• 締切済み

株式売買に伴う税金について

greenhouseの回答

回答No.2

回答1:利益が出ていない場合は確定申告の必要はありません。 回答2:すでにご回答にある通り、還付はありません。 回答3:回答1に同じです。 補足:来年(2001年)4月以降は源泉分離課税は廃止されて申告分離課税だけになります。  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s-kikuti/3nen.htm

関連するQ&A

  • 配当金の税金について

    株の所得を「分離課税、損益通算」で申告していますが、 配当金も損益通算に入れたいのですが、受け取った時点で既に税金がひかれています。 この税金はどのようにしたら還付されるのでしょうか?

  • 株式の税制について

    株Aに対して上場株式にかかる「譲渡所得等の源泉分離課税の廃止申告書」 という紙が送られてきました。 また株Bに対しては「上場株式にかかる譲渡所得等の源泉分離課税の選択申告書」という紙が送られてきました。 株Bに関しては源泉を選択していましたので、送らなくても問題ない様に思うのですが、株Aに関しては送り返さないと何か問題になるでしょうか? 両方とも配当目的なので、売却益は微々たるもので、手数料を含めると損しているくらいのレベルです。 また今年から証券会社を変えたのですが、以前はこのような書類が送られた事が無かったのですが、これは配当の出る株のみのものなのでしょうか?

  • 株式の源泉分離課税で支払った税金、確定申告で返ってきますか?

    去年、株で大損したものです。(T_T)しく (T_T)しく (T_T)しく 一時は儲かっていたので、源泉分離課税で景気良く税金を支払っていました。 (今思うと、あの頃は幸せの絶頂期でした・・・) でも、例に漏れず去年後半からの超下落で損切一方だったので、 申告分離課税にしてその分は税金を払っていません。 でも、通算では、むっちゃ損してるので、源泉分離課税で払った税金も 返して欲しいのです。 で、質問なのですが、 (1)確定申告したら、払った源泉分離課税分のお金が返ってくるのでしょうか? (お願い!返して!返ってくると言ってください!) (2)返ってくるとして、申告用紙は通常の医療費控除などの確定申告用紙 とは違うのでしょうか? (3)返ってくるとして、申告用紙はインターネットでも入手可能ですか?  それとも、税務署に行かなくちゃ入手不可能ですか? 税務署へ行って聞けば良いのですが、忙しくてまだ聞きに行けてません。 大体で結構ですので、教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します!!

  • 申告分離課税について

    株の課税方法には申告分離と源泉分離の2種類がありますが、申告分離課税の申告の仕方がわからないので、いつも源泉分離課税方式を選択しています。しかし、損益によっては申告分離の方が得になることもあるそうなので、申告分離課税の納税方法をご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 配当控除と株式の損益通算

    営業所得があります。平成24年から株を始めました。損失が出たので繰り越したいと分離課税を選択しました。何事もなく平成24年分の確定申告は終了しました。 いま平成25年分の確定申告を行っていますが、今年も営業所得だけで平成25年分も株の売買で損失がでたので分離課税を選択し申告書を作成する予定です。 特定口座で源泉徴収を無しにしています。いま申告書を作成しながらふと思ったのですが、株の方は今年も損失が出ているので、株の配当を総合課税の方で配当控除をすれば源泉所得税が還付されるのでは?扶養控除、医療費控除、社会保険料控除他すべて入れて課税所得はマイナスです。 配当を分離の方に入れたら、プラスマイナスで繰越損失が減るけど、総合課税の方で配当控除をすれば数万円ですが源泉所得税が還付されるのではと思っています。現金が返ってきた方がへそくりに出来ますし。 こんなお得なことが出来るのでしょうか?

  • 確定申告時税還付の可否

    昨年株取引累積で赤字の為今年1月確定申告申請。 昨年今年とも特定口座、源泉分離課税選択。 ●今年通算で黒字の場合源泉税、所得税、住民税は払った後に来年の確定申告で還付されるのでしょうか。 ●来年申告分離課税を選択して通算で黒字の場合還付はありますか。

  • 株の売却時の税金について教えてください

    源泉課税はもう廃止されたのでしょうか? 申告分離課税だけになったのでしたでしょうか? 移行期だったと思うので混乱しています。 初歩的なご質問で恐縮ですが、できれば詳しくお教えいただきたくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 株式売却損+配当 確定申告について

    よろしくお願いします。 昨年の株式売買で45万円ほどの売却損があり、4万円程度の配当収入があります。 株は源泉徴収ありの特定口座で売買しており、配当は源泉徴収後の金額が指定銀行口座に振り込まれています。私は会社員で所得税の税率はたぶん20%です。 医療費控除に加え株の損失を繰り越すために確定申告は行うつもりですが、配当にかかった源泉徴収額は申告分離で確定申告を行えば還付されるものなのでしょうか?また、還付されるとしても、それは総合的に鑑みると損得はどうなのでしょうか? いろいろ調べたのですが、どうもいまいちよく分からず質問させていただきました。

  • 株式の税金について

     初歩的な質問なのですが、私の場合、特定口座で、源泉ありを選択しております。去年度、そこそこの儲けがありました。源泉ありなので私自身は、確定申告等なにもしていません。私の儲けの部分というのは、収入という形になるのでしょうか?(例えば、課税証明に反映したり)質問がわかりづらいかもしれませんが、要は、給与所得と株の売却益(例えば年400万ぐらいあった場合)では、扱いがどう違うのですか。 どなたか、教えてください

  • 上場株式の譲渡益にかかる税金について

    特定口座で源泉徴収されて申告不要というのはわかりますが、これはつまり源泉分離課税という事でいいのでしょうか? さらに特定口座で源泉徴収された取引を確定申告に含めて申告した場合には申告分離課税になるという事で良いのでしょうか? 上場株式の譲渡益が申告分離課税に一本化されたとどこかの記事で読みましたが、なんとなく整合性が取れずよくわかりません。