• ベストアンサー

会社を辞めて学業を・・・。

21歳の某電気メーカーで製造の仕事をしている者です。 いま、自分の仕事について疑問を抱いています。 高校入学の時に実家が経済的に厳しいのもあって、高卒でも就職率の高い工業高校を選択しました。 私自身は物を作ることなどに全く興味がなく、プラモデルですら作ったことがなかったのですが、親からの強い薦めで工業高校という選択肢を与えられたんです。 それから工業高校に入学して、流れるように今の電気メーカーの製造業に就くことになったのですが、やはり毎日の仕事に興味が持てません。 収入や休日などの面で不満はないのですが、これからもこの仕事をやっていくとなると憂鬱になって仕方ないです。 単なる甘えからの五月病かと思ってましたが、1年以上疑問を抱えたままなんです。 本当にやりたいことはというと、中学の頃からやっていた音楽に携わる仕事をやりたいです。 簡単な事ではないですが、自分の音楽で食べていけたらなんて夢を抱いています。 今まで趣味程度に独学でやってきたので、専門学校などで学ぶことができたらどんなに充実した毎日だろうと考えています。 それを会社の派遣社員の人に相談したら、正社員で辞めるのはよした方がいいと言われました。社会的な評価だとか信頼などがグンと下がるそうなんです。 私自身も、一度会社を辞めたことで自分の人生はおかしくなってしまうんじゃないかという不安に刈られて、今のまま無難な生活を過ごすのがいいのかとも考えてしまいます。 自分にとってどの選択が良いのか答えが見出せないままです。 働き始めてから自分が本当にやりたいことに気がつきました。 みなさんの助言を頂きたいです。 長文乱文で申し訳ありませんでした。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  音楽にかかわる仕事というのは、ちょっと想像以上にそれで食うには厳しい業界です。  具体的に、音楽のどんなお仕事がしたいのですか?  ミュージシャン志望でしたら、この先何年も、下積み期間に耐える覚悟で挑んでください。それで食えるようになるまで10年くらいかかるとみてもいいかもしれませんし、一生売れないかもしれません。    音楽業界に就職、ということでしたら、まだ望みはあります。たとえばエイベックスなんかは正社員の採用はコネが多いそうですが、アルバイトでならもぐりこめるかもしれません。  ですが、今の仕事が嫌だから音楽関係の仕事が輝いて見えるだけ、ということはありませんか? いまいちどそのあたりをお考えください。  とはいえ、まだ若いあなたが心から楽しんで働けないうことは、それだけでも不幸なことです。一年も悩んだということですし、あなたに根気がないというよりは、今のお仕事がやはり適職ではないということでしょうね。  立派に成人してらっしゃるので、自分で稼いだお金で学校に通って自分の人生に責任をとる覚悟を決めたら、そのうえで進路変更をなさるとよいのではないでしょうか。できればすぐに退職せずに、夜間学校などに通って働きながら、がんばれば、周囲も認めてくれるとおもいます。がんばってくださいね。

key_key
質問者

お礼

おっしゃる通り、今の現状を保ちながら何かしらの行動を起こすことがまず先決のような気がします。今の仕事が嫌だからという理由も少なからず自分の中に含まれている気もしますし、まずは行動することですね! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.4

「音楽で食っていくのは厳しい・・・」ということは、No.1-3さんからもアドバイス出て、またkey_keyさんご自身も勿論何らかの形でお感じになっていることと思うので、別の角度から。。。 ”流れるように決めたこと”でも、何らかの決め手があったことと思います。(他の仕事に比べてよい、と思えた部分が・・・) そのこと自体は、今、どうでしょうか? また、新たな自分の道に進むにしても、この3年間の蓄積を棒に振るのは勿体無いですよ。 折角であれば、それを活かして、次の道に進まれたほうが、賢いというものかと思います。 音楽は、それ自身をメシの種とせずともやっていけます。またそれをメシの種とすることで(もし出来たとしても)、新たな苦しみも出てくるでしょう。 音楽を趣味としてやるべきか、それに人生かけるべきか、は、key_keyさん自身の才能を並々ならぬものかそうでないものか、見極めた上で進まれたほうがよいと思います。(正直、気が狂ったかのような強烈な自信と共に進めてこそ、数多のへこむ気持ちを乗り越えて、初めてメジャープレイヤーへのスタート台に立てるものの思います) 折角、今、いい悩みをされているのですから、 その悩みを、ぜひ、強烈なエネルギーに変える、そういった経験をされたほうが、あとあとよいかと思います。 現職を続けるにしろ、現職を活かして新たな道に進むにしろ、それとも全く方向転換するにしろ、そうした強烈なバネをぜひこの手で勝ち取って、次に進まれることをお祈りしたいと思います。。。 もう少しいろいろ広く意見を募ったり、広く調べたり、そしてそれらに基づいてより考えを深めたり、、、そういったことがバネにつながるはず、頑張って!

