• ベストアンサー

日本語入力

私のパソコンは海外の物で日本語入力をインストールして日本語を打っていますが、時々打てなくなったりします。画面下(上?)の「あ」「般」といったアイコンがあったりなかったりです。原因を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.2

はじめまして。  海外のPCといいますと、例えば英語版Windowsに日本語IME or FEPをインストールして使っておられるということでしょうか? だとしたら、見かけ上は対応しているように見えても、OS自体が正式に日本語対応してくれていない可能性もあります。2バイト文字の取り扱いは、日本語版Windowsでも挙動不審なときがありますから・・・  日本語版Windowsを新規インストールが正解かもしれません。

その他の回答 (1)

• xiao_yu
回答No.1

文字の入力ができる場所にカーソルがある場合のみ、 「あ」「般」などの入力モードアイコンが表示されるはずです。 アイコンのあったりなかったりは、これが原因だと思いますが、 文字が打てなくなるのは・・・分かりません。 もしかすると、文字を入力したいところにカーソルを もってきていないとか? 入力したいところにマウスのポインタ(矢印)をもってきて 左クリックで打てるようになると思います。 ちょいとお試しくださいね。

nondom
質問者

補足

もちろん文字を入力したいところにカーソルをもってきています。