• 締切済み

家が出来た時、大工さんがお菓子とか投げるのって何ていうんですか??

8-4の回答

• 8-4
回答No.7

うわ~みんななんだか専門的!  私は子供の頃参加してたのでこどもたちは『もちなげ』(そのまんま)と呼んでました。  地域によっていろいろでしょうが、私の田舎では  まず、四方もちと言う紅白のでかいのを東西南北に投げてから始まりました。あとは餅や小銭、お菓子などでしたね。ふだんはおっとりるしてるおば~ちゃん達が別人のように拾い回ってるのを覚えてます。  大人も子供もあったもんじゃない。  ああいうのを、『平等』というんだと子供心に思いましたね。由来までは分かりません、ごめんなさい。  いまは、都会の方なので、すっかりごぶさたです。

noname#4437
質問者

お礼

>私は子供の頃参加してたのでこどもたちは『もちなげ』(そのまんま)と呼んでました。  8-4さんは、経験あるんですかあ!!。いいな~!!(^o^)。 『もちなげ』といわれていたということは、やはり投げるものは、餅が主役なんでしょうね!。 >四方もちと言う紅白のでかいのを東西南北に投げてから始まりました。 始めに、東西南北に餅を投げることは、共通してますね。 ということは、これが、「上棟式」の正式なやり方なんでしょうね!!。 >ああいうのを、『平等』というんだと子供心に思いましたね。 あはははっ!!笑(^o^)。人生経験をして、わかっていくもんなんですね~笑(^_^;)。。。 8-4さん、いろいろ楽しいお話を聞かせて頂きまして、本当にありがとうございました!!。