key_key
質問者

お礼

そうですよね。人間関係や上司からの信頼などを裏切るようなマネはなるべくしたくないです。この3年の信頼も崩れないような方法を選びたいと想います。 世間を広く見ないとダメですね。僕自身も視野が狭かった気がします。 お励ましの言葉ごうもありがとうございました。 参考になりました。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.3

収入や休日に不満がなければ今の職を辞めるのは勿体無い気がします。世の中には、仕事内容だけでなく収入や休日にも不満を持ちながら、それでも我慢している人もたくさんいます。『安い給料でこき使われて、つまらねぇ仕事だ』。みんなそう思いながら仕事してます。だからこそ休日があるのです。 高校進学も親の薦めに従ってしまって、たぶんご自分の意見を言えなかったのでしょうね。仕事の愚痴はこぼしてますか?ストレス溜めていませんか? ただ、『音楽で食べていく』のは正直、厳しいと思いますよ。それこそ学生時代からバンド活動しててプロを目指していた人たちでさえ、必ずしもプロにはなれないのですから。まぁ、ひょっとしたらあなたにすばらしい音楽的才能があるかもしれませんし、音楽絡みの仕事もたくさんあるでしょうから何とも言えませんが…。 少なくとも今の仕事にはもぅ耐えられないならば、もうちょっと現実的に可能性のある夢や仕事を探してみてはいかがでしょう? 今すぐに辞めてしまうのは簡単ですが、その先は想像以上に厳しいと思います。

key_key
質問者

お礼

そうですよね。自分は贅沢な人間だと思います。世間にはもっと辛い想いで働いてらっしゃる方もおられますもんね。 確かにあまり話をするほうではありません。ストレスも溜めないようにします。 丁寧な回答どうもありがとうございました。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは  疑問を抱いているならば、その疑問をクリアするしか解決策はありません。大変失礼な言い方ですが「音楽」という仮想回答を作り出し、その仮想回答にて冒頭の疑問を解決したと思うのは大変危険です。  まずは、現職を正々堂々とこなしながら、世の中にはどの様な職種や職務形態があるのかを徹底的に調べてください。できればネットではなく、経験者に直接会って話すことをお薦めします。ネットだと、良い点も悪い点も誇張されがちです。  例えば、「派遣社員の人に相談したら...」とありますが、何故「社会的な評価だとか信頼などが下がる」かを徹底的に聞き、完全に理解しましたか? もし完全に理解されたのなら、必ずしもそうではない場合もあることに気がつく筈です。  このように理解しないと、理由も無く「派遣=ダメ」とか「営業=真夏は大変」とか「経理=数学は苦手」とかが、どんどん頭の中で膨らみ、適職が無くなってしまいます。  世の中の職業、職務形態を完全に理解した上で、自分に可能な職を発見したのならば、転職するのも一つの方法ですが、理解する前に辞職すると、次の職を見つけるのが極端に困難になるか、仮に再就職できたとしても、直ぐに同じ悩みが出てくることが確実です。  御参考になれば幸いです。

key_key
質問者

お礼

自分の仕事以外が輝いて見えているのは、当たっているかもしれません。その場から逃げたいというだけの気持ちは僕自身も良くないことだと思います。 もっとゆっくり考えてみますね。参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工業高校から文系学部へすすみたいのですが・・・

