• 締切済み

日本のトリビア

code1134の回答

• code1134
回答No.11

1)青函海底トンネルは「世界最長の海底トンネル」だが、「海底区間が世界最長のトンネル」ではない。  (海底部分の長さだけならドーバー海底トンネルにその座を譲る。)    2)「狭軌の陸上トンネル」の座は(列車火災事故が内部であった)北陸トンネルが依然として、日本最長。  3)「日本最大の人口の内陸都市」は札幌市である。 (*「海岸線の総延長がゼロ」と言う意味)  4)小泉現首相は結婚し、子を設けたが、離婚したが故に、現時点ではファーストレディがいない。 又、彼は「私大出身者の総理」としては総理在任期間が最長(2005-8/18時点)  5)都道府県所在都市同士が隣り合わせなのは 宮城(仙台)と山形、京都と滋賀(大津)の2ヶ所だけ(2005-8/18時点)

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

小泉さんはもう恋愛しないのでしょうか。日本のトリビアといってもいろいろありますねえ。面白い情報をありがとうございました。