• ベストアンサー

会社を辞めて学業を・・・。

21歳の某電気メーカーで製造の仕事をしている者です。 いま、自分の仕事について疑問を抱いています。 高校入学の時に実家が経済的に厳しいのもあって、高卒でも就職率の高い工業高校を選択しました。 私自身は物を作ることなどに全く興味がなく、プラモデルですら作ったことがなかったのですが、親からの強い薦めで工業高校という選択肢を与えられたんです。 それから工業高校に入学して、流れるように今の電気メーカーの製造業に就くことになったのですが、やはり毎日の仕事に興味が持てません。 収入や休日などの面で不満はないのですが、これからもこの仕事をやっていくとなると憂鬱になって仕方ないです。 単なる甘えからの五月病かと思ってましたが、1年以上疑問を抱えたままなんです。 本当にやりたいことはというと、中学の頃からやっていた音楽に携わる仕事をやりたいです。 簡単な事ではないですが、自分の音楽で食べていけたらなんて夢を抱いています。 今まで趣味程度に独学でやってきたので、専門学校などで学ぶことができたらどんなに充実した毎日だろうと考えています。 それを会社の派遣社員の人に相談したら、正社員で辞めるのはよした方がいいと言われました。社会的な評価だとか信頼などがグンと下がるそうなんです。 私自身も、一度会社を辞めたことで自分の人生はおかしくなってしまうんじゃないかという不安に刈られて、今のまま無難な生活を過ごすのがいいのかとも考えてしまいます。 自分にとってどの選択が良いのか答えが見出せないままです。 働き始めてから自分が本当にやりたいことに気がつきました。 みなさんの助言を頂きたいです。 長文乱文で申し訳ありませんでした。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽にかかわる仕事というのは、ちょっと想像以上にそれで食うには厳しい業界です。  具体的に、音楽のどんなお仕事がしたいのですか?  ミュージシャン志望でしたら、この先何年も、下積み期間に耐える覚悟で挑んでください。それで食えるようになるまで10年くらいかかるとみてもいいかもしれませんし、一生売れないかもしれません。    音楽業界に就職、ということでしたら、まだ望みはあります。たとえばエイベックスなんかは正社員の採用はコネが多いそうですが、アルバイトでならもぐりこめるかもしれません。  ですが、今の仕事が嫌だから音楽関係の仕事が輝いて見えるだけ、ということはありませんか? いまいちどそのあたりをお考えください。  とはいえ、まだ若いあなたが心から楽しんで働けないうことは、それだけでも不幸なことです。一年も悩んだということですし、あなたに根気がないというよりは、今のお仕事がやはり適職ではないということでしょうね。  立派に成人してらっしゃるので、自分で稼いだお金で学校に通って自分の人生に責任をとる覚悟を決めたら、そのうえで進路変更をなさるとよいのではないでしょうか。できればすぐに退職せずに、夜間学校などに通って働きながら、がんばれば、周囲も認めてくれるとおもいます。がんばってくださいね。

key_key
質問者

お礼

おっしゃる通り、今の現状を保ちながら何かしらの行動を起こすことがまず先決のような気がします。今の仕事が嫌だからという理由も少なからず自分の中に含まれている気もしますし、まずは行動することですね! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Chuck_GOO
回答No.4

「音楽で食っていくのは厳しい・・・」ということは、No.1-3さんからもアドバイス出て、またkey_keyさんご自身も勿論何らかの形でお感じになっていることと思うので、別の角度から。。。 ”流れるように決めたこと”でも、何らかの決め手があったことと思います。(他の仕事に比べてよい、と思えた部分が・・・) そのこと自体は、今、どうでしょうか? また、新たな自分の道に進むにしても、この3年間の蓄積を棒に振るのは勿体無いですよ。 折角であれば、それを活かして、次の道に進まれたほうが、賢いというものかと思います。 音楽は、それ自身をメシの種とせずともやっていけます。またそれをメシの種とすることで(もし出来たとしても)、新たな苦しみも出てくるでしょう。 音楽を趣味としてやるべきか、それに人生かけるべきか、は、key_keyさん自身の才能を並々ならぬものかそうでないものか、見極めた上で進まれたほうがよいと思います。(正直、気が狂ったかのような強烈な自信と共に進めてこそ、数多のへこむ気持ちを乗り越えて、初めてメジャープレイヤーへのスタート台に立てるものの思います) 折角、今、いい悩みをされているのですから、 その悩みを、ぜひ、強烈なエネルギーに変える、そういった経験をされたほうが、あとあとよいかと思います。 現職を続けるにしろ、現職を活かして新たな道に進むにしろ、それとも全く方向転換するにしろ、そうした強烈なバネをぜひこの手で勝ち取って、次に進まれることをお祈りしたいと思います。。。 もう少しいろいろ広く意見を募ったり、広く調べたり、そしてそれらに基づいてより考えを深めたり、、、そういったことがバネにつながるはず、頑張って!

