• ベストアンサー

勘違いでしょうか?

出会って3ヶ月。 遠距離のため、最初に会ったっきりでパソコンのメール、電話、携帯のメールで仲良くなった男性がいます。 ほぼ毎日やりとりをしています。 今、私は彼に恋愛感情を持っていると感じています。 何度も会っていないうちに恋愛感情を持つのはおかしいですか?電話やメールだけで惹かれるのは、勘違いでしょうか?

noname#14253
noname#14253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

感情自体は勘違いってことは無いでしょうね。 アナタがそう感じたのであればそれは紛れも無く真実です。 でも1回会ったらイッキに醒めるような気もします。 だとしてもそれも真実でしょう。 なぜならその彼は彼が文字で材料を提供したものの、 組み立てたりデザインしたのはアナタ自身なんですから・・・。 つまりはアナタの頭の中で理想化された状態なんですよ。 恋愛にある種の「勘違い」絶対に必要な条件だと思います。 あとはそれを許せるかどうか・・・なのでしょうネ。 今回の場合多分アナタにはその「許せる」もしくは「許さなければならない」項目が、会うことによって突然大量に襲われることになるでしょう。 心だけで満足できるなら、このまま会わずに文字情報だけで完結するほうが良いのかもしれません。 相手がそれに満足であるかどうかは別です。 相手の感情と一体感がないままの恋愛って、恋愛なのかは疑問も残ります。 爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」という曲が象徴でしょうか?。 機会があったら聞いてみてはどうでしょう?。

noname#14253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「1回会ったらイッキに醒める」ですか。 それもあるのかもしれません。 確かに私の中で理想像を作ったといえると思います。 でも、文字情報のみのおつきあいは、私は望んでいません。 しかし、会うのも少しこわい気がしています。 爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」機会があったら、聞いてみますね。

その他の回答 (4)

  • kaasuke
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.4

勘違いではないと思います。 メェルや電話にだって雰囲気・仕草(癖)は出ると思うし、 それが好きで相手を愛しく思うことも十分あると思います。 だた、一度しか会っていないということはお互い良いところしか出せあえてないだろうし、 その影響でずっと会わないうちに相手のことを美化してしまうこともあると思います。 結婚するとかそんな記入はないのでいいとは思いますが、 また次あったときに、「こんな人だと思わなかった」「猫かぶってたの?」 と傷つけたり、傷つけられたりしないように気をつけた方がいいと思います。 楽しい恋愛が出来るといいですね。

noname#14253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールと電話で相手が大事だと思う事があるんだな。って私は経験がありませんでしたので、勘違いかと思い、こちらへ投稿させていただきました。 会わない事が相手を美化してしまうことは、先の回答者様にもご意見いただいています。 今月中に会う事が決まっています。会うことで私も相手もまた変わっていくのかもしれませんが、受け止めようと思います。

  • k-rio
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

勘違いではないと思います。 コミュニケーションをとっていくうちに信頼関係が生まれて...というのもありますし。 私も似たような経験をしてますよ^^;

noname#14253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違いではないとのこと。安心しました。 経験者のご意見が聞けてよかったです。 おっしゃるとおり、電話やメールですが、コミュニケーションをとるうちに、相手に対する信頼ですとか、好きな癖とか色々なものが見えてきました。

  • starhappy
  • ベストアンサー率14% (15/105)
回答No.2

恋愛感情があってもおかしくないと思いますよ!! あんまり逢ってはいないけど、毎日連絡をとりあってる訳だし、、 ただ、メールや電話だけだったら相手を自分の「理想像」としてしまってる可能性もないとは言えないですよね(^^;) 勘違いではないと思いますが、「美化」されるぎないことだけはないようにした方がいいと思います☆(私の友達がそうでした・・) 結局は人間も生身のもんなんだし焦らずもぅ何度か逢ってみてから考えてみては?? >>何度も会っていないうちに恋愛感情を持つのはおかしいですか? おかしくないと思いますよ(^^)ただ本当に再会したときに「あれ??違うかも」って思うことはあると思いますが・・・ 遠距離でも頑張って下さいね(^^)

noname#14253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠距離のため、今月中には会える予定なのですが、現状は最初に会ったっきりなのです。 でも私は相手に対して大事だとか好きという感情があります。 それ自体はおかしくないのですね。安心しました。 ただ、おっしゃるとおり、美化されているかもしれません。 再会するのが少しこわくなってきました・・。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

