• ベストアンサー

アンテナって無線にできますか?

aicyan52の回答

  • ベストアンサー
  • aicyan52
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

 アパートの壁に有るアンテナ端子の位置が悪く、テレビを置く場所が限られていて困っているとの事ですね。ご相談のそのような機械は有りますが、考えと実際とには相当開きが有ります 回答No2.の方の様に機械が必要で結構「費用」が掛かります。 『流れは』  壁のアンテナ端子→不用なビデオ本体あるいはテレビチューナー(リモコン付きが良い)→トランスミッター(電波に変える物、これがご質問の物)//電波//室内テレビアンテナ→今のテレビへ となります。  矢印は配線、スラッシュは電波で飛ぶ所です。見てみると配線が3ケ所、機材がビデオかチューナーとトランスミッターそれに室内アンテナ。結果は室内の電波伝送なので人が動くと映りが変わってしまう事になる。  そういう訳で、No3の方の模様替えか(一番安い)、電器店でアンテナの屋内配線をしてもらうのが上の例より絶対安いはずです。  一度お店に相談したら如何ですか。その時ラフでも良いので部屋の見取り図を用意した方が解りやすいです。釘を打つ云々の時は大家さんにも了解を・・・

関連するQ&A

  • 無線LANのアンテナの種類

    無線LANの電波をもう少し遠くまで届くようにしたいのですが、アンテナの種類で利得というのが目安になるようなです。「15dBiで長距離通信できる!」というアンテナも売られてるようなのですが、電波法で12dBi以下に規定されていると、どこかのホームページに書かれていました。つまりこのアンテナは使うと違法になるのですか?現在電波の免許などは持っていません。 大手メーカーもビル間無線通信用のアンテナを販売してますが、ああいうのも全て12dBi以下なんでしょうか?

  • 無線アンテナに詳しい方お願いします。

    MVT-7300を使用しアマチュア無線を聞こうと思っています。部屋の中で付属のアンテナを使用し受信を行いましたがラジオ・TV等の電波しか受信できませんでした。 アパートの1階で周りが建物に囲まれているのが原因と思います。 そこで考えてみました。 1.建物等を貫通する波長が長い周波数の電波を受信する為に、室内ワイヤーアンテナ等でHF帯の電波を受信することは不可能なのでしょうか?(電波状況にもよると思いますが・・・) 2.1mぐらいの長さのアンテナをベランダに取り付ける。 何か他の良い方法があれば教えてください。 ブースターを使用する??等

  • 無線LANのアンテナ

    先月、ADSL/CATV用のAirStationを購入しました。 我が家は2階建てのコンクリートです。本体を2階の窓際に置いていますが、 1階への電波が非常に弱く、繋がったり切れたりしています。 先週、外部アンテナを購入して繋いでみたんですが、あまり変化がありませんでした。 コンクリートで別の階への無線はやはり厳しいのでしょうか。 アンテナの線を延ばして(改造?)、1階の近くまで持っていけば少しは改善されるのでしょうか? それは、もしかして違法行為かな?もっとも出力が限られていればいくら線を延ばしても出力が かえって弱まってしまう(途中で電波が漏れて?)ものかも知れませんが。 パソコン側にも、更に外部アンテナを付ければ良いのかも知れませんが、無線LAN用の 外部アンテナって、構造の割にはやけに価格が高いんですよね・・・。 それに、コードが付いてしまうと、何のための無線LANなんだか・・・。 皆さんは、どのようにされていますか?

  • アンテナとブースターについて

    私は、北陸の方に住んでいます。今回、テレビを見ようと思いアンテナを買って(室内用アンテナ)をつけたのですが、電波があまり良くなく、画像が乱れていて、音も聞き取れません。 私は寮に住んでいるので屋根の上にはアンテナを付けることは出来ません。 どなたか室内用の良いアンテナを知っている人は居ませんか?また、屋根に取り付ける以外のアンテナを知っている人はいますか? また、ブースターでよいものはありますか?

