• 締切済み

子供を亡くした経験のある方に

sfsnの回答

  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 お気持ち、お察しいたします。 私の場合は、子供ではなく、ペットを亡くしてから、 気持ちがふさぎこんでしまった経験があります。 なので、お子様を失ったsasari22205さんとは、比較 にもならないかもしれませんが・・・ こういう時は、誰が何を言っても慰めにはならないと 思いますし、(私は、かえってウザかったです。) sasari22205さん自身が、ゆっくり、ゆっくりと 時間をかけて悲しみを癒していくしかない、と 思います。 もしかしたら、ネットで検索すれば、そういった 経験をされた方達の集まりがあるかもしれません。 そういうところで、心情を吐露するのも、一つの 手だと考えます。 生きている者が、いつまでも悲しんでいると、 亡くなった方が、なかなか成仏出来ないんだそうです。 なので、一日も早く笑顔でお子様の思い出話が 出来る日が来ることを願ってやみません。

sasari22205
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 毎日子供のことを考えない日はありませんが、 まわりの人のなんでもない一言がこたえたり、 生活は変わってしまいました。 自分自身の不注意などではないので その分救われていますが、 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のいる海外赴任経験のある方、教えてください

    来年の春、主人が3年間、海外転勤になりそうです。子供は現在、小学校六年生と三年生です。赴任先は中国広東省です。転勤時は二人の子供はそれぞれ中学一年生、小学四年生になりますが、二人とも中学受験を考えていました。上の子は現在、塾で勉強中ですが、合格には難しいところです。下の子は四年生から通塾を考えていました。もし着いて行くと、帰国時は子供二人とも、それぞれが高校入学、中学入学の時期にあたります。 中国の教育事情や帰国後の入学試験等、まだまだ何の情報もないので、今は不安だらけです。主人は単身赴任でも、みんなで行ってもどちらでもいいと言います。子供の中学受験で日本に残るか、一緒に行って帰国後、二人とも公立に行くか、行くとしても上の子は三年間、中国の日本人学校で過ごし、その後の日本の高校受験も心配です。子供は父親と離れたくない気持ちと、中学受験とどちらも気持ちは半々のようです。 経験者の方、良きアドバイス、参考になるような情報がありましたら、是非 教えてください。未経験の方でも、身内や友人の話しでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 遠い幼稚園に通った経験のある方、教えてください。

    来年入園を控えた娘(第2子、第1子は小学校中学年)がいます。 長男を行かせようと思った家から3キロの幼稚園があったのですが、 遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ 近くの家から1キロの幼稚園に通わせたのですが、 やっぱり遠くてもその幼稚園が良いと思い、 娘を通わせたいと思っています。 遠い幼稚園に通った経験のある方 3キロはやっぱり大変でしょうか?? 自転車だと片道20分かかります。 車はありません。 公共のバスなどを使うと遠回りで1時間以上かかります。 ウチの方のバスコースだと保育が1時15分までで、 一番近い幼稚園バスのバス停までは1キロで、 バスも時間通りに来ないで待つというので そこまで送ったら幼稚園まで送りたいと思い 通うなら自転車で通う予定です。 周りに、雨の日大変だよ、とか 毎日だと大変だよ、とか 子供が可哀想だよ、とか言われてますが 3年間、通い切ったという方、いらっしゃるでしょうか? 通ってみて、やっぱりどんなに良い幼稚園でも遠くにある幼稚園より 近い幼稚園の方が良いと思ったでしょうか?? 逆に、遠くても通って良かったと思ったでしょうか? 3年間頑張ったという経験者の声をお聞かせいただけると 心強いです 経験のある方、 こういう所が大変だったよ、とか、子供はどうだったよ、とか、 教えてください。

  • 中学校で寮に入っていた方の経験談

     今 小学3の娘がいます。中学は家の仕事の都合上(夜勤等ある為)、寮を考えているのですが、子供にとって どうなのか実際に寮に入られた方の経験談教えていただきたく 投稿いたしました。人間関係や学校とのかかわり その人それぞれの体験があると思います。 参考までにお聞かせくださると幸いです。  どうぞ 宜しくお願いします。

  • 中学受験の経験のある方教えて下さい

    我が家の息子は今、小学五年です。中学受験に向けて 進学塾に通っています。そこの塾では、毎月模擬テスト があり、息子は毎日1時間勉強しているにも かかわらず、点数が今一つ伸びません。 そこで、中学受験経験者のかたに教えていただきたいのですが、あなたは一日何時間勉強して、どのような 勉強方をしていましたか? 是非,良いアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 子どもを危険な目にあわせてしまった経験

    母親の不注意で、わが子を危険な目にあわせてしまった経験がある方、どんな内容か教えて下さい。 今日、私は2歳の娘をスーパーに連れて行きました。 カートに乗るのをひどく痛がる子なのですが、手をつなぐのも嫌がることがあり、私がちょっと目を離したすきに、そばからいなくなってしまいました。 慌てて探していると、他のお客さんが少々怒った顔で、娘を抱っこして連れてきてくれました。 娘は、一人で店を出て、駐車場で泣いていたそうです。 車にひかれなくて良かった、悪い人にさらわれなくて良かった、と本当に自分の不注意を深く反省する出来事でした。 そんな、ヒヤッとする経験をお持ちの方、参考までに教えて下さい。

