• ベストアンサー

パソコンで作曲

皆様に質問したいのは パソコン用の作曲ソフトおすすめのを教えてください。 希望は・・音源多数 簡単入力 ギター時にTABで作曲できる。 この3点を備えているソフトがございましたら是非お教えください。 できればフリーウェアがいいのですが・・有料も可です。 掲載しているサイトがございましたら添付していただけると助かります。。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 まず,ご希望の 3 点のうち,もっとも「縛り」になるのは「タブ譜」が使えるかどうかですので,これを中心に,安価なものをリストアップします。フリーソフトウェアでは,ご希望に添えるものはないと思われます。  ただし,わたしは,実際「タブ譜入力」をしたことがありませんので,それが質問者様にどれほど受け入れられるものかはわかりません。体験版でご確認くださればと思います。 【Singer Song Writer Lite】   http://www.ssw.co.jp/  実売 1 万円強です。タブ譜を備えます。操作はわかりやすいほうであると思います。作曲支援機能が充実しており,伴奏作成支援,メロディの鼻歌入力機能を備えます。  「音源多数」というのが「音色が多い」ということでしたら,高性能ソフトウェアシンセサイザが付属するので,満足できるかと思います。MIDI→WAV/MP3 変換機能も備えます。  オーディオ機能も求めるのであれば,上位版の「Singer Song Writer」(実売 3 万円弱)をご検討ください。 【Score Grapher Pro】   http://www.rimshot.co.jp/  Score Grapher には 3 つグレードがありますが,タブ譜は最上位版のみが備えます。ダウンロード版の価格は 23,800 円です。楽譜関連機能が充実しており,生演奏などをするために楽譜を作成する,という用途に適しているでしょう。  これも,ソフトウェアシンセサイザが付属します。 【XGWorks ST】   http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/xgwstw/  実売 2 万円弱です。定評あるソフトウェアです。強力なタブ譜機能を備えます。作曲支援機能(鼻歌からの採譜,伴奏作成支援)が充実しています。MIDI→WAV/MP3 変換ができます。  これも,ソフトウェアシンセサイザが付属します。上記 2 つはローランド製ですが,このソフトウェアに付属するものは(ヤマハのソフトウェアですので)ヤマハ製です(シンセサイザの音色の好みも考慮のしどころだと思います)。  以上,参考になりましたでしょうか。

TRIP1701
質問者

お礼

elttacさん詳しいご回答ありがとうございます。 またお礼が遅れ申し訳ありません、 やはりTABや音色等にこだわるとフリーはないようですね。 紹介されましたサイトへ行ってみて検討してみます。 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 作曲

    作曲しているのですが、ドラム音源のフリーソフトがなかなか見つかりません。 おすすめなのありませんか? また、ベースやギターなどの 打ち込みソフトも探しています。

  • ギターで作曲した譜面をパソコンで再生したい

    ギターで作曲した音をパソコンで再生したいと思っています。 楽譜はタブ譜で入力可能で、出来ればギターの音がそのまま 出ればいうことありません。 出来た曲を仕事場で聞かせてあげたいのですが今のところ ギターを持って生でというわけにはいきません。(会社なので) そこでそれが可能なソフトを教えていただきたく思っています。 上記のことが出来ればいいので至ってシンプルでかまいません。

  • どの作曲ソフトを選ぶべきか?

    はじめまして! 私は社会人になってから趣味の一環としてweb上に自作曲をupしたいと思ている22の学生です。 しかし、楽器もほとんどできませんし(ギター暦3ヶ月)、理論もわかりませんので、作曲ソフトを使いたいと思っています。 しかし、どのソフトを使ったらいいか自分には判断し兼ねますので、皆様の意見をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書かせて頂きます。 ここ数週間、色々な体験版を使ってみて、これだけは欲しいと思う機能としては、 1、『音符が入力できる(マウスの他にキーボードでも可だと尚よい)』 2、『音源が豊富なもの(数百種類の楽器が内臓されている)』 3、『ドラム、ベースなどの色々な楽器のフレーズが豊富なもの(もしくはループ集を使えるもの)』 4、『歌声を録音可能』 5、『外部音源使用可能』 6、『なるべく2万円以内のリーズナブルなもの』 7、『使いやすいもの(簡素化し過ぎても自分の求めるものを作れないとは思いますが、へこたれてしまうほど難しいものは避けたいです)』 以上の7つです。 ちなみに、作りたいと思っている音楽のジャンルはロック、ポップスなどです。 現在自分の中で候補に挙がっているのはSSW,SONAR、ACIDなどです。 上のソフトの情報をお持ちの方、または他にもっと合ってるソフトがおありでしたら、お教えいただければ嬉しいです。

  • パソコンでの作曲について

    今までキーボードとマイク、MDラジカセを繋いで作曲したことがありますが、録音した音源を聞くと音が悪かったり声が小さかったりで上手くいきませんでした。 パソコンでフリーのソフトを使ってパソコンのキーボードで打ち込みをしたこともありますが、今回は作った曲に歌詞を入れて代わりに歌ってくれたものを録音できるようなソフトを探しています。 初音ミクというソフトは聞いたことがありますが、使ったことはありません。 素人にはどういったソフトがお勧めでしょうか。 また、その作った曲をメールで添付したり、パソコンでCDに焼くことは可能でしょうか。 すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 作曲をする際、楽器の音を取り込むには?