    僕は地方の工業高校(電気科)の3年生です。 実は高校入試を失敗し、工業高校に進学しました。 当時は多少電気にも興味があったので入学しましたが、これまで授業や実習になじめずに来ました。どうしてクラスメイトはあんなに実習に熱心になるのか判りません。僕は殆ど興味を持てないのです。 よって、僕の成績はクラスでも最下位に近い状況です。 僕の興味のあるところは音楽と社会と体育です。 勉強は好きではありませんが、自分の興味があることには知らずに熱心になります。就職も考えましたがこのまま技能職でず~と仕事をするのも嫌です!「両親が理系が興味ないなら文系に進学したら?」の一言で大学進学を考えています。正直なところ僕の評定は3.0未満です。 こんな僕でも入学させてくれそうな大学があると担任にアドバイスされました。本人のやる気と大学とのマッチングを重視するAOで受験しようと思います。東京に親戚があるので工業系でも文系のある「埼玉工業大学」か「東京情報大学」を受験しようかと思うのですが、いろんな意味でアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • レコード会社に就職したいのですが・・

    こんにちは。 私は今、地方の工業高校3年で そろそろ進路を決めなければならない時期なんですが、 正直、全くと言っていい程工業系の仕事に興味がありません。 工業生は普通、高卒で就職するのですが 興味のない仕事に就いてもいずれ辞めるのがオチですし (就職するなら一生モノの仕事に就きたいと思っています!) ただ家から近い という理由だけで工業高校に来た事を本気で後悔しています。 危険物などいくつか資格は取れましたが・・^^ そこで本題に入らせて頂きます。 私は音楽を聞くのが大好きで、特に邦楽を中心に毎日聞いています。 好きな歌手は数えられないほど・・・というか 嫌いな歌手ってのがいません^^ 私の夢はレコード会社(SONY系列)へ就職することです。 どうしても音楽に携わる仕事に就きたいのです。 今更になって本当に自分のやりたいことが見つかったのですが、 そのためには、これからの進路決定をどのようにすればいいのか よくわからなくて悩んでいます。 大学への進学は工業生の事情で厳しいかと思い、 最近は専門学校を調べまくっています ちょっと気になるのが、ある専門学校で (株)SMEレコーズや(株)EPICレコードジャパンなどの SONY系列への就職実績がありました。 本当に音楽系の専門学校からでも行けたりするのでしょうか?

  • 進路が決まらない・・・

    僕は工業高校の3年生です。 進路についてすごく悩んでいるのでアドバイスお願いします。 工業高校生なので工業高校で学んだことを生かせるところがいいとおもってるのですが、将来は警察官か大手のメーカーで営業マンになりたいと思ってます。 こんな自分に都合のいい学部学科はあるのでしょうか? ちなみに高校は電気電子関係の勉強をしているのですが、全く興味がわきませんでした。

  • 将来の仕事 職業

    いろいろな方に回答をいただきたいです。皆さんはどのようにして、今の職業につきましたか?やりたいと思いそれについたのか、しょうがなくそれになったのか・・・ 自分は今、工業高校に通っているのですが大して興味も無いのにバカでも将来それでなら仕事に就けると思って入学しましたが実際、今はそれで職に付こうとは全く思いません。今は工業とはかけ離れていますが少し興味のある職業があるのですがそれを目指していいのかが分かりません。結局そのための資格も必要ですし専門学校などでお金をかけといて『やっぱ無理だから止める』とはいきませんし。 始めに戻りますが皆さんの経験が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学選びに悩んでます><

    現在自分は高3なのですが、大学選びに少し悩んでいます。 まず自分は自動車に小さい頃から興味を持っていて、大学では「全日本学生フォーミュラ」という大会に参加できる工学部の大学を希望しています。 その中で◯◯工業大学といった大学内に工学部しかない大学があるのですが、これらは自分は今現在普通科の高校に通っているのですが、大学入学後授業についていけるのでしょうか? 自分の勝手なイメージなのですが、◯◯工業大学といったところには、工業高等学校の生徒が多く入学するというものなので、高校で工業について勉強していない自分のような普通科に通っていた人間が入学しても大丈夫なのかというものです。 長くなったので要約すると、 ・◯◯工業大学といったところには高校で工業について学ばなかったものでも大学入学後影響はないのか ・また自分は大学入学後「全日本学生フォーミュラ」に参加したいのでこれらの活動が活発な大学を知っているなら教えて欲しいです! よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

