• ベストアンサー

DOS画面で「オペレーティングシステム not found」となりWindowsが起動しない

to-kunの回答

  • to-kun
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.1

Operating System not foundが表示されると言うことは,パソコンの起動時に,OS(つまりwindows98)が見つからない→ハードディスクの最初の部分が読めないか,ハードディスク自体が認識出来ない。という状態が発生しているのだと思われます。 以前から時々起きていたということからすると, ハードディスクの不良・故障 または ハードディスクの接続ケーブルの接触不良か,ケーブルのゆるみなどが考えられると思います。

aquas412
質問者

補足

今までは再起動できたので気にしないでいたのですが。。。 手遅れでしょうが接続不良に関してチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows 7 起動時の画面について

    先日突然 Windows 10 が起動出来なく、ディスプレーが真っ黒で何も表示がなく、使えない状態になり、リカバリーしました。 (元々のOSは、Windows 7 でしたが、昨年11月頃 Windows 10 に変え使っていたので) 先のような状態になり、元のOSにしたのですが、次は電源スイッチを入れてから、Windows 7 が立ち上がるまでに画面が黒く白文字で、Windows 7 とWindows 10 の選択画面となりその都度行わなければならず何か問題が有るのか、PC起動の度に表示されるので、これを出なくする方法がわかりません、原因と対処法を教えて頂きたく質問致しました、よろしくお願いします。 尚、PCは、Dell Inspiron 570 です、その選択が済めば、正常に起動し使用出来ています。

  • 「オペレーティングの選択」なる画面

    DynaBook SS 3480を使用しています。 Win98で使用していました。 Win2000を導入したところ、起動時に「オペレーティングの選択」なる画面になり、Windows2000とMS DOSを選択することになります。 下に秒数が出て、放っておくと20秒ぐらいでWindows2000が起動されるのですが、非常に煩わしいです。 「オペレーティングの選択」の画面が出ないような、何か良い方法はないでしょうか?

  • Windowsが起動しないことがある

    最近PCが起動しないことがあります。 症状はNECのロゴが出た後に、 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 などというメッセージが出てきてどの選択肢を選んでも起動しません。 しかし、30分ほどそのままにしておくといつの間にかWindowsが起動して正常な状態になっています。 毎回起動時に発生するわけではありません。 3週間前にごく短時間の停電があり、その時に初めてこの症状が発生しました。それ以来2回ほど発生しています。 そのほかにも起動した時にWindowsの画面にならず黒い画面のままのときがあり、マウスを動かすとWindows起動の画面になる時も2,3回ありました。 どの様な処置をすればよいのでしょうか。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP Home メーカー:NEC 型名:VL570/5D よろしくお願いします。

  • Windows2000が起動しない

    現在、Windows Me とWindows 2000のデュアルブートで使っています。 最近、Windows 2000の起動時に再起動を繰り返し、なかなか起動することができません。 症状としては、OSを選択した後Windows2000の起動画面が出て、そのあと青い背景に変わるときに電源が落ちて再起動となります。何度か繰り返すとうまく青い背景の画面がでて、正常に立ち上がることがあります。 エラーなどは何も出ません。 これまでに何度かWindows2000をクリーンインストールしなおしましたが、インストール後ははじめは毎回正常に立ち上がるのですが、1週間くらい使うとこの症状が現れだし、少しずつ起動する確率が減ってきます。 このような症状は何がまずくて出るのでしょうか? よきアドバイスお願いいたします。 なお、Windows Meは常に正常に立ち上がります。

  • 何故かDOSの画面に

    すみません質問させて下さい。 機種はIBMのThinkad T21なのですが、 (OSはWIN98seです) 起動する際に何故かDOSの画面になり、起動 出来なくなってしまいました。 Windows 98 is now starting your MS-DOS-based program. Microsoft(R)Windows 98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999. C:\WINDOWS> で、何かしら打ち込む事は出来るのですが、 (コマンドまたはファイル名が違います。) というメッセージが表示されて先に進めません。 OSのガイドやリファレンスガイド、 オンラインヘルプ等見てみたのですが、同様の 現象についてのものが見つけられませんでした。 10分前までは正常に作動していて、特に異常終了 やショックを加えたという訳でも無いのですが、 ウィルスの可能性などもあるのでしょうか。 お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 起動時Os not foundとなります。

