• ベストアンサー

HDD250GBをスレーブとして増設したい

使用しているパソコンは、今はなきコンパック 2002年夏モデルDESKTOP PRESARIO 3904JP.PENTIUM4 1.8GHZ intel845Gチップセット WーXP.home と仕様書に記載されています。 内蔵HDDが壊れ、先日質問し教えていただいた者です。 時間がかかりましたが、同じメーカーの同じ80GB(型番WD800JB)に取り替え、リストアCDにより再インストールも無事でき、以前同様快適に使用しております。初めての貴重な経験大変勉強になりました。ありがとうございました。 今回教えていただきたいことは、 (1)このパソコンに上記HDDのスレーブとして250GBを増設可能かどうかを教えてください。(または、250GB増設できるか否かを、私が調べる方法) (2)もし確認できないまま、250GBHDDを取り付けた場合  (1)250GB認識できなかったとき、まったく使用できない  (2)120GBまでは使用できる  (3)この時パソコンには不具合・障害が出る・出ない 数年間の大切な思い出も一瞬にして消失の経験から、画像・動画やデータのバックアップなどちゃんとやっていこうと反省しております。 以上の疑問点ご教授方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 34567web
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

NO2の続きです。100GBの壁に当たるとHDDが250あっても、HDD容量の表示は10?GBになったと思います。不具合等はありませんでした。BIOSのアップデートですが、僕は「Aopen」を使っていたので、メーカーサイトにてダウンロードしました。後、細かい名称等で解らないことは、パソコン辞典を買って読んでください。

参考URL:
http://you-support.gotdns.com

その他の回答 (2)

  • 34567web
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

HDDの増設ですが、ケース内にHDDを追加する場所は、ありますか?あれば、IDEケーブルでマスターとスレイブでつなげば認識すると思います。ない場合は、外付けのHDDにした方がぶなんです。ただ、ビックドライブ対応のマザーボードであれば、300GBでも認識はしますが、ビックドライブが対応でない場合100GBを越えるHDDは認識しません。(マザーボードのアップデートをすると認識します。)ペン4なので問題なくいけると思いますが、マザーボードをよく調べてから事故責任でやってみてください。

the-open
質問者

補足

早速ご回答有り難うございました。 またいくつかご教授ください。 100GBを超えるHDDは認識しないとのことですが、認識はゼロGBになりますか?このときパソコンに不具合など出ないのでしょうか?マザーボードのアップデートはどこでどうするのか?その他書き込みや回答を読むと、BIOSは、ドライバーは、OSは、チップが、レジストリーが、・・・疑問点ばかりですが、これも勉強ととらえ一つ一つクリアしながらこれからどうするか決めたいと思います。 見えない対象でしょうが、わかる範囲でご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

1)について http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=31528 ここを見て頂くと120GB内蔵ハードディスク(HD-120FB)の注意書き があるようにスレーブ接続は元々出来ないようです。 USB接続など外付けでしか増設できないですね。

the-open
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 Buffaloの対応状況表参考になりました。各社が同様なページを用意していることも知り、参考にさせて頂いております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • 3.6GBのHDDを増設したらCD-ROMが認識されなくなりました

    1995年製のFMV―DESK POWER S で WINDOWS3.1をWindows98SEに アップデートして使用しています。 マスター1GBに、スレーブ3.6GBのHDDを増設 すると、2つのドライブ(C:、D:)は認識され、 使用可能になりますが、 CD-ROMが「マイ コンピュータ」で見えなくなり 「デバイス マネージャ」からも消えて使用不可能になります。 CD-ROMが認識される方法を教えください。 注)スレーブ500MBのHDD増設では   CD-ROMは、認識され使用可能です。   スレーブ増設前に、CD-ROMの   「デバイス マネージャ」の設定を   予約ドライブ文字は「E:」にして   やっても同じでした。

  • HDDを増設したいんですが!?

