• ベストアンサー

化粧の仕方

今27歳なのですが、普段は化粧水、美容クリーム、液状のファンデーション、眉を書く、位しかしていません。 大学生のころからアイラインをいれたり、マスカラをつけたり頑張ったのですがうまくいきませんでした。 デパートに入っている化粧品売り場に行きたいと思っていますが、高額なものを買わされるのでは?と躊躇してきました。そろそろ肌のことも考えしっかり手入れをしたいのですが、どこかお勧めの売り場はありますか? また、化粧の仕方を教えてくれるような場所はありますでしょうか? できれば町田・横浜あたりで・・・。 よろしくお願いします。

noname#17134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nelenele
回答No.3

私は一重なのでアイメイクが思うように出来ずコンプレックスの一つでした。 デパートの化粧品売り場は行ってメイクを教えて欲しいけれど高額商品を売りつけられるのではないか心配でなかなか行けなかったです。もっぱらドラックストアで購入、でした。 ある時期肌トラブルが非常に多く、合う基礎化粧を探し回っていた時にアユーラが良いと聞き、思い切って行ってみました。その当時、アユーラは出来たばかりで商品数が少なく高額な物が無かったので安心して(^^) 今は商品が色々増えたけれど、そんな高額な物は無いですよ。 サンプルを試したら肌に合ったので買いに行き、又別の物を試して・・・を繰り返し、ちょくちょく「肌のお手入れ」をやってもらいメイクも色々教えてもらいました。一重のアイメイクとか実際やってもらうと良く分かりますよ。商品を無理に売りつけられることもなかったし。でも結果肌に合ったので殆どアユーラ商品ばかりになってしまいましたが。 店頭でやってもらうと似合う色とかも教えてもらえるし、何色も試せるし、今は必ず試してから購入しています。 基礎は合わないものがたまにあるので必ずサンプルを貰ってますし。 いろんな所のアユーラへ行ってみましたが、押し付けされたこと無いし結構お勧めです。容器とかも可愛いですしね。 なんだかアユーラの回し者みたいですが、ホント何の関係もないただの客ですからご安心を。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アユーラ早速調べてみます。恥ずかしながら初めて聞きました。 自分で情報収集するのも大切なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

某化粧品メーカーで働いています。美容部員ではないですが。最近はメークアップアーティストが展開するブランド(RMKやアナスイなど)のコーナーに行けば、美容部員が丁寧に教えてくれますよ。もちろん資生堂やコーセーなどのコーナーに行っても教えてもらえます。我々は美容部員に対しても無理に販売することのないよう教育してますので、安心してコーナーに立ち寄ってみてください。その際は何が知りたいのかをはっきり伝えるといいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 化粧品メーカーの方のおっしゃることなので、無理な販売は無いということが分かり安心しました。自分の意思をしっかり持ってプロの方のアドバイスを受けてみたいと思います。ありがとうございます。

noname#17153
noname#17153
回答No.4

私は以前は全くお化粧をしていない時期がありました。 (若い頃は元々お化粧が余り好きでなかったのと、 子供が生まれてからは自分の事がおろそかになっていました。) しかし、ある時何のきっかけだったか忘れましたが ふっとデパートのシャネルのカウンターにいきなり行きました。 眉もぼさぼさ、服装もいけてなく、 女性として全く恥ずかしい状態でしたが 丁寧に眉の描き方、整え方、 リップの塗り方など教えてくれて、最後に 「女性はいつまでも美しくありたいものですよね。」とBAさんに言われ、それから目覚めました。 まずは「美的」などの美容雑誌を読み、研究、 後、最近はもっぱらネット(@コスメが多いですね。)で口コミなどを徹底的に調べて、 買うアイテムを予め決めてからデパートのカウンターに行きます。 そして、他の方も書かれていますが、 かならずその場で実際に塗ったり、つけたりしてもらいます。 合わなかったら買いません。妥協して買っても結局使わないので勿体無いんですよね。 ファンデは私も時間の経過などで状態が変わるので、その場では買いません。 最近はデパートのカウンターの方もそんなに強く買わせようとはしないですね。 ここ1年くらいの間、試すだけで買わなくても全然OKだったのは(都内ですが。) 「シャネル」「カバーマーク(ここはカラー診断もしてくれたのです。)」「ディオール」「ボーテ・ド・コーセー」でした。 「資生堂」「スティラ」あたりは結構買わせたい雰囲気を出してるような気もします。(まあ、当たり前なのですが。) とくに「スティラ」は結構、使った商品をずら~っと並べて「全部すごくいい!」って勧める感じなのでもうあまり行く気がしないですね~。 下調べを十分すれば、デパートのカウンターに行き、 「色々試したいんです~。」って言って、 ファンデから全部フルメイクしてもらって、 お化粧の仕方を覚えたら、最後に出された商品のなかから 一点くらい買えば、大丈夫ですよ。 「資生堂」「スティラ」でも一点買えば、別にOKでした。 買わなかった時もありますよ。でも大丈夫でした。 町田、横浜あたりにあるか分かりませんが 「ボーテ・ド・コーセー」は値段もそんなに高くないし、 アイシャドウやリップは結構いい感じなので御薦めですよ。 で、何か一点買ったら、必ず「サンプル」を貰いましょう。 大抵くれますが、何もくれないようなら 「試したいものがあるんですが。」と言ってもらい、 次回の参考にされるといいと思います。 @コスメのURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://cosme.net/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 雑誌も買ったことがないので、買って研究してみます。 「ボーテ・ド・コーセー」にも行ってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

