• ベストアンサー

wmvを圧縮するには。。。

noranukoの回答

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

>DVDはMPEG2が良い というか、DVD-VideoにするにはMPEG2でなければいけません。 しかしDVD-Videoにしないなら別にMPEG2にこだわる必要はありません。 >1つが1時間ちょいある動画のために1話しかはいりません。 wmvで1時間ものだとそんなに容量は大きくないと思うのですが…。 圧縮形式としてはDVD-VideoにしたいならMPEG2、そうでないならwmv、DivXあたりを選んでおけばいいと思います。 MPEG2はtMPEGencなどのソフトを使用してください。 これはDivXなどのコーデックを入れておけば、DivX形式でも圧縮できます。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html MPEG2でDVD-Videoにしたい場合は、オーサリングソフトを使用します。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html wmvの場合Windows Media エンコーダ 9を使っても圧縮できます。 どれもエンコードするときに設定によって圧縮率などが変えられるので、調整しましょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.asp

ashyolee0815
質問者

お礼

教えていただいたアドレスのサイトでDLし、 無事にMPEG2にしてDVDに収めることが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画のエンコードでWMVが一番きれい?

     MPEG2動画を圧縮するときにいろいろ試した結果、WindowsメディアエンコーダーでWMVに圧縮するのがきれいで容量を少なくできると感じました。  そこで、比較的きれいな画質での圧縮を望む場合はWMVに変換しています。  しかし、WMVに変換するのはとても時間がかかります。  やはり画質良くエンコードするにはしょうがないのでしょうか?。WMVで圧縮すると1つめのパス、2つめのパスのエンコードという行程があるんですが、両方とも必要な作業なんでしょうか?。    WMVより良いエンコード形式や、WMVのエンコードでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • wmvを限界まで圧縮する方法。

    31.4MBのwmvを圧縮しようと思ったのですが、上手くいきませんでした。 wmvファイルを右クリック→送る→圧縮(Zip形式)フォルダ で圧縮出来ると思ってたのですが、Zip形式にしても結果は31.4MBのままで全然圧縮されていませんでした。 wmvはそもそも圧縮出来ないんでしょうか。 それとも圧縮方法が間違っているのでしょうか? Webメールで友人に送りたいので20MB以下に圧縮したいのですが、どうすれば出来るでしょうか。 ご指導宜しくお願い致します。

  • mpegの圧縮について

    こんにちわ 早速ですが撮影したmpeg形式の動画をCDRに焼いて友人にあげようとしたところ、サイズがCDRの容量より微妙に大きく、フリーの圧縮解凍ソフトでzip形式で圧縮して渡したのですが、解凍しても何もファイルが出来ませんでした。mpeg形式のファイルは圧縮出来ないのですか??また、圧縮の仕方を教えてくださいよろしくお願いします。

  • VideoDVD 作成ファイル mpeg か wmv か

    お世話になります。 UleadのVideoStudio11でjpeg画像を基にスライドショーを作成し、DVDとして残したく思っています。 ズーム、音楽、タイトルなどを付加しています。 いくつかの写真を合わせてスライドショーのファイルを作ります。 このファイルをいくつか作成して、最後にそのファイルをDVDに焼こうと思っています。 ここで、質問ですが、このいくつかの写真を合わせてファイルを作るとき、そのファイルの種類としてどれを選べばよいかわかりません。 DVDのファイル形式について調べるとmpegだということです。 ところが、VideoStudio11を操作していると、wmvの方が動作がスムーズです。 VideoStudio11で前もって設定されている wmv WMV_Zune_640×480 mpeg NTSC_MPEG2_720×480 で比較すると、 mpegファイルはwmvに比べ容量が3~4倍となります。 そして、画質の差は感じられません。 だからwmvで作成すればよいかと思うのですが、先にも書いたようにDVDの動画形式はmpegだと言うことを聞くと迷います。 どうもこの動画のファイル形式についてよくわかりません。 おわかりになる方見えましたら、よろしくご教示お願いいたします。

  • オススメのMPEG-4系形式 & WMV9の変換時間は?