    最近とっても古いパソコンをもらい、それを使おうとしているんですが、 HDDの容量が少なく(400MB)増設したいんですが、なにぶん素人のため困ってます。 1Gか2Gもあれば充分なんですが、どなたか低金額でHDDを増設できる方法を教えてください。  スペックは以下です。 コンパック製PRESARIO CDS520(モニタ-と一体式) 型番PRESARIO CDS524 CPU DX2486 HDD400MB DOS/V機 メモリ72pin16M 音源とCDROMト゛ライフ゛とモテ゛ムとLAN付き 内臓のを変えたほうが安く済むと聞いたんですが? すいませんがどなたか教えてください。

  • HDD増設したのですが・・

    WIN2000proを使用しています。 HDD(スレーブ)を増設したところ、A:フロッピー、D:CD-ROMが使用できなくなってしまいました。 どうしてですか。HDDは、マスター、スレーブ(今回増設分)は認識しています。 フロッピーとCD-ROMが使用できなくて困っています。教えてください。

  • HDD増設したし…

    こんにちは。 私の愛機(NEC VALUSTAR CPU=K6-(2) 500 メモリ=192MB HDD=10GB)がそろそろHDD不足に悩まされております。 SCSIで8.4GBのHDDをもらったのでつけていますが、これでも足りなくなってきました。 内蔵でスレーブが空いているので、つけようかなぁ…と思っているのですが、私の愛機はそろそろパワー不足を感じつつあります。 とは言っても新しいパソコンを買う金もなし…ということで、HDDを買おうかなぁ…と思っております。 このパソコンにHDDを増設する際に何か注意点などありますでしょうか…? 例えば○○GBまでにしたらいいよ~とか、どこそこのメーカーがいいよ~とか… なんかパソコンによっては認識される容量に限界があると聞いたのですが… 詳しく分からないので… 教えてください。

  • HDDを増設したい

    元からのHDDは40GBで 2分割されて ローカルディスクCが合計18.6GB空き13.7GB ローカルディスクDが合計18.6GB空き16.4GB で 新しく80GBのHDDを増設したいのですが この際マスターかスレーブどちらに増設したらよいのでしょうか? OS:WindowsXP メモリ:512MB

  • HDD増設

    現在使用中のデスクトップPC.のHDDが120GBと小容量のため、200GB以上のHDD増設を考えています、U.ATAとS.ATAと接続方法が有りますが、IDEケーブル接続120GBにシリアルATA200GB増設は問題があるのでしょうか?それとも無難にIDE接続でスレーブ設定が良いのでしょうか。もっと良い方法があるのでしょうか?CPUはP-4の3.2GHZマウントには余裕があります。宜しくご回答ください。

  • HDD換装(250GB→120GB)

    デスクトップ型マシン OS=WindowsXP 起動ドライブ=IDE250GB(使用容量40GB) 起動ドライブのディスクチェックを行うと、 4 KB : 不良セクタ と表示されました。 まだ読み書きできるうちに新しいHDDへ換装しようと思います。 使用容量が40GBなので、新しいHDDは120GBにしようかと思います。 OS再インストール等の手間を省きたいので、クローン作成できるツールでHDD換装を希望です。 250GBHDDから120GBHDDへクローン作成が出来るツール(市販含む)を教えてください。

  • HDDの増設について

    はじめまして 最近Cドライブの容量が少なくなり60GBのHDDを購入しました。 増設してみたのですが4GBしか認識しません。しかもリームバブルとして マスターは 30GBあるのでBIOSの壁とは思いませんが不可解な状況です。 ちなみに接続は IDEマスタの0に30GB HDD 1に増設した60GB HDD IDEスレーブの 0?に DVD-ROM 1に CD-R/Wです。 OSは WinMEとWin2000Serverをリムーバブルフレームで入れ替え使用しています。 今は、WinMeで動作しています。 解決方法は、どうしたらいいでしょうか?

  • 増設したHDDが認識しません

    使用中のパソコン(XP)が起動しなくなったので、他パソコン(98)にHDDを増設してデータをバックアップしようと思ったのですが、増設したHDDが認識されません。 HDDはseagateの80Gですが、98のパソコンにも同じseagateの40Gを増設しており、ケーブルを付け替えるだけで良いと思ったのですがうまくいきません。ちなみに増設HDDのジャンパピンをケーブルセレクト、またはマスターにすると起動時のBIOS画面でマスターもスレーブもNoneと表示され、起動しなくなってしまいます。スレーブ設定(ジャンパピンを外す)とパソコンは起動しますがHDDが認識されないのです。 何に問題があるのかよくわかりません。良い知恵がありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。