デパートの化粧品売り場は楽しいですが、経験上、行く前にある程度準備をしたほうが快適に買い物できます。(全く買わないときもある)私の場合を紹介します。 雑誌やネットで化粧品(基礎・メイク)の情報を入手し、自分に何が足りないのか、どうなりたいのかを考えます。持っているアイテムでも、イメージ的なものでも構いませんが、具体的に肌にトラブルを解消したいとか、アイラインの上手な入れ方が知りたいとか悩みがあれば、それでいいと思います。 そのうえで、デパートへ行ったらどのメーカーのカウンターでどの商品を見たいか、もし買う場合の予算などを決めます。(時間のあるときに行きましょう) カウンターへ行き、興味のある商品について美容部員さんに尋ね、試しに使ってみたいとお願いする。サンプルを渡される場合もありますが、ぜひその場でつけてもらうことをおすすめします。時間はかかりますが、化粧水を肌になじませるやり方、眉の描き方など、興味のある商品以外にも参考になることがたくさんあります。 大抵、そのときに使った商品を最後に並べて「何か必要なものありますか?」とか聞かれると思います。 私の場合は最初から興味を持っていた商品を買うか、とりあえずパンフレットをもらって帰ってまた来ます、と言うか、他のアイテムは今使っているものがまだ残っている等と言えばそれ以上は勧められません。 特に、ファンデーションはつけてすぐより、時間が経ってからの崩れやくすみ具合をチェックしないと買えないので、その場では決めません。 嶋田ちあきさんというメークアップアーチストのサイトは、Q&Aのコーナーが充実しています。(スクール情報はちょっと本格的すぎて一般人には無理かも)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/beauty/shimadachiaki/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私だったら、その場でファンデーションを買ってしまうでしょう。 とても参考になりました。サイトも早速みてみます。 ありがとうございました。

• annman
回答No.1

こんにちは。高校の時から(休日のみばっちり、あとはマスカラ、眉毛のみのメイク)試行錯誤を繰り返し今は雑誌やサイトで崩れ防止などをみて日々努力しているものです。 >頑張ったのですがうまくいきませんでした。 素顔と変わらなかったのでしょうか?それとも、あまりに素顔と違い厚化粧になってしまったのでしょうか。私は中学の時に、将来化粧する時になったらお店に必ず行く!!と決めましたが一度もありません。やっぱり売りつけられそう! マスカラともし目が小さいのが気になるのならアイライナー、そのあといろいろ自分に似合う色で遊べるアイシャドウはどうでしょう。 ちなみに、肌にのりをよくするためには化粧品ではなく肌の健康を保つ方が重要です。ルーティーンなどまだまだわかっていないひともいるようなので、下のサイトではなんでものってますよ。 誰かのいっていた「女として生まれたならきれいになることを楽しまなくちゃ」を信じる、素顔では決して外に出れないannmanでした。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は奥二重で書きづらいし、あんまり素顔とかわらなかったんです。 似合う色もわからずズルズルときてしまいました。 早速サイトをみて研究していきたいと思います。ありがとうございました。