  • 不登校経験者の方にお伺いできると嬉しいです

    経験者の方のご意見が聞きたくて投稿させていただきます。 親戚(母子家庭)の娘(中1)が不登校になっています。 入学して1ヶ月後くらいから休みがちになり、それでも夏ごろには 何とか行ける様になってほっとしていました。 でも、またここ数週間休みがちになり、1週間に1日程度 学校に行く程度になりました。朝起きたときは「行く」と 言うのに家を出る直前になってから「休む」と言いはじめる ようで、行かないとなったらがんとして動かないようです。 (本人申告の理由は、腹痛や頭痛です) 本当の原因が分からず悩んでいましたが、 その理由が昨日分かったそうで、先日クラブ活動の顧問から 「(部活を)首だ」と言われたからだと言っているようです。 (これは真実かどうか先生に確認したわけではないので分かりません) その話を聞いて、お母さんは気の毒に思い今日も休ませて しまったのですが、そんなことで本当に良いのか疑問に思っています。 娘には、学校にちゃんと通ってほしいという気持ちでいるようです。 何が正しいって、その子によっても対処は違ってくると思いますが、 もし自分の子ならどうするか、ということでご意見をいただけると うれしいです。自分自身は、経験もないので不登校の子の気持ちが 分かりませんので、経験者の方からのご意見があると助かります。

  • 先天性心疾患をお持ちの経験がある方教えてください。

    あと一ヶ月で一歳になる娘がいます。 妊娠36週目で心音がおかしいということで、緊急での帝王切開となりました。 救急車で大病院へ運ばれ、心房中隔欠損、心房性頻脈、心房性不整脈と診断されました。 生まれて一ヶ月はずっとNICU、三ヶ月までは小児病棟で入退院を繰り返しました。 処方された薬(インデラル、ソタコールを一日三回)で不整脈、特に頻脈はおさまってきています。 主治医は、このままいい調子でなにもおこらなければ二歳になる前には薬をやめても大丈夫だろうといっています。 でもたまに薬の時間がずれると、脈がとんだり不規則になりますし、 病棟で小学生、大人までもが同じ様な病気で入院しているのを見ています。 常に何か起きるのではと不安で、聴診器を手放せないでいます。 この子がこの先どうなるのか不安でたまりません。 どなたかこのような心疾患をお持ちで、完治された方、又お子様がいらっしゃるかた、経験談を教えていただけませんか? ちなみに、中隔欠損は閉じなければ三歳くらいで手術だそうですが、これは現時点で穴が小さくなってきているので閉じる可能性もあるので今は心配しないでいいみたいです。

  • 子供に先立たれた経験がある方、教えて下さい。

     つい最近、2歳の一人娘を病気で亡くしました。発病から2ヶ月という短い期間でした。  私、42歳、妻、40歳で、共に両親はいなく、相談できる人もおりません。  そこで、こちらに相談させて頂きました。  これから、何を楽しみに生きていけばよいのか?何を生きがいにすればいいのか?情けないとは思いますが、 同じ経験をされた方がどうやって立ち直ったかお話を聞かせていただければと思います。  このまま一生悲しんで過ごすしかないのでしょうか? 

  • 子供も飲める青汁探しています。

    家族みんなの健康の為、青汁を飲む習慣をつけようと思っております。 私、夫、高校生の娘、中学生の息子、小学生の娘です。 あまり苦すぎても小学生の娘が飲めないと思うので、子供でも飲める青汁を知っているという方、教えていただければ幸いです。

  • 子供が居る方に質問です。

    子供が居る方に質問です。 小学生、中学生のお子さんがいらっしゃる方々 夫婦の夜の方ってどうしてますか? 私達夫婦は、バツイチどうしで結婚して、妻のほうに連れ子が3人居て、私は新米の父親です。 今年に入り家を建てまして、完成して一緒に住みだしたのですが、夜の方が無い状態が続いています。続いて居るというより1ヶ月経ちましたがゼロです。 それには仕方ないのかな、という理由があるんですが必ず、毎晩、子供達の誰かがママと一緒に寝るという争奪戦が開催されて、誰かしらが隣に寝て居るという状態のため、私もそういう事をしちゃマズいんだよな。 という気持ちにし、やりたい気持ちを押さえて寝室で寝ず、寝室は小学生組2人の子供が一緒なので、私の寝る場所が無く、小学生の息子のベッドで一人寂しく寝るという状態です。 こんな状況の人が居るか分かりませんが、子供がいらっしゃる方はどうしてるのかな? と思っています。 妻には、お尻をちょっと触ったくらいで怒られるので、どうする?という事も中々言い出せずというのもありますが… 宜しくお願いします。