    作曲をしようかと思っています。 主にエレキギターを演奏しているので PCとギターを接続して、生音を取り込んで 作曲をしたいのですが、そういうことが出来るソフトはあるのでしょうか? そしてそれをタブ譜に出来るようなソフトもあるでしょうか? また、その音を取り込む際に、オーディオインターフェイスというものが必要だと聞きましたが どこのものがお勧めでしょうか? なるべく低コストで抑えたいです。

  • 作曲ソフト

    本格的に作曲しようと、PCショップに足を運んでみたのですが1万円~2万円代のものがほとんどで、ケース裏面の説明書きを読むとどうやら音源が外部の物(つまり、ソフト内にギターなりドラムなりの音源があるのではなく、実際に実物を演奏した際に出る音)を取り込んでソフト内で編集できるという商品だったり、音源が収録されていても、楽器が基本のものに絞り込まれている、収録楽器数が少ない商品がほとんどのようです。 私はソフトに詳しくないので、説明書きから勝手に解釈している部分もあるかもしれませんが、価格帯が1~2万代のものはやはり本格作曲するには役不足な面はあるのでしょうか? それともやはり、私が勝手な解釈をしてしまっているだけで十分使えるのでしょうか? 教えてください。またおすすめソフトの紹介もいただけますと幸いです。 本格的な作曲が目的であり、収録楽器数は多いにこしたことはないです。あと、音源の編集(音程いじったり)もある程度広範囲にできるといいです。 よろしくお願いいたします。

  • DTMでの作曲についての質問なんですが…

    自分はDTMでの作曲をしています。 何年かdominoなどのフリーソフトで色々と勉強していたのですが、そろそろ本格的に作曲したくなってきたので、ソフトや音源を購入しようと思いました。 ギター、ドラム、弦楽器、金管楽器などの音がイメージと違うのが耐えられなくなってしまいまして… そして自分の安っぽい感じの曲をどうしても改善していきたいです… そこで質問なのですが、音源でオススメのものはありませんか? また、本格的な曲作りをするにあたって音源以外に必要なものはあるのでしょうか? 今までやってきたことが作曲理論の勉強や、dominoでのちょっとした曲作りくらいだったので、そちらの知識が疎くてわかりません… 自分の安っぽい曲からどうしても一歩進みたいです。お願いします…

  • 作曲ソフトについて

    普段からバンドで作曲をしています。 歌のメロディ、ギター、ベース、ドラムのアレンジまで自分の頭の中では描けているのですが、理論や知識不足によりそれを上手く演奏や楽譜などの形に起こせずいつも歯がゆい思いをしています。 すぐにでも曲を形にしたいのですが、理論の勉強なども一応しているのですがなかなか追いつきません。 そこで作曲ソフトの購入を考えてします。 ひとまず自分で調べてみたのですが、どれがいいのかわかりません。 自分が理想とする機能は以下に書いたのですが、 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 (1)楽譜が本当に苦手なのでメロディを歌って入力できる(できればメインのメロディーだけでなく、ギターやベースのメロディも) (2)リズム(ドラム)も↑と同様に歌って入力できる (3)また、そのメロディに自動的に小節が区切られる (4)メロディに自動的にコードをつけることができる (5)楽譜を印刷できる (6)音源をCDのコピーできる (7)各楽器の音色がたくさんある (8)完成した曲の楽譜を簡単にキーを変更することができる (9)ギターやベースのメロディなど、その楽器に合わせた楽譜ができる(五線譜でなくTAB譜で) (10)バンドで使用する楽譜のため、1枚の楽譜に各パートをまとめられる 全てできなくてもかまいません。 おすすめのソフトを教えてください。 高校生であまりお金も無いのであまり高いものは無理ですが。 自分で調べたところ、singer song writerというソフトが定番みたいな感じで値段的にも良いかなと思ったのですが、sswでも以上の作業は可可能でしょうか。 ソフトに関して全くわからないので、レベルの低い質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 自分で弾いたギターに飾り付けできる作曲ソフト

    こんばんは。  作曲した曲をパソコンに取り込み、 それにドラムやベースの音をつけたしていけるような作曲ソフトはあるのでしょうか? 僕のイメージとしては パソコンとギターを専用ケーブルで結び、 ギターを弾くと音がパソコンに読み込まれる。 そこに、ソフトにもともと入っているドラムやベースなどの音源を自由に加えることができる。そのような感じのソフトです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします!

  • DTM 1つのソフトでバンド曲の作曲 

    DTMの初心者です。 DTMを始めたくてネットでいろいろ調べたのですがSONARやcubaseというのはギターはギター専用の音源のあるソフト、ドラムはドラム専用のソフト というようにそれぞれの音源のあるソフトで作曲してSONARでミキシングするというような使い方なのでしょうか? 私は1つのソフトでバンドの曲を作成(ギタープロのような)したいのですがおすすめのソフトはありますか? ギタープロは使いやすかったですが音がちょっと・・・と思ったので。 finaleなんかは譜面を作成するだけでなく、実際に音を出すこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう