• ベストアンサー

パソコンで作曲

皆様に質問したいのは パソコン用の作曲ソフトおすすめのを教えてください。 希望は・・音源多数 簡単入力 ギター時にTABで作曲できる。 この3点を備えているソフトがございましたら是非お教えください。 できればフリーウェアがいいのですが・・有料も可です。 掲載しているサイトがございましたら添付していただけると助かります。。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

まず,ご希望の 3 点のうち,もっとも「縛り」になるのは「タブ譜」が使えるかどうかですので,これを中心に,安価なものをリストアップします。フリーソフトウェアでは,ご希望に添えるものはないと思われます。  ただし,わたしは,実際「タブ譜入力」をしたことがありませんので,それが質問者様にどれほど受け入れられるものかはわかりません。体験版でご確認くださればと思います。 【Singer Song Writer Lite】   http://www.ssw.co.jp/  実売 1 万円強です。タブ譜を備えます。操作はわかりやすいほうであると思います。作曲支援機能が充実しており,伴奏作成支援,メロディの鼻歌入力機能を備えます。  「音源多数」というのが「音色が多い」ということでしたら,高性能ソフトウェアシンセサイザが付属するので,満足できるかと思います。MIDI→WAV/MP3 変換機能も備えます。  オーディオ機能も求めるのであれば,上位版の「Singer Song Writer」(実売 3 万円弱)をご検討ください。 【Score Grapher Pro】   http://www.rimshot.co.jp/  Score Grapher には 3 つグレードがありますが,タブ譜は最上位版のみが備えます。ダウンロード版の価格は 23,800 円です。楽譜関連機能が充実しており,生演奏などをするために楽譜を作成する,という用途に適しているでしょう。  これも,ソフトウェアシンセサイザが付属します。 【XGWorks ST】   http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/xgwstw/  実売 2 万円弱です。定評あるソフトウェアです。強力なタブ譜機能を備えます。作曲支援機能(鼻歌からの採譜,伴奏作成支援)が充実しています。MIDI→WAV/MP3 変換ができます。  これも,ソフトウェアシンセサイザが付属します。上記 2 つはローランド製ですが,このソフトウェアに付属するものは(ヤマハのソフトウェアですので)ヤマハ製です(シンセサイザの音色の好みも考慮のしどころだと思います)。  以上,参考になりましたでしょうか。

TRIP1701
質問者

お礼

elttacさん詳しいご回答ありがとうございます。 またお礼が遅れ申し訳ありません、 やはりTABや音色等にこだわるとフリーはないようですね。 紹介されましたサイトへ行ってみて検討してみます。 本当にありがとうございます