key_key
質問者

お礼

そうですよね。人間関係や上司からの信頼などを裏切るようなマネはなるべくしたくないです。この3年の信頼も崩れないような方法を選びたいと想います。 世間を広く見ないとダメですね。僕自身も視野が狭かった気がします。 お励ましの言葉ごうもありがとうございました。 参考になりました。

• fit8885
回答No.3

収入や休日に不満がなければ今の職を辞めるのは勿体無い気がします。世の中には、仕事内容だけでなく収入や休日にも不満を持ちながら、それでも我慢している人もたくさんいます。『安い給料でこき使われて、つまらねぇ仕事だ』。みんなそう思いながら仕事してます。だからこそ休日があるのです。 高校進学も親の薦めに従ってしまって、たぶんご自分の意見を言えなかったのでしょうね。仕事の愚痴はこぼしてますか?ストレス溜めていませんか? ただ、『音楽で食べていく』のは正直、厳しいと思いますよ。それこそ学生時代からバンド活動しててプロを目指していた人たちでさえ、必ずしもプロにはなれないのですから。まぁ、ひょっとしたらあなたにすばらしい音楽的才能があるかもしれませんし、音楽絡みの仕事もたくさんあるでしょうから何とも言えませんが…。 少なくとも今の仕事にはもぅ耐えられないならば、もうちょっと現実的に可能性のある夢や仕事を探してみてはいかがでしょう? 今すぐに辞めてしまうのは簡単ですが、その先は想像以上に厳しいと思います。

key_key
質問者

お礼

そうですよね。自分は贅沢な人間だと思います。世間にはもっと辛い想いで働いてらっしゃる方もおられますもんね。 確かにあまり話をするほうではありません。ストレスも溜めないようにします。 丁寧な回答どうもありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは  疑問を抱いているならば、その疑問をクリアするしか解決策はありません。大変失礼な言い方ですが「音楽」という仮想回答を作り出し、その仮想回答にて冒頭の疑問を解決したと思うのは大変危険です。  まずは、現職を正々堂々とこなしながら、世の中にはどの様な職種や職務形態があるのかを徹底的に調べてください。できればネットではなく、経験者に直接会って話すことをお薦めします。ネットだと、良い点も悪い点も誇張されがちです。  例えば、「派遣社員の人に相談したら...」とありますが、何故「社会的な評価だとか信頼などが下がる」かを徹底的に聞き、完全に理解しましたか? もし完全に理解されたのなら、必ずしもそうではない場合もあることに気がつく筈です。  このように理解しないと、理由も無く「派遣=ダメ」とか「営業=真夏は大変」とか「経理=数学は苦手」とかが、どんどん頭の中で膨らみ、適職が無くなってしまいます。  世の中の職業、職務形態を完全に理解した上で、自分に可能な職を発見したのならば、転職するのも一つの方法ですが、理解する前に辞職すると、次の職を見つけるのが極端に困難になるか、仮に再就職できたとしても、直ぐに同じ悩みが出てくることが確実です。  御参考になれば幸いです。

key_key
質問者

お礼

自分の仕事以外が輝いて見えているのは、当たっているかもしれません。その場から逃げたいというだけの気持ちは僕自身も良くないことだと思います。 もっとゆっくり考えてみますね。参考になりました。どうもありがとうございました。