• ベストアンサー

HDD250GBをスレーブとして増設したい

使用しているパソコンは、今はなきコンパック 2002年夏モデルDESKTOP PRESARIO 3904JP.PENTIUM4 1.8GHZ intel845Gチップセット WーXP.home と仕様書に記載されています。 内蔵HDDが壊れ、先日質問し教えていただいた者です。 時間がかかりましたが、同じメーカーの同じ80GB(型番WD800JB)に取り替え、リストアCDにより再インストールも無事でき、以前同様快適に使用しております。初めての貴重な経験大変勉強になりました。ありがとうございました。 今回教えていただきたいことは、 (1)このパソコンに上記HDDのスレーブとして250GBを増設可能かどうかを教えてください。(または、250GB増設できるか否かを、私が調べる方法) (2)もし確認できないまま、250GBHDDを取り付けた場合  (1)250GB認識できなかったとき、まったく使用できない  (2)120GBまでは使用できる  (3)この時パソコンには不具合・障害が出る・出ない 数年間の大切な思い出も一瞬にして消失の経験から、画像・動画やデータのバックアップなどちゃんとやっていこうと反省しております。 以上の疑問点ご教授方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 34567web
回答No.3

NO2の続きです。100GBの壁に当たるとHDDが250あっても、HDD容量の表示は10?GBになったと思います。不具合等はありませんでした。BIOSのアップデートですが、僕は「Aopen」を使っていたので、メーカーサイトにてダウンロードしました。後、細かい名称等で解らないことは、パソコン辞典を買って読んでください。

参考URL:
http://you-support.gotdns.com

その他の回答 (2)

• 34567web
回答No.2

HDDの増設ですが、ケース内にHDDを追加する場所は、ありますか?あれば、IDEケーブルでマスターとスレイブでつなげば認識すると思います。ない場合は、外付けのHDDにした方がぶなんです。ただ、ビックドライブ対応のマザーボードであれば、300GBでも認識はしますが、ビックドライブが対応でない場合100GBを越えるHDDは認識しません。(マザーボードのアップデートをすると認識します。)ペン4なので問題なくいけると思いますが、マザーボードをよく調べてから事故責任でやってみてください。

the-open
質問者

補足

早速ご回答有り難うございました。 またいくつかご教授ください。 100GBを超えるHDDは認識しないとのことですが、認識はゼロGBになりますか?このときパソコンに不具合など出ないのでしょうか?マザーボードのアップデートはどこでどうするのか?その他書き込みや回答を読むと、BIOSは、ドライバーは、OSは、チップが、レジストリーが、・・・疑問点ばかりですが、これも勉強ととらえ一つ一つクリアしながらこれからどうするか決めたいと思います。 見えない対象でしょうが、わかる範囲でご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• RZ350R
回答No.1

1)について http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=31528 ここを見て頂くと120GB内蔵ハードディスク(HD-120FB)の注意書き があるようにスレーブ接続は元々出来ないようです。 USB接続など外付けでしか増設できないですね。

the-open
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 Buffaloの対応状況表参考になりました。各社が同様なページを用意していることも知り、参考にさせて頂いております。ありがとうございました。