昔インターネットが普及していない時代にパソコン通信で知り合った一度も会ったことのない遠くの女性を好きになった事があります。 彼女も私に特別な感情を抱いていたと会った時に言われました。 他にもそう言った話しを聞いた事がありますので、質問者さんの感覚も理解出来ますし、有り得ます。

noname#14253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 有り得るとのこと、少し安心しました。 ネット上のやりとりは、通常の2倍だか3倍早いスピードで気持ちが進むと聞いたことがあったので、できるだけ電話メインにしているのですが、最初に会っただけの人に惹かれるなんて、相手からするとこわいなんて思われないか心配でした。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満?

    25歳女です。半年ほど前にある男性との出会いがありました。9歳年上で、最初はお互いに恋愛感情はありませんでしたが、何度か会ったり、メールのやり取りをするうちに、彼のことが好きになりました。 出会って1-2か月ほどで、彼の仕事の都合で遠距離状態(彼は海外へ)になったのですが、メールのやり取りが続いていたので、自分の気持ちを伝えました。すると、彼も好意を示してくれたのですが、まだ出会ったばかりだし、ゆっくり関係を築きたいといわれました。 それから3か月ほど、彼が2-3日に1回、赴任先からメールをくれて、私が返事を書くという感じでした。 そして先月彼が帰国したのですが、今度は私が転勤になったので、今でも遠距離状態が続いています。 変化したことは、パソコンでのメールのやり取りが、携帯でのやり取りになり、週に3-4回は電話をするようになった点です。先日、私たちは付き合ってるのか、と彼に聞いてみましたが、彼は、そのうち私に会いに来るから、その時に関係を始めたいといいました。 私は朝7時には起きますが、彼は外国とのやり取りが多い仕事で、時差の関係上、夜中に仕事をすることが多いので、朝は寝ています。そのため、一日のメールのやり取りを始めるのはいつも私です。週末は友人と飲みに出るのが習慣になっているようで、私がメールしても返事が来るのは翌日です。私は寝ていても、彼から電話があれば、出てしまいますが、私が電話しても、あらかじめ何時に電話するとメールで言っておかなければ、まず電話に気づいてもらえません。 要するに、今まで付き合ってきた人と比べると、少なくともコミュニケーション面ではだらしがない印象を受けます。電話するときは、お互い話が尽きないのですが、彼は、それほど私に気がないのでしょうか。 この調子だと、私ばかりがどんどん彼を好きになっていく気がして、いやです。メールしたり、電話したりするのをもうやめるべきでしょうか。

  • 私の勘違い?

    数ヶ月ほぼ毎日のように彼から電話かメールがあり、数回遊びにも誘われました。 社内でも私を見かけると、近づいてチョッカイ出されたり。 私(女性)としては、恋愛対象に近く、気を持ってくれてるのかと思っていたけど。 男性は恋愛対象外でも、そういうのできるんですか? 先日話の流れから、”仲良くなりすぎたのかも”って言われて。 意味は色々かもしれないけど、女性として、ものすごくショックです。 ちなみに私たち30代です。

  • 勘違いさせてごめん…?

