の性格も丸くなり、たびたび母と私が暮らす家に訪れるようになっています。 普段の父はいい人なので、仲良くしたいのですが、たまに飲んでいることがあり、嫌になります。 あれだけ、家族に嫌な思いをさせたくせに、よく飲めるな。 それも、わざわざうちに来てどうして飲むんだろうと思い悲しく、侮られている気持ちになります。 父を咎めても、そこに空き缶があるのに、飲んでないと言い張ります。 そして、怒って帰ってほしいというと、寝たふりをしてトイレから出てこなかったり、頼んでないのに料理をしだしたりします。 料理は趣味で、馬鹿みたいな量を作り(マカロニサラダ10人分とか)酔ってキッチンを無茶苦茶に散らかして、後片付けはせず、自己満足の一方的なやさしさを押し付けられます。 私が飲酒を怒っても、私が忘れるだろうと思っていて、追い出した次の日も平気で来ることがあり本当に悲しいです。 父は不器用に優しい人で仲良くしたいのですが、お酒のことをうやむやにされるのが嫌なのです。 今までに、このまま許したら何でも誤魔化されてしまうと思い2ヶ月連絡をとらず、真剣に謝るまで許さないと言ったこともありました。 が、しらふの時にどれだけ追い出されても、お酒のことについては誤魔化して真面目な話が聞けませんでした。 今も、追い返したところなんですが、父がかわいそうに思え、自分だってつらく当たりたくないです。 でももうこれ以上、うやむやにされて飲酒されるのは止めにしたいです。 何かよいアドバイスをいただきたいです。 (家族が一緒に住まなくなってからは生活保護を受け、以前は断酒会にも、何回か出席し、アルコール依存症で診察も受けました。今では先生にもらった薬も飲まずうやむやにしているようです。)

  • マジなアル中です。何かお言葉をお願いします。

    女性。アル中です。一年半禁酒していましたが こころが萎えることがあり また 飲み始めてしまいました。 ちょっとだけ飲むつもりが  飲み始めると止まらず朝から飲んでいます。 一日中 ほろ酔いです。 飲み始めて三週間になります。  一番悪いのが 先週 無職中の私を 知り合いの 大学教授に推薦してくれた人が居て その大学教授から 仕事があるから面接に来いと 電話があり 面接日を決めたのに 急に当日の朝に私は面接をキャンセルしてしまいました。 相手の大学教授とは博士号の持ち主です。 面接に行く日の前までには飲酒は止めると心に決めて 受けた面接ですが お酒を止められませんでした。 面接日当日もお酒のにおいがプンプンだろうなと思うと 面接なんてとてもじゃなく 行けませんでした。 そしたら その博士が 私を推薦してくれた人に連絡したらしく その後 他の知り合い二人から あんないい大学の面接をドタキャンしたと聞いた。 何があっているんだ? すぐに連絡をしろと怖い声で留守録が入っていました。 バレバレです。  お酒を止めたいのに 自責の念やら なんやらで もっと 心が苦しくなり パニックになりお酒を飲んでしまいます。 こんなことが家族にばれたら とんでもないことになります。 何でも いいので お酒が止められるような助けになるようなお言葉を貰えませんでしょうか? あまりにも恥ずかしい内容なので ちょっと掲載して この質問は止める予定です。 でも 誰かに何かを言って貰いたくて 投稿しました。 ご拝読 ありがとうございました。

  • これはアル中?

    父のことです。 昔からお酒が好きでよく飲みに行ってました。 そのたびに飲み屋で喧嘩をしたり家で暴れて 家具をひっくり返すなどしてました。 なんでそんなことをするのかはしりませんが、 なにかむかつくことでもあったのか。。。 そのたびに私が止めてました。 私の母はこの人とは私が低学年の時再婚しましたから 実の父ではありません。 そのころは2人の間に子供ができないことに腹を立て 暴れてたみたいです。今となってはそんなことを するからできるものもできないんだと思いますが。 私は数年前に今の主人と同棲を始め今は結婚してるのでめったに実家には帰りませんから今はどうなってるのかはしりませんが数ヶ月前に帰ったときに 母が1年前ぐらいに飲んだ帰りに家までタクシーで 帰ってきてそのタクシーの中で吐いたみたいで 運転手が怒って母に拭けと言ったみたいで母も 掃除しようとしたんですが父がその運転手に 殴りかかろうとしたみたいです。 母が掃除するまでもなく運転手は逃げ帰ったみたいです。 私が家を出る数年前から暴れるなどの事は 収まってたのでもう直ったのかなと思ってたんですが これを聞いてまだ直ってなかったのかとガッカリしました。 これって酒乱とかアル中なんでしょうか? なぜお酒を飲むとこうどうしようもない人間に なるんでしょうか? 本当に母は苦労するなあと思います。 父は普段気が弱い?ところがあるのでお酒を飲まないと思ったことを言えないってところがあります。

