• ベストアンサー

水の中で聞こえる音の方角

ダイビングをやっている人に聞いた話です。 潜っている時に、インストラクターの人が警笛を鳴らしても、どの方角から聞こえてくるのかわからないので360度見回すといっていました。 水の中と空気中では音の進み方が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

こんばんは 動物は耳が二つあるので、その少しの聞こえ方の違いにより音の方向が判ります。 音は伝わる媒体により速度が異なり、水中では空気中の約5倍の速度で伝搬します。 媒体の密度も異なるため、減衰しにくく、遠くからの音もよく伝搬しますし、空気中よりも回折しにくくなります。また、密度の違いにより、聞こえ方が大きく違います。 速度が大きいため耳で方向が判りずらいのではないかと思います。

kana236
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠くの船のモーター音が近くに聞こえるということも言っていましたが、音の速度が早いからなんですね。聞こえてくる音の方角がわからないなんて、方向音痴の私にはちょっと怖い気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方の回答であっています。 少し補足すると、 音の伝わる速度が速くなるために、左右の耳に伝わってくる音の時間差がなくなるため、 音の方角がわかりにくくなります。 以上のような説明をオープンのモジュール2で、受けた記憶があります。

kana236
質問者

補足

ありがとうございます、わかりやすくなりました。 ところで、すみません、オーブンのモジュール2とは何のことでしょうか?

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

水の中のほうが、遥かに早く、遠くまで音が届きます。 水中では音は非常に減衰しにくいので、インストラクターの方が鳴らした音と、海底や海面で跳ね返ってから伝わってきた音との区別がつかないのでしょう。 ダイビングはしたことが無いので、推測なんですが(^^;

kana236
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ水のなかで音が出るんですか?

    音は空気で伝わると思うんですが、水にも空気があるから水の中でも音が出るんですかね。。

  • クーラーから水の音がするのを止めたい

    クーラーを付けると、ペットボトルから水を出す音に似た音がします(コポコポコポ・・・という感じです) 窓を少しだけでも開けると、ピタッと止みます。 そして完全に閉めると、また音が鳴り出します。 ネットで調べてみると、別のサイトで、原因として 「>窓を開けるとすぐに音はしなくなり、閉めると少し経ってからまた音が鳴ります。 この現象から考えると、室内が換気扇等で陰圧になっていることが原因だと考えられます。 ドレインは、室外と室内をパイプでつないでいる状態で、その中を水が落ちて行きます。 室内が陰圧になっていると、空気が室外から入ってきます。水が溜まるまでは空気が逆流するだけですが、水が溜まったところで落ちようとする水と逆流する空気がぶつかってあわ立つような音がし始めます。「閉めると少し経ってからまた音が鳴ります。」この部分がピッタリと合います。」 と書かれていました。 どうすれば、窓を閉めたままで、ストップさせることが出来ますか? 業者さんを呼ばないと直りませんか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 海の音

    ダイビングや素潜りなど海に潜った時に聴こえる『チチチ・・・』という小さく弾けるような音の正体が知りたいです。 ダイビングの時に初めて聴こえて、ボンベから空気が少し漏れてる音なのかな?と別に気にしてませんでしたが、素潜りの時にも聴こえてきたので気になってます。 たまに海底から空気が上がってくるのですが、その音なんですかね?

  • 水の中に空気って・・・・・・

     コップに水を入れている時に、泡が立ちます。ふっと思ったんですがこの泡なんですか?もしかして水の中に空気があるんですか?どうか教えてください。

  • 北の方角をだしたいんですが....

    風水で北の方角をだそうと思いコンパスを買ってきてやってみたのですが 家の電化製品の影響か家の中の場所によって磁石の指す方向がバラバラです。 戸外に出てみてもマンションに囲まれているためかやはり同じです。 私の家もマンションで購入時に見取り図をもらいそこには方角がかかれています。 しかし風水で使う方角は地図上でつかうものとは違うそうです。 地球の地軸が23.4度傾いていることを考えると地図の北を23.4度傾ければ そこが本当の北だと考えていいのでしょうか? 都会のまん中では磁石が使えないということはあるのでしょうか

  • ドライスーツでダイビングをして、中に水が入ってびし

    ドライスーツでダイビングをして、中に水が入ってびしょびしょになってしまった事はありますか?

  • 真空の中の水はなぜ凍る

    真空の中の水はなぜ凍る のでしょうか? 水を入れたコップを、 さらに大きな容器の中に入れて、 中の空気を抜いてゆきます。 すると水は沸騰するわけなのですが、 その後に凍結します。 いったいこれはなぜこんな風になるんでしょうか? 説明できる方、ご回答ください。

  • 方位方角について

    はじめまして! 我が家で30年ほど使用してきたバスルームを改造しようと思っております。 今年中にやろうと思っているのですが、 人づてに聞いた話で、 「今年は○○の方角をいじってはいけない」 というものがあるようなのです。 ちなみにバスルームは家の中でもだいたい南の方角にあたります。 このような、その年の方位方角を知るにはどうしたらよいですか。 どこに何を聞いたらよいのかわからないのですが。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 浮き輪の中に水が・・

    海水浴場で浮き輪の空気を抜いて 家に帰ってうっかり栓を開けたまま砂を落とそうと水につけていたら 水が浮き輪の中に入ってしまいました。 誰か 水の抜き方を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 方角が悪い??

    みなさんこんにちは。 早速ですが、私は私のことをよく知る人と会うと必ずと言っていいほど『住んでる方角が悪いんじゃない?』と言われます。 それとゆうのも、私は実家に住んでいる時は病気一つせず、健康だけがとりえのようだったのに、結婚後、今の土地に引っ越して来てから、うそのように病気がちになってしまいました。一つ良くなるとまた次・・とゆう具合です。確かに実家はすごく環境のいいところで、今住んでいるのは1駅向こうが工場地帯です。関係あるかどうかはわかりませんが・・。 方角が悪い・・なんて言われると、迷信だ・・と半信半疑だったりするのですが、でもほんとにあるのならその通りかもしれない・・と思う部分もあります。 みなさんにお聞きしたいのは、本当にその人にとって方角が悪いなんてことはありえるのか・・とゆうことです。 どんなところで相談すればよいかもわからず、こちらで質問させて頂いた次第です。 引っ越すべきか・・。私なりに悩んでます。 相談に乗ってください。 よろしくお願いします。