• ベストアンサー

公明党について。

sugietuの回答

• sugietu
回答No.8

私は元創価学会員です。両親も兄も熱心な学会員でした。しかし、いろいろ考えたあげく、家族全員で脱会し、現在は日蓮正宗法華講に所属しています。創価学会から「ニッケン撲滅」と言われている側ですので、それをさしひいて、読んでもらえればと思います。  学会員だったころは、あなたの言うように選挙になれば公明党のマニフェストとか一切しらず、票を集めれば功徳があるといわれて、両親は、票集めに奔走していました。友人、親戚、知人に電話をかけまわり、聖教新聞は我が家で五部もとっていました。お気持ちはよくわかります。    今回、選挙にあたって、公明党の良いところと悪いところをしっかりと調べようとする姿勢に敬意を払いたいと思います。参考にできるところだけ参考にしてくださればと思います。    まず、公明党のマニフェストですが、あなたのいうように教育や文化、福祉、また社会的弱者を守る立場の方針を打ち出しています。ただし、あまり深く考えていません。何年か前に名前を忘れましたが、小さな子どもをかかえている世帯に手当をということで商品券のようなものを一人のこどもにつき5〇〇〇円ばらまいたのが公明党です。愚策だったので、一度きりでなくなりました。  公明党だけにかかわらず、どの政党も表と裏、つまり裏の利権がからんできます。自民党も民主党も同じです。どこまで深く考えているかというと、政党単位ではあまり期待できるものではありません。日本のため社会のためと崇高な信念をもって尽力されている政治家もいますが、残念ながら日本は世界でも珍しく一つの政党の政権が長く続いているので、各界の癒着がかなり進んでいます。政治家一人の力ではそれに勝てないのが現状です。日本は平和で優れた国なので、それでももっていました。しかしあまりにも長く続いた自民党政権は大問題です。当たり前のことですが自民党は長年の癒着や利権から抜け出せません。小泉さんの郵政改革でどんどん膿みが表面化しているのを見ればよくわかることです。(個人的に小泉さんは自民党らしくないところが好き。)現在の自民党のマニフェストは小泉さんの信念というか意地ですので、政権をとってもかなりの抵抗にあい、実行できないでしょう。具体性に乏しく理念的です。というよりかなり小泉さんが感情的になっています。  民主党のマニフェストはいまいち不十分ですが、政権をとるために、他の政党よりは真剣に考えているようです。マニフェストが他党よりは具体的です。(民主党にまかせて良いという意味ではありませんが)  公明党はマニフェストを論じる前に、公明党=創価学会です。また、創価学会=池田大作です。つまり池田先生を守ることが公明党のマニフェスト作成に大きな影響を与えます。例えば池田先生の国会喚問を免れるために、公明党は与党であり続けなければいけません。また宗教法人をにぎっている東京都議会や文部科学省、ここに影響力を発揮し続けなければ池田大作職業幹部擁する宗教産業(無税)である創価学会も大変なことになります。公明党は宗教産業以外の職業との癒着は全くありません(マスコミを初め、配下に治めている職業は無数にあるが・・・)選挙の利権とは結びつきません。そこで、公明党は票をあつめるためにターゲットを社会的弱者である一般市民に向ける必要があります。さらに神格化をはかる池田先生の名声を高める必要がありますので、福祉や教育を全面に押し出す必要があります。福祉や教育が充実することはうれしいことですが、いかんせん公明党の本来の目的は池田先生をまもることと、無税である宗教産業を守ることで、福祉や教育ではないので、マニフェストはかけ声たかけれど具体性にかなりかけています。そういう意味では共産党に似ています。共産党と違う公明党はマニフェスト云々よりも池田先生と創価学会を守るために与党のキャスティングボートを握らなければいけないのです。  最後に創価学会員一人ひとりを見ますと信仰心がありますので、尊敬できる人も多いですが、池田先生の独裁体制維持のため、どうしても情報操作する必要があります。  今後も学会以外の多くの人と交流を持ち、多くの情報を収拾してください。  蛇足ですが、小泉さんが民主党の党首になり、宗教法人も課税対象にすれば、日本経済はいっきにみぎあぎりになると思いますが、いかがなものでしょう。

wa-dust-ry
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 先輩に毎週のように数を聞かれるのは どこか圧力に感じましたし、 無理やりやらされてる感があり 選挙活動をしないことで逃げてると言われたり 相手はわたしのことを思って言ってくれている とわかっていても、わたしには苦痛な気持ちになり 精神的にも参ってしまった時期がありました。 でもそれを学会のせいにしていたのは私の間違い だったと思います。 商品券ありましたね、私が中、高生だった頃 だと思いますが、得した感はすぐ目に見えてわかり やすかったけどあまり成果はなかったのでしょうか。 今回の解散をきっかけに国民が選挙に興味をもった のは間違いないと思います!小泉さんは自分の信念を 突き通すのはいんですが少々手荒すぎるかな? とわたしは思います。あと、靖国神社参拝も 自分が一国を代表する総理大臣であるのなら たとえどんな理由があろうとも他国との友好関係に 影響するのならば控えるべきだと思ってしまいました。 郵政民営化は実現したらしかり成功を収めてもらいたい ものですね。