  • 新築住宅のテレビアンテナについて

    只今、自宅を建築中なのですがテレビのアンテナで悩んでおります。 建築中の場所が、丁度マンションの陰になっており、横のアパートには、共聴アンテナが引かれているようです。が、裏の新築住宅には、独自のアンテナで受信しています。周りのアンテナの向きを見渡すと、丁度マンションの方向を向いているので、たぶん独自のアンテナでは、電波障害があると思うのです。   1.電波障害の有無を調べる方法。費用   2.有った場合、テレビを見る方法(工事費を含めて一番安い方法) 独自でアンテナを設置するのが一番簡単なのですが、出来そうも無いので、安く、テレビを受信できるアイデア、教えていただければありがたいです。 ちなみに、ケーブルテレビは全く考えておりません。

  • TVの室内アンテナについて

    以前テレビを床に置いてアンテナを窓際に置いていたのですが、 テレビ台を買って50~60センチほどテレビだけ高い位置に 置いたところ、映りが非常に悪くなってしまいました。 2本、棒のアンテナがこういう具合→(\/)になる物なのですが、 どの程度の角度や長さにするのが最も有効なのでしょうか? アンテナの電波受信の仕組みもよくわからないので、調節の仕方が 全然わかりません。説明が下手なので状況を理解しにくいかとは 思いますが、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルコードレス電話の中継アンテナについて教えてください。

    パナソニックのデジタルコードレス電話を買おうかパイオニアのデジタルコードレス電話を買おうかとなやんでいます。その理由はパナソニックには中継アンテナがオプションで買うことができ、もし遠くの母屋に電波が届かないときに保険としてパナソニックを買うしかないからです。 しかし、デザイン的にはパイオニアがかっこよくきにいっていますが、もし母屋まで電波が届かないとなったら返品ができませんし、やっぱりデザインがださくてもパナソニックにしておけばよかったとなるからです。 しかし、同じ2.4Gヘルツならもしかしたらパイオニアを買って電波が届かないようであればパナソニックの中継アンテナが使えるかもと考えています。 物理上どうなのでしょうか?他社の製品をこのデジタルコードレス電話の際に使うことは可能でしょうか? 専門のかた、是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 無線の地上デジタルアンテナ

    大変困っています。 いつもリビングでテレビを見ていますが、今度から寝室でもテレビを見ようと思いアンテナの挿す所がないかと見てたら壁のどこにまありませんでした。 よく地上デジタルアンテナの簡単な室内アンテナが売ってますが、設置して向きが悪い、電波が弱いなどの理由が買ってからわかっていたのでは勿体ないです。 そこで考えたのが、屋根から壁の中を通ってコンセントの差込口に出ている丸いところに取り付けられる無線のアンテナがあればと思いました。 これだとリビングなどでバッチリ映っていれば、向きが悪いとか電波が弱いなどの問題は無いように思えます。 ちょっと検索したところ、http://select.itmedia.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=18295 が出てきましたが、これとは違いますし、 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/ ではテレビだけ見れればいいのに必要以上の機能が付いていてかなり高価なものになっています。 どなたか理想のものが売ってないかご存じないでしょうか?

  • テレビアンテナコンセント

    去年、地デジ対応テレビに変えたのですが電波が弱く映りませんでした。ブースターを入れたりしましたがだめでした。アンテナかとも思いましたが、隣室(家はアパートの1室です)では映ってるみたいです。 別件(DVDの修理)で来た業者さんにちょっと見てもらうと、アンテナのコンセントの電波状態を調べられ電波が弱いとの事でした。 ・・・けど、お隣さんは映ってるみたいだしなぁ。アンテナからコンセント間での接触不良かなぁ・・・ 自分でちょこちょこ見てるんですが、あと思い当たるのはアンテナコンセントの部分が湿気で錆びてるとこです。 交換してみようかと思うのですが、可能性はあるのでしょうか? 専門家ではないので失敗して更に映らなくなっても困るし。 現在、アナログ放送は映りが悪いものもありますが見れてます。 知ってる方いましたら助言よろしくお願いします。

  • Panasonicのコードレスホン用中継アンテナについて

    家庭用コードレスホンの購入を検討しています。 Panasonicのコードレスホンには、オプションとして中継アンテナKX-FAN1というものが用意されており、通常より遠距離で通話が可能と聞きました。 我が家の電話を、すぐそばの実家(徒歩30秒、見晴らし可能)で受けたいのですが、この中継アンテナを使うと、どの程度距離を伸ばすことが可能なのでしょうか? また、取扱説明書などを読んでみたのですが、この中継アンテナは、親機に有線で繋ぐわけではなく、親機から電波の届く範囲に置けばいいようですが、実際のところ、我が家に親機、実家に子機を置く場合、どのように中継アンテナを設置すれば、一番通話が安定するのでしょうか?