    お世話になります。二十半ば♀です。 半年前に恋愛サイトでメールしていた3つ下の男性と1月に会いました。 彼の気持ちが分からなく、質問させていただきました。 1月に会ったとき彼は緊張されていて、割と長い期間メールしていたので(私はある程度信用できると思っていたので)変な事もなく、紳士な態度の方で好感が持てました。 その日は楽しく過ごし、駅まで送っていただきお別れしました。 それから…なんですが、全く進展がありません。 個人アドレスでやりとりしてますが、1月はその後電話が一度。メールは毎日していますが…。 内容は、会った後もたわいのないことばかりです。 彼について ・仕事は週1休み。 ・朝五時半起き、帰宅は9時半過ぎの寮生活。 ・毎日仕事終わりにメールを1、2通やりとり。 ・電話はこれまで三度だけ。一回一時間程度です。 ・九州男児 ・会ってみて「(私は)好印象!」と電話で言ってくれました。 ・恥ずかしがり屋、ヤキモチ焼き、甘える子が好きらしいです。(プロフィールの好みのタイプより。) つい先日のことです。 休みが今月は2日無くなったそうで、三週間前に私から会う約束を持ちかけていましたが、その日は出になり、ダメになってしまいました。 彼は仕事第一の人なので(そこも素敵だなと感じてます)しょうがないと諦めてました。 が、先週の休みの前日に彼からメールで 「明日休み~」 →「私も休み(笑)」 →「じゃあ、つきあって」 →「いいよ、何するの?」 →「何したい?」 →「ご飯行く?」 →しばらくして「なんか勘違いさせちゃったかも。ごめん。」 という流れのやり取りがありました。 彼は冗談で、もしくは単に休日もメールしようって意味だったのだと思います。 それから「明日会えたのか~、でも急には誘わないよ」って言われました。 会ってからもずっと積極的になってくれない彼に、不安も募っていた私は、 「私は会って話する機会が欲しい。あなたはメールで満足なの?」という内容のメールを送ってしまいました><。 それから丸二日、メール返信が来ません。 私は振られたのでしょうか? 今は返信が来るまで、なるべく気にしないようにしていますが、苦しくて投稿してしまいました。 アドバイス等、なんでもいいので客観的な感想をお願いします。

  • 知り合ったばかりのこの男性、期待してしまう私は勘違いですか?

    知り合ったばかりのこの男性、期待してしまう私は勘違いですか? 習い事で一人の男性と知り合いました。小さな教室で生徒は6人ほど。彼は最近入ったばかりです。 彼が休みの教室日に「新しい○○君は新婚さんらしいよ」という話をちらっと聞きました。 ちょっと素敵な感じで、それほど話したことはありませんが話が面白かったこともあり、少し残念に思いました。 それから少しして先生から生徒さん皆に連絡事項をしてほしいと頼まれ全員にパソコンでメールを出しました。(その教室には連絡網のようなものがあるんです) 少ない数なのでそれぞれの方に簡単なコメントも付けて送りました。 その時に新しくはいった彼には「教室には慣れましたか?」「新婚さんだったんですね。」という内容もつけました。 その後、彼から携帯メールが来ました。「まだ結婚はしていません。○○(私の名前)さんには誤解されたくなかったので携帯に連絡をしてしまいました。」と。 私としては何となく嬉しかったです。でもその後、こちらからメールをし、彼からの返信は翌朝でした。 その後は特にメールのやり取りもありません。 教室は月に1度。なかなか会う機会もありません。 こちらから連絡してみたい気持ちもありますが、そんな勇気もなかなか出ません。 勘違いですか?焦りすぎですか? 次の教室まで何もしないのが普通ですか?

  • 遠距離恋愛における電話

    彼女と付き合い始めて一ヶ月になります。最初から遠距離恋愛で逢えるのは月に1~2回です。忙しくてあまり電話で話してません。メールでは毎日やり取りをしているのですが、やはりどんなに短い時間でも出来る限り電話で話したほうがいいでしょうか? 経験者の方の回答を特にお待ちしております