  • 生活が苦しいのにまた子供

    近所に子供4人居て仕事にも付かず生活保護の家庭があります。 3年ほど前に自営の内装業を倒産させてから生活保護を受けてます ここのオヤジはアル中です 生活保護でも毎晩のように近所の居酒屋なんかに飲みに来ます 共に離婚し複雑な家庭で旦那の連れ子2人、奥さんの連れ子2人らしく 先日、久しぶりに奥さんを見るとお腹が大きく、妊娠していると聞きました。 なんで仕事もしないで生活保護で簡単に暮らせるのでしょうか・・ 生活保護ってなんかもう少し厳しくならないのでしょうか? 無収入でまた子供作って税金で暮らしてるなんて・・・ オヤジは毎晩、生活保護で飲んだくれ・・

  • 近所の人は生活保護

    私は人の生活を今まで気にしたことは、無いのですが以前から近所の生活保護者の人は朝からお酒を飲んだり、近所に迷惑ばかりかけている人がいます。それにお酒を飲んで肝臓を悪くしたと、病院に入院したり、私は障害者ですが仕事をしています。1ヶ月の収入も生活保護者より定額です、生活も楽では有りません。食べたい物も我慢しています。身体が悪くても病院代の事を思うと行けません。如何したらあんな生活が出来るのですか、真面目に働いているほうが生活が苦しく我慢も沢山しているのに、生活保護者は朝から飲み放題、食べ放題、病院行き放題、こんな社会で真面目に働く労働者の生活は細々くどの様に理解すれば

  • アル中でうつの姉が私の子供を預かりたいと言っています

     私は30歳。3歳の男の子がいます。現在妊娠9か月。  姉は42歳専業主婦。高1息子と中1娘がいます。  姉の夫は、収入も社会的地位も高いのですが仕事人間で、日付が変わる前に帰宅したことはなく、男尊女卑。  そのためか姉はキッチンドランカーになり、肝炎になったり急性アル中で救急車で病院に運ばれたりしました。  酒は禁止されているのに、今もこそこそ飲んでいるようです。  もともと鬱になりやすい気質なのか、「私は誰からも愛されていない」とか「アンタばっかり得をして」などの発言が多く、そういう長文メールを唐突に送ってきて、すぐに返事をしないと「どうして返事してくれないの!」などとキレたりします。  拒食症もあるのか、身長158cmで体重35kgです。  私や家族(両親、もう一人の姉)も心配して、話を聞いてあげたり、精神科やカウンセリングの受診をすすめたり、色々しました。  しかし、ちょっと精神的に持ち直すと、そういったケアも含めて、他人は自分のために色々してくれて当然というような、傲慢な態度をとるし、「めんどくさい」などと言って絶対通院しないしで、皆諦めている状態です。  私も、薄情なようですができるだけかかわらないようにしています。  ところが姉は、大きくなってしまった自分の子に比べてまだあどけない、3歳になる私の子供がかわいいようで、しょっちゅう「預かりたい」と言ってきます。  私も夫も、そんな状態の人に預けたら、正直何が起きるかわからないので、気が進まないのですが、最近また「2人目生まれたら大変だよ! 預かってあげる!」と言ってきています。(ちなみに泊まりがけだそうです)  産後は、息子も含めて実家(徒歩5分)に里帰りする予定ですし、夫の勤務時間もフレキシブルなので、特に困る予定はありません。  「(姉の家までは)片道2時間かかるから」と言って断ったら「娘を迎えに行かせるから! 保育士になりたいって言ってるから大丈夫!」  そ、そんな中1の「夢」なんて、アテにならないものを持ち出されても…。  はっきり断りたいのですが、姉の中では「反対意見=自分自身を否定するコトバ」のようで、キレたり、ノイローゼメールを家族中に送りつけたり、アル中になったり、さらに拒食になったりするので、怖くて言えません。  どういう風に断ったらいいでしょうか?  姉の全体的なうまいあしらい方などありましたら、それもお教えいただけるとありがたいです・・・。