    初級者です。宜しくお願いします。 ノートpcで電源を入れると、2回に1回位windouwsの起動している画面にならず、数分待ってから(調子良いときは直ぐに立ち上がります) Os not found になります。このときセットアップのF2を押しても止まったままです。電源ボタンから強制終了して、もう1度立ち上げると正常に起動できます。再インストールをしても同じです。 宜しくお願いします。 Windows xp home edition メーカー HP 2年位使用しています。最近この症状がでます。

  • DOSが起動できません。

    DOSが起動できません。 USBメモリまたはCD-Rからboot menuでDOS起動したいのですが、起動できません。 USBメモリは、boot menuから選択後、このような画面が出てキーをクリックするとOSが起動してしまいます。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org733321.jpg CDからだと何事もなかったかのようにOSが起動してしまいます。 他の起動ファイル、USBメモリ、CDも何回も焼き直してみましたが、結局起動できなかったです。 原因かどうかはわかりませんが2ヶ月ほど前、ウイルスが入ったときに一度CドライブのOSが入ったHDDを他のPCでフォーマットしたことがあります。 その後、そのHDDにOSを入れなおして普通に使用していましたが、それが原因だったのでしょうか? 当方、あまりパソコンには詳しくないのでどなたか詳しい方、お願いします。

  • FAXモデムの増設とWindowsの不起動

    Windows7に最近ネットで購入した中古のFAXモデム(Modem Master9250/メーカー不明)を増設したら、Windows立ち上げ時にロゴ画面(Windowsを起動しています・・のメッセージ画面)で止まってしまいます。何分待っても先には進みません。 モデムを取り外せば正常に起動できるのでこのモデムが原因なのは明らかです。また、Windowsを立ち上げた後に増設すると正常に認識されたので、使用できる状態ではあるようです(実際にはまだ使用してみてないですが)。しかし、モデムを取り付けたままで再起動するとやはりロゴ画面で止まってしまう現象は変わりません。 何か対処法はありますでしょうか?

  • VBからDOS画面に表示されている文字を読み取りたい

    どなたかご存知の方教えてください。 あるプログラムがDOS画面で処理され正常に処理されたら「正常に処理されました。何かKEYを押してください」とDOSの画面で止まってしまいます。これに対応して予め起動したプログラムからこのDOS画面に向けて改行KEYなどを送って先に進めることは出来る様になったのです。 ですが、エラー時の対応が出来ず困っています。 そのDOSで処理するプログラムはエラーの時、ログの出力などは無いようで、ただ画面に「エラーが発生しました。xxxxが原因です。何かKEYを押すと終了します」と表示して停止します。 このDOS画面に表示されたメッセージを読み取って処理を継続するかどうかを判断したいのですが、どの様にすればよいのでしょうか? そのプログラムはメーカ作成のもので、こちらから変更依頼しても受け入れられるようなものではありません。 WindowsXpSP2でVB(ver6.0)による開発です。 WIN32のAPI使用でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • DOS BASIC の起動 について 教えてください

    DOS BASIC の起動 について 教えてください 東芝 J3100で DOSの時代に 使用していた BASICソフトを起動するため Windows XP の コマンドプロンプトで 起動すると 以下のように うまくいくのですが -------------------------------- >basic Advanced BASIC-86 Version 3.21.22JS (C) TOSHIBA Corp. 1986-1990 (C) Microsoft 1983,1986 61315 Bytes free ================================ 本来の DOV6.2 をセットアップして >BASIC と コマンドを 入れると  画面が くずれて 全く 反応がありません ディスプレイは CRTを 使用しております できれば DOS6.2で 使用したいので アドバイスがあれば お願いします