• ベストアンサー

歯学部って!?

juns777の回答

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.3

医師です。兄弟に歯科医師がいます。 >兄弟が医学部で勉強していることもあって歯学部に行きたいと思うようになりました。 >歯科医になる!を目標に勉強を頑張りたいのですが情報が少なくて実態がつかめないでいます。 ご兄弟に聞かれてはどうでしょうか?仮にも医学部生か医師でしたら歯学部の情報も持っておられると思います。 (1)国立の歯学部のレベルは医学部と同じくらいに難関ですか? ●通常は医学部よりは少し下のランクになると思いますが、定員も少なく、やはり難関だと思います。 (2)高1の今から何の科目、どのような勉強をすれば歯学部の入試に有利ですか? ●大学によります。希望大学のセンター試験と2次試験の内容を確認しましょう。国立理系の科目が得意だと有利だと思われます。 (3)歯学部ってどんなところですか? ●歯の勉強をするところです。6年間あります。卒業し、国家試験を通ることで歯科医師として歯の診断治療を行うことが出来ます。 >無茶苦茶だとは思いますが、 なにが無茶苦茶かわかりませんが、情報を集めることは大事です。ご両親や親戚が歯科医師でない場合は、卒業後の「開業」の問題が出てくるかと思います。多くの歯科医師は国の安い保険点数に悩まされております。十分に検討されることをお勧めいたします。

xlll_rui_lllx
質問者

お礼

兄は今は家には居ないので聞きたいのですが聞けないのです;聞いたとしても相手にしてくれるのか疑問です!w なるほどっまだ時間があるので、これから色々と考えたいと思います。 ありがとうございました!