  • 指定校推薦で合格

     指定校推薦で合格が決まって、入学金を納入しました。しかし、日に日に後悔が増してきます。  何故かというと、大学名に引かれて自分が本当に行きたい情報系の学科から、電気系の学科に変えてしまったからです。最初の頃は、少しは電気系に興味あるからやっていけるかと思っていました。しかし、一生していく仕事だから、一番興味のある情報系に行きたいという気持ちが抑えきれません。このまま大学にいっても4年間続けていけるか分からないのです。続けられても、自分の仕事に誇りを持てるかが分かりません。  指定校推薦という点で、親や高校に迷惑がかかることは分かっています。親には入学金を支払ってもらったのにとすごく後悔しています。しかし、このまま大学に行くと、もっと後悔すると思うのです。 そんな中で私が選びたい選択肢希望の順番は 1、大学入学辞退して、再受験 2、大学転科(同じ大学に情報系の学科があります) 3、大学編入 4、そのまま入学                  の以上です。 入学金は1~3のどの場合も、在学中に働いて返したいと思っています。 誰にも相談できずに困っています。こんな優柔不断な私ですが、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 自分の将来

    についてなんですが、悩んでおります。 今の成績なんですが、家から一番近い高校に行き、 そこが工業高校なのですが、学年で3位、評定平均4,6程度です。 うちの高校は工業なので科ごとに分かれているのですが自分は電気で 電気科の中では1位です。 それで就職or進学についてなやんでおります。 進学ですと、大阪の関西大学等も推薦がいただけそうなのですが 別に大学にいってもしたいことはとくにないなぁwと思っております。 親にお金の面で負担もかけてしまいますしね。 就職でも結構いいところに就職できそうなのですが、(きんでんやかんでん、松下電気などもきておりました) ですが、家から近いという理由だけで工業は毛頭興味がありません^^; 今まではとりあえず成績さえとっていればどうにかなるだろうと 思っていましたがそろそろそんな時期でもなく、真剣に考えたほうが 言いかと思っております。 自分にあっている仕事も特に思いつきません。 クラスではずっと委員長をしていますがとくにまとめるのがうまいとかそんなわけでもないのでw しいて言うなら看護師になりたいと思っていましたが 男性の看護師はいろいろと厳しいそうで、なにより将来 50、60になっても看護師でいられるのか?などと考えてしまいます。 みなさんはどうやって自分の仕事など見つけましたか?

  • 電子楽器の会社について

    自分は今年工業大学に入学し、工学部で電気や電子について勉強しているものです。 高校からの夢としてコルグやローランドのような電子楽器を作っている会社に就職したいと考えています。そこで資格の取得や勉強など今からできることをしたいと思っているのですがどのようなことをしていけばいいのでしょうか?できるだけ詳しく教えてください>< また自分で資格についても調べてみたのですが、電検のようば有名な資格とA・R検定のようなあまり知られていないけど、分野的に近い資格とどちらを取っていけばいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。わからない点があれば言って下さい。 よろしくお願いします><

  • 31歳で専門学校問題ありますか?

    今まで、工業高校卒業後12年間製造業(機械メーカー)の正社員として働いていましたが、自分の歩む方向に進まない為退職しました。 希望としては強電関係の仕事に就きたく専門学校へ行って学び直そうと思ってはいますが、卒業後に就職できるか少し心配なのです。(現在31歳) 専門学校へ行くか、キャリアカレッジ(都立技術専門校)にするか迷っています アドバイス宜しくお願い致します。

  • 弟が不景気で転職を考えています。

    仕事がある日が今は月に8日しかないそうです。社員の数も600人から300人に削減するそうです。高校生の頃は工業高校で上位くらいにいて大きな会社に就いたと安心していましたが、この不景気で弟の将来が心配です。まだ23歳ですが、今まで壁にぶつかった事がなく、頑張らなくてもそこそこ出来ていたので、まだ危機感がありません。さすがに会社の事で考えているようですが、資格をとったり、経済の事を知ろうとはしません。本来なら時間を掛け、自分で気付かなければいけないと思いますが、今の時代、そんな事をしていて年を取ってしまってはやり直しはきかないと思っています。なにか良い職種、資格はないでしょうか?自分は看護師で働いていますが、医療には興味がないようです。本人はパソコンなどが詳しいようですが、工業高校の時に危険物や電気工事士の資格をもっています。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう