• ベストアンサー

MIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

gould09の回答

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.10

相変わらず、メディアプレーヤーについてはわかりませんが >「オーディオのタブから再生の優先デバイスを変える」と言う事ですが、 自分が回答するのも変ですが、質問されましたので答えてみます。 Dance_Danceさんのお話から考えると、変えても意味がないようですね。(ローランドの物に変更されるだけなので) raika2さん、おかしな事を言っていたら指摘して頂ければ有り難いです。 >「ESFM Synthesis(D400)」に戻してからは、フリーズや強制終了は今のところ無くなりました。 メディアプレーヤーの件は残っていますが、とりあえずMIDIが聞けるようになってよかったですね。 自分が使った事がある音源は、SYXG50、WinGrooveの両方ともあります。 両方ともいい音が出ます。 WinGrooveだと、MIDIからWAVEやMP3なども直接作れてしまうので結構便利です。 サンプルでしたらダウンロードするだけで聞こえますから、聞き比べて見るのもいいのではないでしょうか。

Dance_Dance
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 優先するデバイスを「AudioDrive Playback(D400)」に変えてみたところ、 何故かメディアプレイヤーでもMIDIが聞ける様になりました。 理由はよく解らないんですが、とにかく聞ける様になったのでヨカッタです。 この度は幾度もお手数をかけまして、ご迷惑をおかけしました。 MIDIのことも少し解ってきて、大変勉強にもなりました。 親切に何度お答え頂いて本当にありがとうございました。 また何かありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • midiの音が出ない…

    midiの音が出ない… 事の発端は音楽作成ソフトmusic creator1を使って楽譜を作っていた時の事ですが、 それぞれのトラックから1つずつ単音のmidiファイルを書き出そうと思って、 一つのトラックを残して他全部のトラックをミュートにチェックを入れたんです。 すると何故か作業ウィンドウではミュートにしていない筈のトラックまで聞こえなくなってしまい、 逆に書き出したmidiファイルは全トラックの音が入ってしまいました。 おかしいなぁと思い作業ウィンドウに戻り、全部のトラックのミュートを外してみると… それから完全にmidiの音が出なくなってました。 聞こえなくなる前にサウンドオプションをいじっていないことから、 ソフトによるバグだろうと思ってソフトやパソコンを再起動しましたが駄目で、 数日後music studio producerという別の作成ソフトも使ってみましたがやはりmidi音が再生されないので困っています。 ちなみに、普通の音楽ファイル、midiファイルやwindowsのエラーメッセージ等は普通に再生されます。 何故なのでしょう。どなたかご教示頂けませんか?

  • Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後

    Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後、他の MIDI 再生ソフトで音が出なくなってしまいました。MIDI の Web ページでも同様です。Windows Media Player 11 なら再生できます。Windows Media Player 11 が MIDI ドライバを占有して解放してくれないようにも思えるのですが、開放させる方法はあるのでしょうか。一旦電源オフしてオンしても同様です。

  • midi,mp3のBGM音楽ファイルが再生されない

    ビルダー11でページにBGMを挿入しました。音楽ファイルはmidiとmp3です。どちらもメディアプレイヤーで再生できます。 VistaでBGM入りのページを作ってアップロードしてインターネットを開いたら、VistaではBGMが鳴りますがWin7では鳴りません。 試しにWin7のPC側のビルダー11でBGMを入れてみましたら「プレビュー」の段階でBGMが鳴りません。 何が原因でしょうか?

  • MIDIの音のみがなりません。

    失礼します。 今までは通常通り音がなっていたのですが、突然すべての音が聞こえなくなりました。 熱暴走の可能性があると思ってしばらくPCを冷やした(一日くらい)後に再起動したところ、ウインドウズメディアプレイヤーの音は通常通り聞こえ、起動する際の音なども聞こえるようになりました。 ただ、MIDIの音のみが聞こえなくっており、MIDIを聞く際に出る再生、停止などがついているバーは通常通り表示されており、ちゃんと再生自体はできているのですが、音だけがどうしても聞こえません。 また、YAMAHAのMid Radio Playerも使用しているのですが、こちらの音も聞こえなくなっています。 C-Media Mixerというのが、音量調節なのですが、『再生ミュート、音楽CD、マイク、wave出力、MIDI、A/D」がONになっており、『LINE、MONO』がOFFの状態になっています。 DirectXを使用したサウンドのテストは、すべての音が聞こえました。 ウインドウズは2000のプロフェッショナルで、現在トレンドマイクロのウイルスバスター2005をPCに入れています。 (これと前後してですが、パソコン起動時にパターンファイルをアップできませんでした~といったようなものが上がってきます。システムを再起動してアップデートとあるのですが、通常通りウイルスバスターから更新を選ぶとそのまま更新することができました。) メーカーに問い合わせるにも、自作のパソコンの為に問い合わせる事ができなくて困っています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • midi音楽をHPへ

    midi形式の音楽を自分のHPにアップしはりつけたのですが うまく再生されません。 他のHPでは問題なく音が聞けているのでmidiではだめなのでしょうか? waveに変換してアップしようとしたのですが適当なソフトも 見当たりません。 なにか方法はないでしょうか?

  • MIDIファイルを・・・。

    僕は、自分のホームページを持っています。 そのホームページから、自分で作曲した音楽をダウンロード出来るようにしたいんですけど、どうすればいいんでしょうか?? 自分で作曲した音楽は、「Singer Song Writer3.0for Win」で作成して、MIDIファイルに変換する所までは出来ました。WinAMP等で、聞く事は出来るようになっているんですが、それをHPで公開するには、どうすればいいのか分かりません。 ちなみに、僕のHPは「Yahoo ジオシティーズ」です。 どなたか分かる方がいましたら、おねがいします。 あと、僕はPCに詳しくないので、出来るだけ分かりやすく 教えていただけたらありがたいです。 では、宜しくです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • XWSファイル→MIDIファイルの変換について

    XGworksで作ったXWSファイルをMIDIファイルに変換してメイディアプレーヤーできこうと、ファイルの保存で名前をつけて保存のところで、XWSをSMFファイルにしてMIDIにしたのですが、 いざメディアプレーヤーで再生してみると、今までギターやベースの音でなっていた部分がすべてピアノの音になってしまい、音量もあっておらず、という状態で MIDIファイルに変換してもこのような状態では、と非常に困っております。 前にXGパラメーター挿入をする(1小節あける)ということを耳にしてそれをやってみたのですが、まったく成功いたしません。(XGediterとはキチンと接続されてあります) そのパラメーター挿入の場面で「挿入先」でTRACK1などと書かれていますよね、それでOKを押すと、track1の部分にブロックがでるのですが、それをやっても、MIDI変換したときには、やはり、すべてピアノの音になっていたりして、大変困惑しております。 どうかおねがいです、だれか助けてください。よろしくお願いいたします!

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m