    PCでのテレビ録画をはじめて数ヶ月経ち、そろそろハードディスク容量が少なくなり始めたので、今まで録り溜めたファイルを圧縮しようと考えています。 (ファイルは全てmpeg2です) ネットワークメディアプレーヤー(以下NMP)を所有しており、DivX,Xvid,wmv9が再生可能なので、これらのうちから選択することにしましたが、どれもメリットがいまいちわかりません。どの圧縮形式を選んだらよいのでしょうか? 基準としては、 ・1000kbps程度の低レートで一番きれいな画質 ・DVDに焼くためにmpeg2に戻す作業が一番楽なもの です。 一応、DivXとwmvの両方を試してみました。使用ソフトはMPG2JPGです。 変換するファイルは3Mbpsで録画したmpeg2(1時間あたり1.3~4Gくらい)で、これを半分の1.5Mbpsの設定で圧縮してみました。 私のPCでは、DivXへの変換は元ビデオの長さの等倍か1.2倍くらいの時間で終了したのですが、wmv9は4倍以上の時間がかかります。他のバージョンのwmv(v7とかv8)は速いのですが、それだとNMPで再生できないので除外です。 wmv9変換を速くする方法はありますか?それともこの速度は仕方ないのでしょうか? 追加ですが、 チューナーカード付属ソフトのPCastTVではMPEGの他にWMVとAVIでの録画ができるようになっています。 試しにAVIでDivXを指定して録画してみるとそこそこの出来だったのですが、WMV9を指定すると頻繁にコマ送りのような動画になってしまいました。 形式に関わらず、直接MPEG-4系に録画するのと一度MPEG2で録ってから変換するのとでは画質に違いがありますか? それともソフトウェアエンコード(この場合そうですよね?)ではMPEG-4形式への直接録画は避けた方がいいのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願い致します。

  • MPEG1かWMVか

    皆さん、いつもお世話になっています。 一つお聞きしたいことがあります。 先日、動画(DVD-video形式)をアップするにあたって、エンコードソフトをダウンロードしたのですが、 その動画ファイルの出力設定を、MPEG1か、WMV(Window mediaファイルの映像形式)にするかで迷っています。 解像度、音質でいえばWMVの方が上のように説明書きされています。 対してMPEG1は、WMVに比べれば主流で、汎用的ということで、そのソフトでもMPEG1への変換を薦めているようなのですが、MPEGとWMV、汎用性にそれほど大きな違いがあるものなのでしょうか。 もし汎用性にそれほどの差はなく、WMVもメジャーで、多くの方がそれに対応した再生環境を持っていて、問題なく見られるようなら、(Windows media player 9.0以降を始めとしたソフトウェアで再生できるようです)、画質のよいWMVの方を選ぼうと考えています。 ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • wmvファイルを再圧縮して、小さくしたい。

    インターネット上からダウンロードしたwmvファイルが HDD容量を圧迫してきました。 そこで、WMVファイルを別フォーマットで再圧縮して 容量を小さくしたいのですが、一番適している方法 をお教え願えませんでしょうか。 divxなどについて検索してみたのですが、いまいち この圧縮形式でよいのか不明です。 通常、WMVファイルを小さくするのに適している やり方はどうのようなやり方か知りたいと思って います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • wmvの動画を圧縮するには・・・

    iMac MB325J/A (2800)でOS10.5.8を使用しています。Windowsを使っている友達にwmvの動画を譲ってあげたいのですが、Macで圧縮しWindowsで見る為のフリーのソフトはありますでしょうか?それと、譲るにはDVDとメールではどちらが良いと思われますか?宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 圧縮することは出来ますか???

    携帯動画変換君でファイルの圧縮法の手順をド素人にも分かるように教えて欲しいです( TДT) 手持ちのファイルの形式はavi と mpeg の2種類です。 携帯動画変換君で (例)mpeg形式 6.00MB 動画 30秒 → ???形式 500kB 動画 30秒 とかに圧縮することは出来ますか???

  • wmv動画の容量を小さくしたい

    要点を言いますと、wmv形式の動画の容量を軽くしたいです。 (他のファイル形式で全然OKなので) ネットのお笑い番組(60分~90分、ストリーミング動画かな?)を いつも録画しているのですが、そろそろPCが重くなってるので DVDに移そうと思ってます。 ムービーメーカーを使い、要らないところをカット(4時間から1時間に) 動画について詳しくないので推奨設定で保存した所、 元の動画は4時間で「asf 480×360 885MB」だったのですが 1時間で「wmv 680×480 852MB」と 勝手に画面サイズでかくなるし、重さ変わらないし… 自力で調べてエンコードがなんやらとのことで、 フリーソフトXmediaRecodeを使って エンコードやファイル形式、画面サイズ、ビットレートやフレームレート?などを いじってみましたが、変らなかったりさらに重くなったり…時間だけかかるし…orz wmv形式はすでに圧縮されたもの、という情報も見つけました。 別にwmvじゃなくてもいいので容量を小さくしたいです。 高画質・高音質は求めませんが、flvは画質が粗すぎるなぁと感じるので最終手段ということで… 動画編集についての知識は、超初心者なので お勧めのエンコードやファイル形式や方法などを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。