• ベストアンサー

入れ替えて保存してしまった写真!。

マイドキュメントフォルダーのマイピクチャーズフォルダーに写真を保存していたのですが,どこをどう間違ったのか・・・。  スライドショーでチェックした所,以前あった写真の名前の上に上書き保存をしてしまいました!。(入れ替えますか?・・のメッセージは出なかったんですよ。フリーのキャプチャーソフトから直接保存していました)  大切な写真なのでなんとか救出できればと思っているのですが,ゴミ箱から消したわけではないので,それ用のフリーソフトで大丈夫なのかどうか・・。  ノートンは持っていません。  とりあえず試してみますが,こういう差し替え時に消えてしまった画像を復活させる方法,または(出来ればフリーの)ソフトウエアーについてご存知の方がいらっしゃいましたら緊急に教えてください!!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく無理だと思います。 理由ですが、同じファイル名で上書きすると、HDDの同じ領域の上に書きこまれる為、削除した場合と違うからです。 元のファイルと上書きしたファイルの容量が同じなら、完全に置き換わり。元のファイルより上書きしたファイルの容量が大きければ、同じ領域を消した上で、収まらなかった部分が別の領域に断片化される。逆に容量が小さければ、元の情報が差分だけ残ってると思いますが、画像としての復旧は出来ないと思います。

reikoikegami
質問者

お礼

やはり「復元」というフリーソフトを使ってやってみましたが,ダメでした(__)。試しにごみ箱を空にした後に探してみたところ,簡単に出てきました。  minchintonさんが教えてくださった理由が正しいのだと思います。  画像キャプチャーでなぜこんな事になってしまったのか・・・。  次回からはもっと慎重に保存しなければ・・トホホホ;;。    今回は皆さんどうもありがとうございました。  一括してお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• K-jiK
回答No.2

とりあえず、「復元」というフリーソフトをお奨めします。 (下記URL)復元できるかどうかは保証できませんが… HDにファイルの痕跡が上書きされる前(名前の上書きとは違います)、またデフラグされる前だと復元の可能性はあります。 ファイルの名前が分かっている場合はなお良いです。 私の経験では、実験としてわざと削除したファイルは復元ができました。 しかし、以前MP3タグの編集を行うソフトのバグ?でMP3ファイルが消えた時は、復元はできたのですが、そのMP3はまともに鳴らず… 完全には復元できなかったのです。でも、画像ファイルの方が可能性は高いと思います。 あと、復元するファイルの痕跡が上書きされる恐れがあるので、このアプリ「復元」のインストール先と復元できたファイルは、削除されているファイルのあったドライブとは違うドライブに保存された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html?l
  • m-k-o-u
回答No.1

なぜ名前が重なったのかわかりませんが・・・・。 全くの別物だったのでしょうか? うーん。戻る確率は低いような気がしますが・・・・。 フリーでは知りませんが、雑誌の付録とかでそういうものが あるかもしれません。お試し版とかで。 私は直接持ってませんが、以前知り合いが使っていました。 富士通から出ている、Final Dataっていうソフトですが。 たぶん他にもあるでしょう。 でも、はっきりいって確実に戻るってことは無いと思いますよ。 バックアップでも取るようなソフトなら隠しファイルとかであるかもしれませんが。