  • 勘違いしていないのに勘違いしている扱い

    例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

  • 私には理解できません

    私の知人の女性は25歳です。男性と交際したことはありますが恋愛遍歴は少ないです。 そのため、よく私にアドバイスを求めてきます。 ただ、彼女言ってることが理解できないのですがみなさんはどう思われます。 ・今、毎日メールのやりとりをする男性がいる。その男性は会社の同期。お互い特に会う約束もしないし、恋愛感情はない。(デートの約束とか恋愛話はしない) ・もし、私に彼氏ができたら、同期の男性とはメールのやりとりはしない。それは彼氏への配慮である。 私には理解できないことがあります。 今のメールのやりとりについて恋愛感情がないと判断しているのに、 自分の彼氏(ができたら)から見たら、恋愛感情ありと思われても困るからメールはしない。 自分の同期の男性は恋愛感情がなく、女性とメールできると考えているのに、自分の(将来の)彼氏は 男女のメールのやりとりは、恋愛感情が介在すると思うかもしれないと考えています。 これって矛盾していると思いませんか? いまの同期のような男性と交際すれば、他の男性とのメールも全く問題ないと思うのです。

  • 親切と勘違い

    私は今、気になってしまう人がいます。 その方は大学のOBの方(男性)で、とても親切な人で、 5月くらいに先輩の紹介で知り合いました。 就職活動についてメールをしたら電話をくれたり(メールが面倒くさいだけかもしれませんが)、面接に落ちてしまった時に「飲みに行こう」と誘ってくれたり・・・。 嬉しいのですが、あんまり男性からこういう親切をされたことが無い私は、勘違いしてしまいそうで辛いです。 中高女子高だったせいか、どうしても男性に対して自意識過剰になってしまい、男性からの親切に対して素直に喜べません。 このままでは自分がイタいだけでなく、相手にも嫌な思いをさせるのではないかと思うと怖いです。 私は惚れっぽいのでしょうか、真面目に心配して頂いてるのに「好きになりそう☆」なんて心外だと思います。だってもし自分が先輩だったら、後輩の男の子に親切にした時、恋愛感情はありませんから。 そう思って今は自分にブレーキをかけて、2人っきりになるお誘い等は断っているのですが、相手にとってただの親切だった場合、私はその親切をないがしろにしていることになるのでしょうか? こんな色狂いな人間が社会でやっていけるか心配です。 対処法を教えてください。

  • 勘違いされてるようです。(悲)

    勘違いされてるようです。(悲) どうしても男性からプライドが高いように思われてしまっているようで、 遊びや食事に誘っても中々軽く応じてくれません。 結局のところ、 『本当に僕の事を誘っているのですか?』 『こんな僕でよかったら』 『何をして差し上げればいいのでしょうか?』などなど、 このような返事しか返ってきません。 『別に何も望んでいませんし、遊びましょう』いうと、 要約、OKしてくれるのですが、このやり取りの繰り返しに結構疲れてしまっています。 先日、本命の人を誘うとまたもや似たような返事を返されました。 彼とは知り合ってから約15カ月ほど経っていますが、 私自身が誘ったのはこのたびが初めてのことです。 相手はこちらの気持ちを十分に解っているハズ?です。 しかし、いつも足踏み状態なので『迷惑なら迷惑ってはっきりと言ってくださいね』って メールで返すと電話がかかってきて、喜んで行くとのことでした。 このことでかなり様子をうかがわれているという事が解ったのですが、 私としてはもう少しフランクな関係に慣れればいいなと思っているのですが、 どうしたらいいのか解りません。 確かに自分は言葉遣いなどはあまり崩さないので、 かなり堅めの印象を与えるかもしれなにのですが…。 男性からするとどのような態度を取られると自分に好意を持っているって 実感する事が出来ますか? 教えてください。

  • どうしても恋愛感情が湧かない異性との付き合い方

    2ヶ月ほど前に知り合った男性がいます。 メールのやりとりをたまにして何度か二人で会いましたが、どうしても恋愛感情が沸きません。 二人で会う前は約束した事を後悔してしまいます。 会うとものすごく良い人で、話も合うので友達として付き合いたいと思っています。 でも、相手は私のことを少し良いと思っているのもなんとなく分かるので距離をおきたくなってしまいます。 今まで二人で会う男性は彼氏か好意をもっている男性のみだったのでこういうパターンは初めてなんです。 恋愛感情は無いけど友達としては付き合っていきたいと思っています。 我侭でしょうか? 自分でもどうしてこんなに拒否(男性として)してしまうのか分かりません。 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。